見出し画像

気分転換も大事

こんばんは。誰か喋っている人の前を通る時の
正しい対処法を教えて欲しいまりもです。
気まづくなるの嫌で全力ダッシュしたけどあれで
合っているのか……

さて、今日はnote書けそうなので書いてみます。
テーマは「気分転換の方法
最近仕事仕事で土日がより貴重になってるこの頃。
そんな時何で気分転換してるのかなーとか
そういうのを話して行ければ。


ミスをして、責められて、その結果やりたかった
仕事が進まず残業。ココ最近はずっとそうだ。
今日は割と余裕があったが、ある程度先の予定を
見ると結構溜まってて休む暇などあるのかと
少し不安になっている。

そんな中、最近土日が来るのが本当に待ち遠しい。
学生時代よりもこんなに土日が来るのを待っている
状態だ。

さて、そんな土日に自分は気分転換として
何をしているのか。細々見ていくと大変だが、
大きく分ければ「スマホと睡眠」だ。

休みの日だから、平日やれないことをしたい。
という気持ちは確かにある。溜まっている本だって
沢山あるし、普段ゲームなどしている暇がない
からこそ、友達とゲームで遊びたい。
そんな気持ちがない訳では無い。それでも、
どうしても平日の疲れがどうしても溜まって
それを減らしたい。動く気力がない。となって
しまうのが現実だ。だから、Xの勉強結果を報告
する時もどうしてもやる気が出なくて平日よりも
勉強の精度が落ちてしまう。

疲れがあるので何もしたくない。それでもただ
ボーッと1日過ごすのはもったいない。
ということで大体するのは決まって「スマホ」だ。
ずっとYouTubeを見たり、SNSを見たり……。
そうやって過ごしていくといつの間にか時間が
経っている。改めて文字で起こしてみると勿体ない
土日の使い方だなぁとは思いつつも毎週
こうなるのが現実だ。

睡眠」。といっても夜更かしして昼に起きたり
するという訳では無い。
平日と同じくらいの時間に起きて平日より1時間
程度遅く起きる。
これならば「睡眠」が気分転換になる理由が
見つからないと思う。それはそうだ。
起床時間と就寝時間を大きく変えている訳では
ないからだ。では、どこが気分転換なのか。
それは「昼寝」。

平日は12時~13時の1時間しかまとまった休みが
ないが、休日はご飯さえ食べれば後は基本自由
なので好きな時間に休むことが出来る。
だからこそ、昼寝をして体力を回復させるのだ。
昼寝しすぎると確かに夜寝れなくなる。という話を
よく聞くが、それはそれで別に問題ない。
土曜日であれば尚更、翌日も休みなので多少
遅くても問題ない。かつ、昼寝をして起きると
確かに寝すぎると頭が痛くなったり変な体制で
寝てたりすると体が痛くなったりするが、
爽快感は凄い。1度寝てしまえば勉強や仕事の
ことなど考えず、身体を休めることができるので
とても良い気分転換…というかリフレッシュ方法
だろう。

平日出来ないことをやりたいけど今は疲れて
中々やらない状態が続いているが、なら今の
気分転換の方法を変えたいか。と言われると
70%は変えたくない30%は変えたい。といった
ところだろうか。

はじめにも言った通り、最近読書もまともに
出来ていないし、読んでいる時は何も考えずに
字を追っかけていられるし、ゲームだって友達と
会話してやっていれば自然と気分も良くなると
分かっているので、今のダラダラした状態を
続けるよりは色々なことをして楽しむ方がいいと
30%思っている反面、平日あれだけ頑張っている
からこそ、休む時間というのも必要と考えて
いるし、何より今の生活から変えるのが面倒という
気持ちが70%ある。

本当は色々やった方がいいのだろうが、土日を
どう過ごそうが勝手だし、何をしようが自分次第
なので気分に合わせて寝たり、平日やれてない
ことをしてみたりしていこうと思う。


久しぶりにしては頑張って書いたと思う。
まぁなかなかに文章整ってないけど。そんな
もんじゃない?

さて、明日、明後日はたしかリングフィット
だったので次は日曜日かと少し思っているが、
1回やすんだのが少し申し訳ないから今日or明日
どちらかに1本出してみようと思う。
ネタは何とかしておきます笑



さて、ここまで読んでくれた方に最大級の感謝を。



また、次の記事で。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?