見出し画像

好きなクルマ/嫌いなクルマ

国内外問わず世界の車を愛するわたくしの雑記。

私たちの生活にかかせない
特に栃木県はクルマなしでは自由な生活は
なし得ないというレベルで車社会です。

近年の燃費の良さ
デザイン性の高さから
フランス車を推してるわたくし。

燃費のルノー
デザインのプジョー
先進技術のシトロエン

甲乙付け難い素晴らしいラインナップに
毎度欲しい欲しいと
3社それぞれの車に 
街中で出会う度に目を輝かせています。

私としては、ルノーならアルカナが一押しで好きですね。
流行りに乗ったSUVに乗るのはなんだかなぁな気がしちゃうので、個性を追求する方にはこのクーペSUVがお勧めですね。

プジョーはフルモデルチェンジ後のデザインのかっこよさが異常なんです。
私は素直に308のオリビングリーンが欲しいですね。なんでも買えるなら登場したばかりの408も優雅で最高ですね。欲しすぎるよプジョー。

408はアルカナの対抗馬的存在でしょうか。
比べちゃうけどやっぱり、どちらもカッコいいですね。
燃費だけはアルカナの勝ちですが笑

シトロエンはディーゼル車で
5人乗り機能性豊かなベルランゴが
なんといっても魅力的な一台ですね。
アルファードにボクシー、セレナは
もう見飽きたぞという人の為にある
個性派ファミリーカーとも言えます。

ルノーカングーほど可愛すぎない見た目が
ちょうど良い感じもします。
どちらも好きだけど!

居ても立っても居られないので
試乗しにいきましたが、、、

今のところ資金不足で買えません。
私が大好きなフランス車を所有できるのは
いつになることやら…

【番外編】
嫌いなクルマ!ですが…
煽り運転してくるクルマ以外で嫌いなのは
メーカーで言うとボルボのみです。

実際乗ったのはブラック会社の車がボルボだったからなんですけど、いまは同じ車種を見ると吐きそうになります。
会社では虫唾が走るほど嫌な目にあったので、車種が違ってもボルボをみるだけで、胸が苦しく胃液が逆流する感じになります。

特にあの独特なツートン(黒のラインが入る)のテールデザインから受ける不快感がもの凄く、発狂はしませんが、なんとかその個体から離れて自分の視界に入らないよう走行したいとさえ思います。

異常に嫌っていてごめんなさい。
私にとって巨大なタガメかゴキブリが走っているのと同じぐらい不快感を煽るデザインです。
乗ってる人には申し訳ないけどトラウマ車なんです。

実際、機能面も好きになれないです。
ブレーキパッドがやたら硬い。
ハンドリングはドイツ車の方が格段に滑らかです。ミリ単位で操作できるあの感じがありません。

ブレーキパッドの硬さで言えば、
近年のBMWなんかも異様に硬めでした。

エンジンかける時、まるで親の仇を踏み付けるみたいに思い切りオラァ!!って感じの踏み方しないとエンジン始動しませんでした。
この個体だけだったんでしょうか?

印象に残っているのはBMW X1
このクルマは見た目以上に車内がコンパクトで乗り込む時に頭かお尻をぶつけてしまいます。

あと轍で意外とハンドルを取られるので、
SUV慣れしてなかった頃は運転しづらかったですね。

それに対して
ワーゲンのgolfも会社の車で乗っていました。
都内を走らせていましたが、滑らかさ安定感は流石ドイツ車!
運転しやすさはピカイチですね。またどこかで乗りたい一台ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?