見出し画像

思いやりと思い込み #9歩目


こんにちは。

marin.です◎


更新がお久しぶりになりました。

結構、身内からは
「地味に読んでるよ」
「共感する!」
など、お声をいただき嬉しく思います*


現在、嬉しいことに
たくさんの人と関わるお仕事をしています。

社会人4年目を迎え、
まだまだ社内や世間に知らないことだらけなことを
痛感しております。


突然ですが、
第一印象ってどのくらいの時間で
決まるか知っていますか?



正解は

3~5秒

です。

(諸説あり)


驚きですかね??

人って一瞬で相手の印象を判断するんです。

そこから
「この人は違うかも」
「あんまり人と話すの好きじゃなさそう」

とかって決めてしまいます。



私はそれ!勿体ないよ!
と言いたいです。


話していくと印象が変わることや
考え方で共感することもあります。

今、仕事をしていて分かったことです。


私も今までは人を取捨選択していた気がします。

会社では取捨選択することが
難しいです。
上司は選べませんから(笑)


あーーこの人苦手だなとかで
会社に行くのが嫌になることもあると思います。

私も実際ありました。


でも、それって
相手のことを第一印象や普段の行動だけで作り上げて
深く理解していないからだと思います。


もっとその人と話していくと
そうやって考えていたんだと気づき
印象が変わることたくさんあります。


人生1回しかないので、
1つ1つの出会いを大切にしてほしい。


そこに人生の分岐点のような出会いが
あるかもしれないから。


1度、苦手だと思う人に
勇気を出して話しかけて見てください。


私も頑張ります!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?