見出し画像

自分に反抗するな

こんにちは。まりんです。

noteを毎日投稿すると意気込みなんとたった二日で終わってしまいました。

書く習慣が今までなかったから毎日文章を考えるというのはハードルが高かったかもしれませんね(言い訳)。

今日のテーマは「自分に反抗するな」です。

文字通り自分に反抗はするなということですが、言い方を変えると「欲のままに生きろ」ということです。

ある程度年齢を重ねた方から聞くワード第一位「もっと〇〇しておけばよかった…」

私もまだ19歳ですが数え切れないほどの後悔があります。自分には無理と決めつけてやりたかったことを諦めてしまったり、人の意見に流されて何にも行動できなかったこともありました。

社会人になってからふと、「やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいのでは!?」と気づき始めました。

その思考にたどり着いてからは毎日色々なことをしました。夜中の3時くらいに家を飛び出し周辺を1時間くらいドライブしたりとにかく自分のやりたいことをしまくりました。お陰で月のガソリン代が1万円近くかかりましたがそれも良い思い出です🙄

最近は欲のままに生きていたお陰かほとんどストレスがないです。何か嫌なことがあっても、この後ドライブするしいっか★ってなるしメンタルが安定しています。ドライブはいいぞ。

ここまで言っても、欲のままに生きることって意外と難しいと思うんです。だってまず第一にリスクとか世間体とか気にしちゃうと思うから。

でもそんなこといちいち気にしてると何もできなくなってしまう。何もないつまらない人間になってしまうと思うんです。
自分に反抗してるとそれが癖になってどんどん我慢するようになってしまい、やりたい事を見失ってしまう。
自分に素直になるようにするとやりたい事も沢山出てきて毎日が忙しくなって充実感も出るのかなって思ったり。

自分に素直になる事って難しいですが、反抗してるうちは何もいいことなんてないと思うんですよね。

自分に反抗するな。自分に素直になるべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?