ENDLESS SHOCK本編を見てきた話(ネタバレしかない)


帝劇が本気出してた

配信でしか見てなかった本編を初めて見てきました。
基本的にヒロム(ジャニーさん)が関わってる系のジャニミュージカルは
バブルみてえに景気が良いです
ていうかエンタテインメントショーだと思ってください
ほぼほぼストーリー無いんで(滝沢歌舞伎がそうだったらしい)

一応堂本光一さんが脚本書いてるんでストーリーはあります。
でもイマイチテーマがまだわかんないです
とりあえず「Show must go on」。
何が起こってもショーは続けなければいけない。
ていうかこれもう厳戒令だろ
そう思ってしまう理由はストーリーにあります

あんまりにもコウイチばっかり目立つんで嫉妬するライバル
(今回はショウリ)
そのコウイチたちのカンパニーがオフブロードウエイからオンのステージに行くんですけど
そこでショウリがミスをします。
それをコウイチたちがフォローするんですけどショウリ激おこ。
更にコウイチが火に油注ぐ様にミスを叱責するもんで
ショウリはとんでもない画策をします。
刀を使う殺陣のプログラム「ジャパネスク」でわざと刀を放り投げ
本物の刀を持ってこさせる。
流石にもうショーは続けられない。
ところがどっこいコウイチは誰にも止められなかった。
ガンギマリの目で本物の刀をショウリに渡す暴挙に出ます
ショウリもショウリで何でか知らないけどその刀で演目続行
当然のようにコウイチは致命傷を負って階段を転げ落ちます
(これが有名なSHOCK名物階段落ちです)

ここで毎回思うのが辛うじて生きてるからなのか

なんでショウリパクられねえの??

事故って事になってんですかね
いやそんな事あるかい。アメリカ何でもありかい。
ショウリは自責の念で正気と狂気の境をさまよう訳ですが
本当ならお前留置場だからな
めっちゃシェイクスピアやってるけど

でもって主人公補正というものがあるのでコウイチは生き返るんでしょ?
と思うでしょ?

死にます

だけど何か知らんけどみんなに見える亡霊になってまたあのオフのステージに現れます。
そりゃリカちゃんも怯えるわ。
その後なんやかんやあって唐突に最後のショーを始めます。
本当になんやかんやとしか言えない。

でもってジャニーさん太鼓好きなん?と言いたくなるくらいに
唐突に出てくる和太鼓。
滝沢歌舞伎でも腹筋太鼓しか知らねえってくらい何故か太鼓を叩くコウイチとショウリ。
普段雑誌で露出の少ない勝利くんの脇を拝める大変有難い演目です(変態)

そしてコウイチさんがやたら飛びます
覚えてるだけで4回はフライング演出あります
2階席でもご尊顔がしっかり観られます。
何故こんなに飛ぶのかはわかりません。
エンタテインメントだからね!(で誤魔化す)

でもって最後の演目を終えたコウイチは無事成仏するんですけど
何回見ても「お互いに悪いよな……」という感想なので
なんでありがとうコウイチ!(byカンパニー)なのか全然わからん!
という訳でテーマは何があってもショーは続けろじゃなくて
「いや頑張らなくて良いからダメなときは休め」
が裏テーマなんじゃないだろうか……とずっと思ってます。
最後にオーナーも言ってるしな……。

ちなみにこの3年後という設定が「Eternal」なんですけど
その時カンパニーの面々が何を思っていたかみたいな回想で綴られるので
主演の光一さんは「コウイチ(回想)」みたいな感じです多分
台詞とか以外の差(ダンスとか演目とか)はあんまり無かった気がします
違ってたらごめんねごめんね!

ちなみに一般でも頑張れば(2人だと連番に拘らなければ)取れるので
11月(上田竜也さん)の回頑張ってみようと思います……


あなたからのサポートは私が小さな幸せを作るために使わせて頂きます。