見出し画像

タイムマネジメントと英語

まりも写真家としてまりもの魅力を広める写真を撮ったり
鷹の耳たぶ(ペンネーム)として漫画を描いたり
筋トレ、ダイエット、デザイナー等々
やりたい事をやらなきゃ人生終わると焦り始めて動き始めた30代男性です。

さて、本題ですが

本題とはいいつつ
僕宛の決意表明みたいなものです。

まず僕の朝のルーティンとその穴について書いていきます。

朝は基本的に5:00〜5:30に起きます。
これは早起きの部類だと思いますが

妻のおかげです。
妻は朝ごはん、お弁当を作る為
英語の勉強の為に早起きしているので
同時に起こしてもらっているという

便乗早起き
させて頂いている状態です。
※たまには起こされるじゃなく、起こせと叱られました今朝

妻が朝ごはんとお弁当を作ってくれている間は僕の活動時間です。
その時々でやる事は異なりますが
最近は写真家としての活動として
写真展開催の為の予算組み、予算作り、企画をしています。
その他は、漫画を描いたり、筋トレしたり、読書したりと必ず自己投資時間にします。

そして朝ごはんを食べて
最寄駅までは車で行っています。約20分
バスもありますが、時間が読めないので確実に車。

その後は電車に乗り、職場にいきます。
職場は駅近なので徒歩2分程度
※確か2分

電車に乗っている最中は
オーディオブックにて聞く読書か
Voicyを聞いて、ここも自己投資時間
※約1時間半
※長い…

ここまでは結構
充実しているな。と思ってましたが

【穴】を見つけました。


とはタイムマネジメントの上で
空き時間とも言い
何かをしながら動ける時間、重ねられる時間
つまり倍の時間を過ごせるという事。

例えば
腹筋運動(10分)をした後に
洗い物を(10分)をするのと

シックスパッドで腹筋しながら
洗い物をするという事は10分で同時進行出来る
つまりは倍の時間を使えるという事。
※伝わるか?


話を戻しますが
僕の朝ルーティンの中での穴は

最寄駅までの車の時間です。
この20分を有効に使えないか?を考えたのですが、なかなか面白そうなのが浮かびました。


英語を学ぶ

という事にしました。
スピードラーニングとかでも良いとは思いますが
なかなかそのシーンにならないなーとか考えながら聞いてしまうので、しっかりと頭に入りませんでした。
※実施済み

20分を存分に使いたいので

自分に関係のある事を英語にしようと思い

まず、家での朝活タイムを使って
長文の自己紹介文を書きます。
何故長文かは理由があって

英語にした時に20分に迫るくらいの長さが欲しい。せめて10分くらいにしたい。
20分を存分に使いたいから

長い文を聞く、話せるようになれば
色んな文法がその中には組み込まれているので
学び量が多いし、自分の事なので頭にもきっと入りやすい

つまり
自己紹介文を英語にして車で流し聞きをして
自分の事なので何を言っているか分かるので
聞き取りもしやすい
聞き取りがなんとなく出来てきたら
シャドーイング(聞きながら口ずさむ)して
発音やら話せる口作りをする
これを出勤時毎日やれれば
日20分✖️月20日出勤✖️12ヶ月
→48000分
→800時間
→33日間
約1ヶ月間の勉強が可能。

それなら
リスニング力
英会話力
が身につくんじゃねえか?ってところです。

並行して、聞く読書やVoicyで英語関連もたまに耳に流す。
そこで自分の耳の成長を感じて成功体験を積む。


どうでしょう?

昨日の夜浮かんだので今日の朝は自己紹介文を
朝活で書こうと思ってましたが
妻と僕、本日寝坊。

自己紹介文を
英文化出来たらnoteに上げようかなと思ってます

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?