見出し画像

古民家カフェ 茶房あらい


茶房あらい

大善寺の後に、あぶり餅で有名な茶房あらいさんにて休憩。

アデリアレトロなグラス

古民家風に作られた戸建て1Fに畳の小上がりスペースとちゃぶ台が4セット。
水が心做しかほんのり桃の味がしました。横浜市民なので水といえば山梨県の道志村なのだけど、やっぱりこっちくると水が良質。

縁側
コーヒーとあぶり餅

あぶり餅はきなこをつけて炙った餅に白味噌だれを絡めて食べる京都の伝統菓子。ここのあぶり餅も香ばしくて美味しい。修学旅行でたべたことあるけど、山梨県にあることがわかり大発見でした。
店主のあらいさんも京都で食べたあぶり餅(日本最古の和菓子屋:一文字屋和輔)の美味しさが忘れらず自分で作り始めたのだそう。
出典:メニュー冊子より


おざぶ

相撲の座布団が置いてありました。

ステキな玄関

創作うどんも名物らしいので、今度ランチ時にもきてみよう。

入り口にある木板のメニュー

甲州市の塩山・勝沼エリアは素敵な古民家カフェが充実してて、フルーツ狩り後に巡るもいいなと思いました。

次は葡萄工房ワイングラス館に続きます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?