不安に襲われる #8歩目


こんにちは。
marin.です◎


今、ふと思ったことを
文章にさせていただきます。

つぶやきだと思って、見てください。


皆様の不安になる時って
どんな時ですか?

私はこんな時に不安になります。

・相手に悪く思われるんじゃないかと思う時
・自分が作ったものを発表する時
   (受け入れてもらえるのか不安になる)
・初めてのものに挑戦する時                         など


これって全部
自分のプライドや
自分の評判を気にしているようなことです。


「他者評価」
ここが1番気になっているポイントです。
要はプライド高いんですよね。
理想は完璧人間です。


でも、今は他人の目を気にして
自分から動けなかったり
やってみたものの相談出来ていないので
失敗します。

そして、人に迷惑をかけてしまう。


悪循環です。


プライド高く完璧主義のくせに
真反対を走っている。


あーーーなんで自分って
こんなに出来ないんだろ。


この繰り返し。


そんな人生、楽しいのかな?
って思いました。


自分の評判を気にするのも大事だと思いますが、
まずは他者に迷惑をかけないように
疑問に思ったことは聞く姿勢を持たないといけません。


あっ書きながら言い聞かせてます。(笑)



楽しく豊かな人生にする為にも
ある程度のプライドを捨てることも
大事だなと気付かされました。


あとは相談出来るような関係性を築くこと。
コミュニケーションって難しいですね。

いつからこうなっちゃったんだろ〜

何か、もっとこうしたらいいよって
あったら教えてください🙏


そんなことを書いていたら
電車乗り過ごしました。あらあら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?