見出し画像

#23 冬の悩み事

こんにちは。靴下編み職人🔰のまりなです。

私は東京在住です。今年はいつもより暖かいなあ、と思っていましたが、朝晩はかなり冷え込んできて、昼間も上着(基本的にはパーカー)が手放せない気候になってきました。

夏より冬の方が好きな私なのですが、一つだけどうにも困ることがあります。それは・・・

手のひび切れがひどくなる

ことです。真冬になると、ひどい手荒れもセットになります。とほほ・・

☆冬の風物詩とは言え・・・

★絆創膏

このひび切れ、寒くなるから、と言うよりは、寒暖の差、湿度の差が激しい時に突然起こります。本当に突然に切れるので、その度に絆創膏を貼っているのです。一番ひどい時は両手に6枚貼っていることもあるくらいです。仕事道具の中にも絆創膏は常備してあります。

基本的には指のシワがパクッときれてしまうのですが、なぜか縦にスパッと切れることもあります。流石にこれは痛いです。

今年はまだ2、3回で済んでいるのですが、昨日気が付いたひび切れがかなり悩ましいところにできていました。それは・・・

右手の人差し指の爪の横 です。

ぶっちゃけ、今こうやってキーボードを叩くときも当たって痛いし、本当に手の先なので絆創膏を貼るのも大変。何より大変なのは、編針を持ったところに当たる、と言うことです。今日は昼間は編み針を持っている時間がなかったので夕食を食べた後くらいから編み始めたのですが、ちょうど当たってしまって痛いのなんの。

仕方がないので、ゆっくりゆっくり編み進めています。(それでも編むんかぃ?)

※ちなみに、爪の横のひび割れは最悪に痛いです。(泣

☆ひび切れの対策

そんな私のひび切れの対策は以下の通りです。

1、絆創膏をひたすら貼る
2、ハンドクリームを塗る
3、どうにもならなくなったら皮膚科に行って薬をもらう

ぶっちゃけ、基本的すぎることばかりなのですが、最近はどこに行ってもアルコール消毒が多くて(ひび切れしているときは申し訳ないけど避けます)手荒れは本当にひどいです。まず切れてしまったら絆創膏、手を洗ったら出来るだけハンドクリームを塗る、という定番のお手入れをしています。

ただ、運転する前にハンドクリームを塗ると、ハンドルがベタベタするような気がするので、終わってから塗ろう・・・と思うと大抵は忘れるのですよね。なので、最近は車の小物入れ(見えるところにある)にもチューブのハンドクリームを置くようにしました。

ちなみに私のおすすめは、アトリックスのハンドクリームです。

以前に、仕事場に来ていた訪問看護の方に相談したところ「塗る絆創膏が一番効くよ。めっちゃ痛いけど」と言われて、塗る絆創膏はやめました。痛いの嫌い。

真冬になって、手荒れが超ひどくなると、本当に手全体が真っ赤に腫れ上がるようなひどい状況になってしまいます。その時は以下のようなナイトケアで凌ぎます。

1、メンソレータムを手全体にべったり塗る
2、指先を切った綿手袋をはめて、寝る

これで、朝になるとだいぶスッキリします。メンソレータムを塗っても痛くないので、ひび切れのところにも塗ってしまいます。かなりの荒療治のように見えますが、私にはこの方法が合っているようです。

☆絆創膏を買ってこよう

と、ここまで書いて絆創膏の在庫を確認してみましたが、10枚くらいしかストックがないことに気がつきました。明日にでも100枚200円くらいで売っている絆創膏を買ってくることにしましょう。これで一冬は持ちます。(一冬しか持たないのがおかしいのはわかってますが・・・笑笑)


☆minneに出品しています。よろしかったら見に来てくださいね♪

☆Kindleで出版しました。自分が何なのか?を深掘りした内容になっています。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よろしければサポートをお願いいたします!今後の作品制作のために活用させていただきます。