見出し画像

健康ストイックな私が入院中、食について思ったこと

わたし、健康的な食事をするのが趣味と言っても過言ではないくらい、
食べるものには気を遣って生活してる。

ある日のご飯♡
野菜たっぷり豪華!
玄米菜食な日
納豆のタレも手作りに(о´∀`о)

体調整うと元気になって、
気持ちがいいから。
落ち込まないで済むから。
(美容的にも、精神的にも♡)
私的には、準備や継続の面倒さ以上に、
たくさんのメリットがあって♡

続ければ続けるほど、
肌も内側からツヤッとするし、
ニキビ便秘肌荒れ無縁だし
綺麗に痩せるし、
すると恋愛も上手くいくし、
いろんな人に優しくしてもらえるし、、
活力もみなぎっていろんなことできる時間増えるし。頭もシャキッとするしで、
仕事も捗るし、気分良いし、、
本当に良いんだよね。。(語ってしまった。w)

その状態が快適で、最高で、
もっと快適になりたくて、
いろいろ勉強したり、調べたりするのが楽しくてw

いろんなことが頭の中にあって、
基本食べたいものとか、気分だけど、笑
その日の体重の増え方とかに合わせて
内容を調整したりできるようになった。

もはやただの健康オタク。w
(ストイックすぎて、笑っちゃうくらいww)

↓私の頭の中...
・総摂取カロリー
・PFCバランス
・タンパク質摂取量とタイミング
・抗酸化作用もつ野菜の摂取
・糖化・酸化予防
・食物繊維量(水溶性食物繊維取れたかなども含め)
・血糖値上がらないように
・塩分控えめ
・添加物控えめ、なるべく自炊
・スパイス使い味を引き出す
・なるべく素材の味に
・旬の野菜や果物を摂取
・買う時から高脂質食材は控えめに
・腐らない保存法、腐らないうちに調理
・野菜が用意できない時はトマトジュース調達
・マック、カップ麺無理。お菓子できるだけ避けたい
・飲むなら水お茶コーヒーのどれかに
・できるだけ腹八分目
・寝る前は空腹に
・筋トレ前に糖質摂取
・部位別筋トレコツコツしか勝たん。
・お菓子はあると食べちゃうから、買う時に我慢。
・お酒は次の日顔むくむから1人では飲まない

みたいな、、www
健康オタク&脳筋すぎて、、やばいね、、w

まあ誘惑に弱い体質だからパーフェクトボディで自慢できるほどでもない、、。

でも、やってない人からすると、
まじ意識高いだけの人すぎて、、_(┐「ε:)_

*

そんな私からすると、
入院中のごはんは

「思ってたよりも美味しかった♡
でも少し野菜は少なくて米が多い。
カロリーは意外にある。」
て感じだった。

常食で1900カロリーもあるの。女性で!!
意外にあるよね!!

ある日の病院食(常食)
結構豪華! 多い...!!
たまに、フルーツも登場。(常食)
優しい味付けに、
塩分控えめで低脂質なご飯(常食)

でも痩せた。1キロくらい。
きっと低脂質だからなのかな?
筋肉落ちたのも絶対あるけど、、。

そんなご飯では食物繊維不足して、
やつが、、、_(┐「ε:)_

固くなりそうとか、出なくなりそう、、
て思ったけど、

やっぱり案の定、、ww
(便秘気味に、、)
(食物繊維とか、野菜をいつも多く取りすぎているから、それに比べると少なすぎて、、出ない。。)

入院中は、薬飲んで対処してた_(┐「ε:)_

*
退院後、いつもの野菜たっぷり
しっかりタンパク質なご飯に戻したら
スッキリ快調に戻った。

頭もスッキリしてきた。

やっぱり健康的な食事は素晴らしい♡♡

自分で作れると、
食べたいものも、取りたい栄養も選べるし、
調理過程分かってるから安心。

外食だとさ、
美味しさと利益が命でしょ。?

お客からは、

どんな感じの人が働いてて、
どんな衛生環境で、
どんな調理道具使って、
どんな過程でご飯作ってるのかなあとか。
ちゃんと消毒されてるかなとか、、
その揚げ物の油、いつの、どんな油?使ったんだろう。。
カット野菜は、消毒液に浸されてたんじゃないかな。。どーやって作られたやつなの?

とか、分からないからさ、、。。

その点自炊なら、
野菜に砂がついてるとか農薬がついてるかもとか
それくらいの心配に減る。

農薬ついててもそんな変わらんって
メンタリストdaigoが言ってた。
あんまり気にしなくて大丈夫らしい。
だからいいんかなあって。

*

まあでも、
こんな本音を言ったら一緒にいる人が、
美味しく、幸せに食べれなくなっちゃうから、
絶対に言わないようにしてるけど。。
本当に外食は楽で美味しいからね、、(´∀`)♡

添加物たくさん入ってても、
砂糖たくさんでも、
脂っこくても、

それが好きで美味しく食べて幸せそうにしてるんだもん。
それで幸せを感じられるし、、

人と話しながら食べるご飯は美味しいし、
それは、それで良いところ、たくさんあるんだけどね?

*


何が言いたいかというと、
やっぱり、、お家ご飯最高♡

味も栄養も良くて、質もコントロールできる、
美肌美髪ダイエット仕事の効率メンタル安定身体の健康全て網羅でき、コストも抑えられるし、
極めて損することがない点含め最強。

入院中も、コスト抑えつつ、
栄養バランス考えられた、
塩分と脂質、添加物控えめなご飯で良かった。

てことです(*´꒳`*)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?