炊飯器と友達になったズボラ人間

みなさん料理楽しんでますか??

私は、いま、
人生の中で一番料理を楽しんでいます!!!!!!!!!!!!

(あっ・・まあ料理ガチ勢からすると何を言っているんだ感があるとおもうのでそこは多目にみてください)

親にも料理やりたくない、めんどい〜〜と言い続け。
パートナーにも、私は料理しないから頑張ってくれと言い続け、ついにはパートナーを親に合わせたときに「料理は俺ががんばります!!」と言われるくらいの諦めぶりだったのに。。

いま、自炊を・・・・しています!!!!!!

とはいっても、ズボラ人間なので、頑張りません。頑張らなくて済むように、努力は最小限で野菜とタンパク質をたっぷり取れる方法を探した結果こうなったという話です。

在宅勤務の自炊 と 健康 (2)

ご飯を食べるということ自体があまりにもめんどくさく、こういう食生活を送っていました。基本毎日このパターンで過ごしていました。

サバ缶に一時期はまり2年近く夕食がサバのレトルトパウチだったこともありました。捨てるの楽だし、洗い物もすくないし・・・。

この表をみると分かる通り、ランチの社食が一番大事な栄養摂取機会でした。

在宅勤務の自炊 と 健康

しかし、今年は在宅勤務になり、貴重な栄養摂取機会だったランチを自宅で用意しなければなりません・・・。

ガスの元栓は閉じちゃったし、この家に引っ越してから火は一度もつけていない。スキルとしては、正直レンチンが限界・・・

冷凍食品だと炭水化物だらけ、ちゃんと野菜をたべたい。あとタンパク質も取りたい。。。。となると、これにたどり着きました

炊飯器で、肉類の低温調理をする!!!!

炊飯器低温調理の何が素晴らしいかというと
・ジップロックと肉と調味料をいれて炊飯器に水を張って保温して放置でふわふわお肉に変身する!
・お肉をジップロックを手袋代わりにして掴んでぽい!!
・火をつかわないので見守らなくてOK
・ジップロックに入れられるので、炊飯器が汚れない!使い終わったジップロックは捨てて衛生的
・肉を切るのに包丁を使う必要もない。小さくしたければ、一旦茹でてしまってジップロック上で指で押せばバラバラになる

洗い物が少なくズボラにはいいことづくめでした。最高。

ランチは一食150円という驚きのやすさ

在宅勤務の自炊 と 健康 (1)

作ったサラダチキンと、冷凍野菜とトマト缶を混ぜて3分レンチンしただけで美味しいトマトスープが出来上がります!!

洗い物は、スプーンと、食器一つだけ!なんて楽な世界・・・・

冷凍野菜は、ブロッコリーと洋食野菜セットとナスの素揚げがおすすめです。値段も安いし、野菜を切ったりする必要もなく、冷凍庫から取り出してザラザラ〜〜と入れるだけで終わり。

味付けにかんして

チキンは、濃いめにつけるのがおすすめ
味付け+チキンの旨味でトマトと合う!!
計量なんてめんどくさいことしてません。失敗してもトマトが回収してくれるから大丈夫!

ノーマル系
マジックソルトをざっといれる
醤油はじょろっといれる
砂糖はざっといれる

コンソメ系
コンソメブロックを2個いれてもOK

中華系
中華味にしたいなら味覇をじょじょっといれるのがおすすめ

カレー系
カレーのルーを入れる。おこのみで、カレーの具材がすでに茹でられている袋を買ってきて、それと鶏肉とルーで、いれるだけでカレーになる。
カレーとトマト缶を混ぜると美味しい

自炊の成果

・あんだけ太ると言われている在宅勤務で500g位体重が落ちている!キープできているだけすごい
・なんか健康になった(気がする)
・身体が筋肉質になってきた
・リングフィットで筋トレ+毎日4kmくらい公園を歩いてる
・ズボンがちょっとゆるくなった気がする・・・・
・自炊は安い・・・・!(その代わり光熱費はかかる・・・)
・食べ物とスーパーに興味を持つようになった
・人間性の獲得
・なんかしらんけど、うまいものを生み出すと自己肯定感があがる

最近は鳥の胸肉だけじゃなくて、豚のブロック肉を買ってきてふわとろチャーシューにしてしまっている。

iOS の画像 (15)

最高だ!ふわとろで美味しい!

今後も炊飯器で、飯をつくっていくぞ


エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします