見出し画像

「自分大好き」で全部うまくいく

こんにちは。
今回のテーマは「自分大好き」です。

「自分」という一人の人間を
どれだけ好きなのか、
どれだけ好きになれるのか、
という視点からみていきたいと思います。

見た目が気になる方は鏡を持ってきてね(笑)

さて、皆さんは
自分のこと、どれだけ好きですか?

外見、スタイル、性格、個性、過去・・
すべてひっくるめて考えてみたことありますか?

みなさんのシンキングタイムの間に
私の答えを先に言っちゃうと、
私は今の自分がとーっても・・・

「大好きです♡」

自信満々に思えますか?(笑)
あるいはナルシスト?
なんであれ、私は自分大好き人間です。
アハっ ( *´艸`)

でもですね、
この今の気持ちが持てるようになるまでには
本当に大変な時期がありました。

そんなときに
どうやって自分を見失わずに
支えてこれたのか。

そのあたりを
お話できたらいいなぁと思っております。

「自分が嫌い」の気持ち

相談される方でよくおっしゃるのが
自分のことが好きになれないんですというお悩みです。

24時間365日一緒にいるのは自分自身。
ずっと嫌いな人と一緒にいるようで
ツラい時間を過ごすことになりますよね。

過去のわたしもそうでした。

なんでこんな風にしかできないの?
外見もスタイルも性格もぜんぶ嫌いな時がありました。

そんなときにふと感じたことがあったのですが、
「ひとめぼれ」
という言葉を一度は聞いたことありませんか?

言葉通り、
「ひとめぼれ」は相手のことをまだよく知らないうちから、一目見ただけで好きになってしまう。
恋に落ちてしまう、といった感情ですね。

これは少し複雑なのですが、
あの人のここがイヤ。
あの人のあんな所がキライ。
そう感じるってことは、

あの人にはこんなところがあるんだ。
あの人にはあんな一面があるんだと
逆によく知っているんだということ。

そして、よく知っているということは
その人のことをよく観察して、よく見てる、
ということ。
と解釈することができるのです。

本当に心底、嫌いで嫌いで・・って思う人がいたら、見るのさえ、視界に入るのさえ、
イヤだと聞きます。

キライな人に「あんな一面がある」
と知っていないと
キライにさえ、なれないのです。

駅でただ通りすがった一人の人を
一瞬で嫌いになったりはできないですよね。
どんな人か全くわからないのですから、
「キライになりようがない」んです。

では、あなた自身、
自分自身に置き換えて考えてみましょう。

あなたは自分のことを
どこまでよく知っていますか?
どんなことが好きで
どんなことに感動して、
何がキライで、何に感動できるのか。

「自分のことが好きになれない」
=自分のことを本当はよく知っている。

という風にも解釈できるのです。
だからこそ、”キライにもなれる”

キライになれるということは
好きにもなれるんです。

どんな自分のどんなところがキライなのか。
見つめるのはとても苦しいことかもしれません。

けれども、
キライなところとも共存していかなければ、
自分を認める、受け入れることはできません。

どんな自分も「これが自分なんだ」
心からそう感じることができたとき、
「自分大好き!」
と思えるのだとおもいます。

「自分が嫌い」は
自分のことを良く知っている証。
そして、よく知っているからこそ、
好きにも変えていけるんだよ。

頑張ってもうまくいかない

一生懸命がんばっても
全然うまくいかない。
だから自分はダメなんだ・・
だからそんな自分が好きになれないんだ・・

そんな風に
自分の努力をいとも簡単にポイっと
捨ててしまっていませんか?

まずは、頑張ってくれている自分に感謝しましょう。

そしてここで大切なことをいいます!


「一回で正解にたどり着けなくていいんです。」

これ、もう人生の教訓にしちゃいましょう!(^^)!

人は毎日大なり小なり、
「選択」しながら生きています。

朝起きて・・
ううん。朝何時に起きるかっていうところから
もうすでに選択ですね。

人は常に自分を正しい方向へ導いてくれる答えを
探しながら生きています。

お昼ごはん何食べようかな・・
今日はどの服を着ようかな・・

選択の中でも答えがすぐに見つかるものと
悩みや葛藤などのように
答えが一つではなく、常に変化していくものもあります。

そんなときは
一回の選択で正しい答えをみつけなきゃ!と
思うのはとても危険なことなのです。

一回で正解を選ぼうとするから
「悩むこと」から
抜け出せなくなってしまうのです。

あ、この選択間違えたって思ったら
何度でも修正していけばいいんです。

何度でも何度でも
やり直していくうちに
今の自分に最適な答えが見つかるのです。

頑張ってもうまくいかない、ことは
ありません。

頑張ってもうまくできない自分を
嫌いになる必要なんてどこにもないんです。

一回で正解を見つけられない、
自分が悪いのではなくて
一回で正解を見つけようとするやり方が
間違っていつのだと、気づいてください。

人にできて、あなただけにできないことはない

「もうダメだ・・」
って思ってしまう状況でも
必ず開ける道がある!と教えてくれた
私を支えてくれた言葉です。

どんなにすごい人でも、
どんなに偉い人でも
元を見ればおんなじ人間なんです。

考えたり、悩んだり、喜んだり、泣いたり。

自分を見失いそうなとき、
・周りの人は優れている。
・何もかも手に入れてる。
・なんでもできる。
と感じてしまいます。

そんな周りと自分を比べてしまって
自信がなくなっていき、
どこに自分が向かっているのか、
何をすればよいのかがわからなくなり、
自分を見失っていくのです。

夢をかなえたり
楽しい毎日を送るために
人にすべてをゆだねていては、
思うような毎日は送れません。

過去の自分を越えるのは
今の自分しかいません。

あなたが頑張ってきたこと、
だれよりもあなた自身が
一番そばで見守ってきたのです。

周りのひとが出来るのに
あなただけにできないことはありません。

努力は必ず実を結ぶ。
そう信じてるあなたはとても輝いています。
そして、そう思えている自分が
大好きになっていることでしょう。

おわりに

あなたの心がやわらかくありますように。
あなたの人生が輝きますように。

読んでくださり、ありがとうございました。
☆仕事に関するお悩み、人生相談、なんでもお聞きします。
一人で抱え込まずにお気軽にお話しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?