見出し画像

今日はたくさん学びがあった2022/10/11

今日から夜のうちに振り返ってみようと思う。
理由としては、結構最近ネガティブなことを反芻して考えてしまっていたため。

非常に良くない(笑)

さて、今日は研究室でのゼミで少し学びがあった。

後輩が研究において解析方法を考えている時、
「これに関しては、『そりゃそうだろ!』と思う自明条件だと思うんですが、わざわざ研究項目として盛り込む必要性はあるんでしょうか?」
と聞いていた。

私は、「たしかに、当たり前のことだから解析する必要ってなんなんだろうね~」と同調していた。

しかし、先生曰く、
「当たり前と思うことも一定の調査方法で証明できたことによって納得して受け入れられる事実になるんだから。
それって立派な結論であり、立派な研究だよ。
たしかに当たり前と思うことは、研究としては面白くないかもしれないけど、そういう要素も必要なんだよ。」

と言っていた。

恥ずかしながらそのように考えたことがなかった。
新しい発見すぎて新鮮だったし、思わずメモをした(笑)

次に、最近反芻してしまうネガティブなことについてだ。
2日前に投稿した、「反省していること」について。

SNSを勢いあまり、非表示にしてしまったことにより、恐らく関係的には最悪レベルにしてしまった。
これは完全に私が悪い。
本当に反省しているのだが、それを相手に謝罪しないとと思ったり、思わなかったり。

というのも、何より今日まで研究に向き合う姿勢に対して許すことができていなかった。

また、別件でアルバイトの共有事項、店長や主婦、ともに発言口調が命令的で偉そうで、なんでそういう言い方しかできない?と許すことができなくなっていた。

そんな話を母にしているうちに、なんとなく情けなくなってきた。

母にも「いっぱいいっぱいになってるし、何より自分を正しいと思いすぎるのも良くないと思うよ」とまで言われてしまい。

情けなさが頂点に達してしまった。

無駄に相手を許すことができないのはなんでなんだろう。
となぜかYouTubeを開いていた。

すると、人は自分の人生を自分の思うように生きている時に邪魔が入ると許せないということが分かった。
まず、人は人を許すことができないという事実があったのだった。

その上で、感謝をする、本来の目標を考える、自尊心を低くするといった対策が挙げられていた。
しかし、今の私にハードルが高すぎた。

だから本当にそのことを考える時間がもったいない。
自分自身が情けなくなってきたのが証明していた。

相手に干渉しすぎてしまうのも私の悪い癖だ。
治さないとと無駄に気を張るのではなく、そういう自分を認めることから始めようと思う。

無駄に関わらず、良い感じに関わっていこうと思う。

まあこんなに反芻してしまうのは恐らく女の子特有の症状かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?