見出し画像

【介護】基礎情報:勤務した訪問介護

今後の記事のための、情報まとめ

これからnoteにて介護系のお話を書かせて頂く際は、介護職として働く私の感じたこと、経験がメインとなる予定です。

そこで、今回は私が有料老人ホームを退社して転職した先、【訪問介護事業所】の基礎情報を勝手ながらまとめました。

特定を避けるため、数字類は大まかなところがありますがご了承ください。

もし介護関連で働いていらっしゃる方がいましたら、「うちとは違うなぁ」と思うところもあるかもしれません‼︎

ちなみに最初に働いた【有料老人ホーム】の基礎情報も合わせてお読み頂けると幸いです。

私が勤務した訪問介護の内容

私が介護職として有料老人ホームの次に働いた、
【訪問介護】

⚫︎当時の私
・介護職経験あり。(前職は有料老人ホーム)
・介護職員初任者研修はあり。
→介護福祉士取得済み
・36歳

⚫︎ご利用者様:
・100名強
・障害の方もいらっしゃるので、世代が広い。
・要介護1〜要介護5、障害の方。
※訪問介護は要支援以下はサービス提供不可※

⚫︎職員
管理者1名(ヘルパー兼任)、ヘルパー12名
(男性6名、女性7名)

⚫︎介護の生活記録、共有
・自分のスマホに会社専用のアプリをインストール。
→そのアプリ内でシフトが登録されており記録を入力、送信で完了。
・ご利用者様の状態の申し送りはメールにて。
・自分のスマホを使用するため、通信費が毎月支払われる。
※利用者様の個人情報の観点は大丈夫なのかなとずっと思ってた。。。自分のスマホだから。

⚫︎ヘルパーのシフト
・8:00〜19:00までの中でだいたい18:30くらいまでが多い。
・件数を沢山こなせばボーナスがあがるため、8:00-19:00のフルで働く人もいる。
→シフト作成の管理者による。
→よって、ヘルパー全員の総稼動時間は異なる。
・1日6〜11件程度
・夜勤無し。
・完全週休2日制(曜日固定)のみ
・夏休み冬休みなし。
・年末年始は休みと掲載だが、1人暮らしのご利用者様がいるため出勤の可能性あり。
(年末年始の代休は無し、手当はあり)
・有給は管理者に前もって希望を出せば取れる。
(取りやすくはないが取れる)
・翌日シフトが前日夕方までにメールで送られてくる。(アプリにシフト確定反映されている)

サービス内容

○身体介護
・排泄関連(オムツ交換やトイレ誘導)
・更衣介助
・服薬介助
・食事介助
・入浴介助
・移乗、移動介助
・デイ送り迎え
・買物同行 etc…

○生活支援
・掃除
・洗濯回し、干し、畳み
・食事提供(料理して配膳)、下膳
・買物代行 etc…
※生活支援はご家族様がいる場合は不可

⚫︎1カ月のミーティング
無し。
本当に一度も無かった。
困ったことがあれば、都度管理者に伝え共有事項はメールオンリー。

⚫︎ヘルパーのシフト以外の事務仕事(PC業務)
・ご利用者様のモニタリング
(10名前後分/月に一度のみ)

ヘルパーの1日の流れ

ある日の例。
移動してる兼ね合いで自分のトイレはいつどこで行こうかと毎日考えていた。

シフト時間8:00〜19:00

7:30  事務所に出勤。⭐︎
7:40  事務所の自転車で1件目へ出発。
8:00  ①身体介護:整容、オムツ交換、口腔
〜8:30  移動、近所であれば時間つぶし。
9:00  ②身体介護:トイレ、更衣、移乗
〜9:30  移動
10:00 ③生活支援:掃除、買物代行
〜11:00 移動
11:30  ④身体介護:トイレ、食事介助、服薬介助
〜12:30 移動
13:00  ⑤身体介護:①の方と同じ人
〜13:30 移動、事務所へ
13:50 事務所到着、お昼休憩
14:55 事務所出発
15:15  ⑥身体介護:入浴介助
〜16:15 移動
16:30  ⑦身体介護:オムツ交換、食事提供
〜17:00 移動
17:30 ⑧身体介護:オムツ交換、食事介助、服薬介助、口腔
〜19:00 事務所へ
19:15 事務所到着、自転車を置いて退社。

私は訪問介護では介護職経験者扱いになるため、身体介護を振られることが多く。
未経験者だと生活支援をふられることが多い。

また出禁をくらいやすいヘルパーだと、言葉が悪いけども「ゆるいケア」や「優しすぎる利用者さん」にしか訪問できないため、ヘルパー内でどのケアに行けるのかの不平等さを感じることが多い。

残業について

基本的に訪問時間が決まっているため、残業になることは少ない。
残業になっても、仕事を頂いているケアマネジャーさんとご本人様の許可が必要なため、ヘルパーが泣き寝入りすることもあった。
↑管理者の交渉が重要になる。

その他気になる点

○良い点
・時間を守ってきちんと仕事をしていれば、空き時間は事業所に帰らなくても良いから、買物したり、読書しててもOK、、
・1人だから精神的に気楽。

○BADポイント
・地味に朝と夜の移動時間はサービス残業
→朝1件目に向かう事業所からお宅、ラストの終わりのお宅から事業所、は拘束時間を過ぎている。
・1か月のお給料は残業代30時間分込の固定給のため、全ヘルパーで稼動時間が違えど毎月のお給料は同じとなる。(ボーナスに影響するらしいが)
・未経験者だとすぐに先輩に聞けない為、技術がなかなか向上しない。

※※※※※※※※※※※※※
この記事は必要な基礎情報を思い出したら、都度追記していく予定です‼︎
             ※※※※※※※※※※※※※
    

宜しければ、サポートお願い致します!