見出し画像

アプリ登録承認後、すぐ削除される現象(iOS)

アプリを作ってAppSoreに申請、承認後に即、削除される現象に遭いました。
結構長くアプリ開発してますが、今回初めて経験しました。
勝手に自分のアプリが削除されたかのような事態になるので、
焦る開発者の方もいるかもしれないので共有します。

登録申請 → 承認後

"Developer Removed from Sale"
デベロッパの都合により削除されました。

普通、承認後すぐリリースできるのですが
承認後に速攻で「デベロッパ(私)の都合により削除されました。」
みたいなメールが来るので、「え?、削除してないけど?」
となってしまいました。

問題は配信地域の設定。
AooStoreConnectのアプリの画面で
一般 > 価格および配信状況 > 配信地域
で設定してください。

設定したらすぐ反映されます。

配信地域が未設定の場合、申請前に一言教えて欲しい。
それか「削除されました」とか焦るメッセージを送って来ないで下さい。

↓ その時のアプリ

最初、何がダメかわからないから
アイコンがandoroidっぽいから?とか考えて無駄な時間を使いました。
まんま、このアプリアイコンのような状態でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?