見出し画像

東京都立産業技術大学院大学 科目履修生15週目:

レポートと試験の成績が返ってきたのでメモ。先生に成績関係を色々問い合わせて、どこが足りなかったのかも聞けたのでメモしておく。
メールで問い合わせると、割と丁寧に返信いただけるので、成績関係でなにか気になったら先生に連絡してみると良さそうです。

ビックデータ解析特論

試験 70点 

試験の感想
前回の、データインテリジェンス特論でもそうだったが、試験は理解しているかを問う問題が出るので、スライドを表面上さらったくらいでは太刀打ちできないレベル感。
計算問題もあったため、スピードが求められる。しっかりレポートに取り組んでいれば大丈夫だと思うが、それなりに厳しさがあった。多分点数取れている人と、全然取れない人の差が激しいテストだと思う、

第一回レポート課題
95点 これは一位だった。同率首位も複数いそう

第二回レポート
95点 これは2位ぽい。
100点〜95点にも、複数人いそう。

感想
第二回レポートは、線形回帰だけで終わらすのではなく、ノンパラメトリックなランダムフォレストなど、複数の手法を比較して試すべきだった。

総合成績
95点 2位

セキュアシステム管理運用特論

グループワーク
満点だったらしい

試験
前半のスライドを見ておけばわかる問題は全部取れていたが、最後の記述問題を2つとも落としてしまい、無念の総合成績78点で3という成績をいただく

つらすぎる。

グループワークはそれなりに頑張ったのに、4以上取れなかったのですごく悲しかった。結構凹んだ


その他入学手続き周りのメモ

入学手続きしたけど、大学側から特に返信がなくて困った
→大学に確認したら、特に返信しません。とのことだった。不備があったらこちらから連絡しますとのことだった。

教育訓練給付金制度の手続きが、教育訓練施設の指定番号が来年度変わるらしく、それのゴタゴタで、証明書がもらえていない
→番号はあるが、ハローワーク内のシステムにその番号が登録されていないとのこと。登録されるまで、証明書を発行できないので待ってと言われている。
教育訓練給付の受給資格者のしおりはもらえているので手続きは終わっているが、証明書がない状態である。2月中旬になったら電話してと言われているので、時々進捗どうか連絡している。

これは3年おきくらいに更新されるはずなので、三年後に受講される方はハローワークに何回か確認したほうが良さそうです。

科目履修生のアカウントは毎年更新らしく、Googleアカウントも,manabaアカウントも毎年更新らしい。
大事なデータは、取り出しておいたほうが無難とのことでした。前年度のを見ようと思っても見られなくなるかもということだったので気をつけてください

エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします