見出し画像

アニメ「平家物語」を原作と国語便覧片手に見ている話

3週間くらいまえから平家物語始まりましたね。
すごく楽しみで楽しみで、一話はリアタイをしました。

で、見た結果良すぎて原作購入。

このツイートで購入を決意した。通読するのはちょっとつらいので、関連のあるところだけ読もうと思った。

中学時代に祇園精舎の鐘の声の部分を暗唱したことを思い出した。なつかしい。当時の国語の先生は元気だろうか。

ちなみに本はものすごく太い。鈍器、

次の話が始まる前に、対応するところを予習して見ていたら更に面白い。
特に祇王のところは、原作を読んで現代でもあるあるの話だったので、昔も今も人間の心って変わらないんだなぁ。。。と思った。

たしかにこのアニメは、平家物語の原作を読んでないと ??ってなるところ多そう・・・ 平家の衰退までやりそうだから、説明が省略されるのはしょうがないんだけど、これは原作を読んでおいたほうがしっかり楽しめるアニメだと思った。

国語便覧には、当時の服装とか、地域とか、人物相関図も載っているので、これを見たほうが理解が深まる。

みなさんも、広告の国語便覧を引っ張り出して、是非見てみてほしい。

おとなになってからの古典は、こうやってたのしめるのが最高だ

エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします