見出し画像

伊勢・志摩の旅 vol.4 〜真珠の産地英虞湾の景色〜

滞在3日目は11月3日。10時にチェックアウトして宿出たら、目の前の道路が伊勢神宮内宮に向かう人たちで大渋滞、朝のおかげ横丁で欲しかった勾玉を買った後は、早々に退散し伊勢を離れて志摩方面へ。
英虞湾を一望できる横山展望台という場所に向かいます。

出典:横山展望台・横山ビジターセンター アクセス

◇横山展望台

横山展望台 横山天空カフェテラス

伊勢の森が広大だっただけに志摩は遠いのかと思ったら、伊勢志摩とひとまとめにされるぐらいで、案外近くてものの30分くらいで到着。こちらでいうと横浜から横須賀行くくらいな感覚なのかな。駐車場の車のナンバーもほぼ三重県or伊勢志摩が占めてました。誘導のおじさんにびっくりされたアウェイな横浜ナンバー ^^;

横山展望台はテラスと展望台が何個もあってそれぞれハイキングコースとして道でつながっています。

入り口看板
合計5つの展望箇所 画質荒くてスミマセン、

駐車場上がってすぐに最初の写真の横山天空カフェテラスがあり、飲食できる場所もありました。


展望台をつなぐ道は木板もあれば、

割と登る石の坂道もありました。
手前の木漏れ日テラスとそよ風テラスは人がたくさんいて撮影しなかったのだけど、

一番奥にあるあご湾展望台が絶景でした。伊勢の山はもこもこしてるけど、英虞湾の島々も似たような感じで可愛い♡各島にたくさん真珠が住んでるのでしょうか。

古そうな石彫りの地図もありました。反対側から見るとどんな景色なのか英虞湾の先っぽの方にも行ってみたい。(ええ、この後行きます)

他の方角からも一枚。この展望台の上の山頂までいくかどうか疲労感MAXの父親とわちゃわちゃしてたら、端っこの石のベンチで目瞑って?座ってたおじさんに「上行ってもあんま景色変わんないですよ👀(開眼)」と言われたので(寝てなかった;)さっききた道を戻って帰ることに。旅先ってたまにどこからともなくひょっこり現れて助言してくれるおじさんっているよね。

帰り。舗装された道と並走しているこんな道もありました。何か出てきそう。展望台を後にして次は思いつきで?英虞湾の端っこの海まで行ってみることに。

◇御座白浜

英虞湾を挟んで反対側の海岸沿いをぐるっと回り込んで、先端の御座白浜という場所を目指すことにしました。

展望台下って一般道を走ると真珠養殖の島々も近くに見れました。

回り込んで海岸沿いを走ると、思い出される行きの伊良湖岬までの何もない道。車も人もいなくてそれが異世界に感じられて好き。

ガソリンスタンド?の廃墟があったりして面白い。

英虞湾の先端の御座白浜海岸到着。快水浴場百選の海だそう。
沖縄や下田と似てるけど、湾だからかかなり波が静か。


透明度がとても高くてキレイ。何もない静かな海が好き。しばらく浜に座って英虞湾を眺めてました。帰りたくないなー。

もうすぐ15時、夕方16時半のフェリーに乗るため、ここから鳥羽港に向かいます。長かった(記事を書くのが;)伊勢・志摩の旅も次回で最後。
次回は夕方のフェリーと伊勢のお土産の話になります。

→Vol.5へ続く

前回までの記事はこちら


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?