見出し画像

Melbourn to Devonport / タスマニア上陸ぅ!!(旅記録 24日目)

2022/03/25

2022年3~4月の移動記録です。
オーストラリア パースからタスマニア島までのロードトリップ備忘録。
コロナワクチン3回接種済み、旅程、宿泊、食事、衛生面等、各州の感染予防ルールに従って行動しています。

帰りもどうせ寄るので、さくっと一晩眠って、メルボルン港の乗り場へ!

Spirit of Tasmania / スピリット オブ タスマニア

8:30am出発のデイトリップのチケットと、
・船酔いが心配
・ゆっくり寝たい
・9時間移動は長い
を理由に、寝室を予約してありました。

料金はその時によってだと思うのでフェリーでタスマニアを考えてる方はこちらでチェックしてね。

乗り物酔いの心配がない人と、暇つぶしに自身のある人なら要らないかもですが、大人になったので、優雅な船旅経験しておきたい欲が勝りました。

ポートメルボルン

2時間半前からボーディングが始まるとのことだったので、6時前に港に到着。シティセンター(CBD)からも近く、宿から車で10分かからない程度でした。。

まず眠れるタイプの強い酔い止めをドープ。

タスマニア州は生のフルーツや野菜、はちみつなどの他州からの持ち込みが禁止されているので、車の中をしっかりチェックされます。
フライトと同様、危険物等の持ち込みがないかも確認されます。

たっくさーんの人と車がフェリーの中に飲み込まれてゆくぅ!

搭乗開始

なんか勝手に焦ってしまって、上着とお菓子とビールを車から持ってくるのを忘れてしまいました。。。(大打撃)
キャビン取っててお布団で寝れたので実際は問題なしでした。
車ゾーンには途中では戻れないよ!

船内散策

船内キャビンゾーン
窓側のキャビン

チェックインの時に磁気付きの紙チケットが渡されて、それがキャビンの鍵になってます。オートロックって出る瞬間めちゃくちゃ緊張するよね…

露。。。!!!ww
ちなみに電動カーテンが壊れてて、手動で押さえながら写真撮ることしかできませんでした…窓付キャビン(ちょっと高い)の意味…!
ほぼ寝てたし変わらないけどw

オフシーズン入りかけだし、4人部屋1人で使えたらめちゃくちゃラッキーだなーなんて思ってたら、ほんとに1人で、ものすごく楽でしたー。

デイトリップでわざわざキャビンとる人少ない+コロナもあって、個室でさくさく作業&熟睡…!
お値段以上の満足度…!!

ちびっちゃいデスクもあって使いたい放題だったので、noteの下書きをちみちみ作っていたらいつのまにか出港していました…w
全然揺れないw

朝ごはんメニューはこんなかんじ。

外デックに。
無いかなぁと思ってたけど喫煙スペースもありました。

しばらくすると少し揺れてきて、船酔い心配おじさんはキャビンで寝ることに。

一眠りして、お昼過ぎていたのでビアー。最上階デックがバーとレストランになっていたよ。
タスマニアのペールエールいただきました。美味。

レジのお姉さんが、ビールを買った後、
「ごめん!!ダブルで打っちゃった。。。もういっぱいなんか飲む・・?か、なんか食べる?!あ、返金もできるよ!」
と焦焦してたので、まぁいいかと思ってチキンとアボカドのパニーニいただきました。中のチーズがすごくおいしかった!!

このお天気でグレートオーシャンロード撮りたかったって何度思っただろうか。
旅程を組むのって難しいですね。

船上シネマルーム

ゲームルームや、子供たち用のプレイエリア、シネマルームもあるし、有料だけどWi-Fi飛んでるし、キャビン無くても全然いけるっちゃいける感じでしたね。
コロナじゃなければライブミュージックなどの催しもあるんだそうだ。

南極海がキラッキラ。

タスマニア産のソーヴィニヨンブラン
Sprit of Tasmania Ⅱ

トゥー。・・・ワンもあったのか。

そんなこんなで

タスマニア島

タスマニア島

見えてきましたーーーーーー!!!!!ひゃーーーーーー!!!!!
この旅の目的地!!!タスマニアーーーー!!!

デボンポート。がっつり港町。

アナウンスを待って車に乗り込みます。

上陸ぅぅぅぅ!!!!!!
18:10 概ねオンタイムで到着!まだ明るいのが嬉しい。さすがにメインランドよりは少し寒いけど。

お世話になりましたー!!


本日のお宿

暗い道走るの心配おじさんの私は港からすぐ近くのホテルに宿泊しました。
予約できなかったけど、デボンポートにあるタスマンバックパッカーはファームジョブ探しやすいらしいですよ。

Formby Hotel

下にパブとレストランがあって、週末だったのもあってとても賑わっていらしたよ。
予約とる時に、1時くらいまではうるさいから、気になる人は今キャンセルしてね。ってメールが届いて、良心的。実際私は全然気にならずに眠れる程度の音の大きさでした。個人差あるしね、こういうのは。

本日の旅飯・旅酒

タスマニアはわさびが育つんだってー。
ワサビチーズなるものがあったので、出来合いのローストビーフと一緒にいただきました。

酒屋さんで見つけたピノをね!飲まねば!!
タスマニアといえばピノ!!この後も紹介できるのが楽しみだす+.゚(´▽`人)゚+.゚

ではでは、今日はこんなところで。
皆様今日も良き日をお過ごしくださいませ˙꒳​˙)♡ みゃりもでした!

Have a lovely day!!!xxx

移動距離

車:19km
フェリー443km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?