見出し画像

選択したもので私はできている

フランス展3日目、
今日は友人宅からの出勤だ。

昨日は1時半くらいに寝て
7時に起きた。

いつもなら体が重くだるくて
本当は思いたくないけれど
疲れてるのかななんて起きてしまう

でも誰かのあたたかさや
優しさに触れると心まで充足感に溢れて
心がふわっとして
やさしい気持ちでいっぱいだった。

今日はとても天気が良くて
しあわせだな〜なんて道を歩いた。

私が選んできたひとつひとつで
今の私ができてるんだなとふと思った。

毎日たくさんの選択が
頭の中で繰り広げられていて、
どれを選ぶのも自分次第だ。

それなら断然自分が進みたい方に
選ぶべきだと今なら思える。

昨日友人と
昔はお仕事的にしなければならない
という圧がすごくて
自分の気持ちに正直に生きてなかったねと
話していた。

当時は必死に自分らしく
これだと思って全力を注いでいたことも
少し時間が経てば
俯瞰的に見ることができ、
あれは少し異常だったのかもと
振り返ることができた。

あの当時は必死だった
何に必死だったのかはわからない
自分の夢だと信じていたことは
別に夢でもなくて
与えられた目標だったのかもしれない。

遠回りしているかもしれないが
今自分らしく叶えようと奮闘中だ。

昔の私に伝えるならば
『自分自身を1番優先しなさい』と
伝えてあげたい。

誰にどう思われるかよりも
自分がどんな自分でいたいのか
それをいつも意識して
全てのことを選択していけばいい。

自分のありたい姿をイメージして、
その自分だったらどっちを選ぶだろうかと
考えてみたらいい。

誰かに何を言われたって他人なのだ。
私の人生の責任は自分で取る。

導いてくれるのは
全て未来のなりたい自分だ。

私は毎月手帳に
どんなことを成し遂げたいか
4つの分類に分けている。
マインド、健康、生活、仕事についてだ。

今月のテーマは『行動量の意識』
だからnoteの毎日投稿もしていきたいと思えた。
準備なんてしていないし、
毎日綴りたいことを気ままに書いている。

まだ決められた時間内に終えるということが
できていないので、改善の必要があるし、
つらつらと文章を綴っているだけなので
もっと読み手のことを意識し、工夫したい。

他に行動したことといえば
何の実績もないが、
Xのハッシュタグから検索して
ライター募集とやらに応募したり、
シーライクスを卒業されている方の
お仕事のサポートメンバーに応募したり、
キャリアプランナーに応募してみたり、
いろいろしてみた。
まだ返事が来ないもの、
お祈りされたものもある。

挑戦してみて、
一歩踏み出せて良かったと思う。
一歩を踏み出すことは
なかなか勇気がいるし
とても高いハードルを越えないと
重装備で挑まないと
戦ってはいけない気がする。

だけど踏み出したら
あと一歩もう一歩と
どんどん踏み出すことができた。
感覚が麻痺しているかのように。

少しの不安もあるけど
とりあえず精神で生きているから
あまりなにも考えてはいない。

あえてここに記しておこう。
次にやりたいことは
Xでも書いたのだが、
お世話になってるお店や人のこと
サービスのことを書きたい。

自分が心から好きや
これはおすすめなんですと
全世界に発信したいものだけを
まずは発信したい。

もちろん私には何の実績もないので
交渉が必要になると思うが
次に会った時には相談してみよう。

あとは課題として取り組みたいことは
インタビューライティングだ。

人のことが好きで
その人がどうしてそう考えているのか
何が背景にあるのか聞き出すことや
考察することがすきだ。

しかしまだチャレンジしたことがないので
すごく大きい壁のように思える。

今は東京にいるしな。
ちゃんと時間を取りたいから、
帰った時にしようかなと
自分に言い訳ばかりしている。

そんな自分もそろそろ嫌になってきた頃だ。
だからなるべく少しずつやってみようと思う
それは蟻の一歩のように
小さいものかもしれないが。

今は進むことに意味があると思う。
明日からもう一度動画をみて
進めてみようと思う。

こう思ったのも、
実は今日シーメイトのグループコーチングで
いつも心の支えになっている2人と
ご飯に行ってきた。
ようやくリアルでお会いできた。

とても幸せな時間で
心がパッと明るくなる感覚だった。

帰りの電車でお話ししていて、
自分があまり進んでいないことに
もやもやしてしまった。

『こうしたいのに、なかなか、、』

そう言っている自分が嫌だった。
だから変化させるために
明日からまた始めてみる。

その選択がまた未来の私に近づくものに
なることを願っている。

次に2人に会えるのは7月の初めくらいの予定だ。
きっとその時にはまた違った悩みを
抱えて集まるのかもしれない。

しかし私たちは私たちらしく。
自分のペースで歩みを進めていくはずだ。
それがとても心地よい。
歩いてると思ったら立ち止まっていたり、
後ろに進んだりするだろう。

だけど前を向いていることは
進んでいることだと思う。

結果ではなく、
プロセスが大事だと言い聞かせてやる。

明日、私は、あなたは、
どんな選択をしていくのだろう。
それがきっと未来に繋がる選択になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?