git hooksはいいぞ

最近git hooksにハマっている。
commitする前とか、pushする前とかにCI回す前に妙なコミットが入ってたりしたら、そもそもコマンドをエラーにしたくないですか????
git hooksそれが!!できます!!

git hooksとは公式ドキュメントを見てほしい

簡単に言うとcommitするまえやcheck out する前、やpushする前など、なにかコマンドを実行したときに、自分でカスタマイズしたスクリプトを走らせることができる仕組みです!

便利〜〜〜〜

最近対面している課題

最近はノンエンジニア向けにLPの環境をgit管理させたりしているのですがなかなか課題が多い。

課題
- うっかりmasterにコミットしてしまうので、そもそもコミットさせないようにする
- 日本語とか /とか :とか妙な文字列のファイル名だったら、コミットする前にエラーで弾く
- htmlで使われていないファイルがgitで管理されていたら、コミットを弾く
- エラー表現はノンエンジニア向けに日本語でわかりやすく
- GitHubDesktopでうごく
- macでもwindowsでも動く
- githooksのコマンド自体をgitで管理、かつそれをみんなが設定できるようにする

解決策

うっかりmasterにコミットしてしまうので、そもそもコミットさせないようにするは、これ↓で解決したので見てください

エラーはこんな感じでWindowsのGitHubDesktopだったら、しっかり日本語でエラーを出せるので、ノンエンジニアでもわかりやすく自分で解決できそうになった。

画像1

ちなみにmacだと、エラーメッセージを出せない。

画像2

ほかにも色々取り組んだので、今後まとめていく。

エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします