見出し画像

前にも、アンパンマンの歌にはっとさせられたことがあったけど、また、娘が口ずさむ歌にハッとした。

「もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思い出せ」(アンパンマンたいそう)

https://www.youtube.com/watch?v=ZajurpOEgT0

ほう。起業家向きじゃないか。

起業は、思いのほかうまく行かない。そして、思いのほかうまくいく。自分の力ではない所で、話が進んだり、逆に止まったり。たいした看板をもたないスタートアップは、無力感にぶち当たることも結構ある。特に、僕らのように、課題解決型ビジネスじゃない場合は、特にそう。

アポを取るのも容易ではないし、アポを取れても露骨に足元を見られて話をされることもあるし(苦笑)実績がないから、やむを得ない部分はあるけど、実績があることだけしていたら、新しいもの、生まれなくない?
そんな時、この歌詞いいなと思ったのでメモ。

まとめると、アンパンマンが示す起業とは、
起業時のモチベーション
「何のために生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは いやだ」(アンパンマンのマーチ)

キャズムを超える前の、死の谷に向かっている時の回復法
「もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思い出せ」(アンパンマンたいそう)

https://www.youtube.com/watch?v=EsxrfIjd0eM

いや、アンパンマン。娘への影響力もそうだけど、なかなかにその影響力、恐ろしい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?