見出し画像

沼にハマった曲-音楽語りPart4-

こんばんは。まりもです。何気20時まで残業した
のはこれが初めてですね。ココ最近他の部署との
確認で作業が思ったより進まなかったからな…

さて、今日のテーマは「音楽語りPart4」
安定の連載記事です。今回は、ココ1ヶ月とかで
ハマった曲を3つ紹介しようと思う。


1曲目はベリーグッドマンの「ライオン
2曲目はKing & Princeの「Memorial
3曲目はHIKAKIN&SEIKINの「
1曲ずつ見ていこう。

ライオン」。実はこの曲はサビ自体は何となく
聞いた事あるな。という程度だった。
パ・リーグの野球を見ていて、確か西武の選手の
どなたかの登場曲だったと記憶している。
(調べたら増田達至さんでした)

改めて歌詞を聞くと、こんな良い曲をどうして
見逃していたんだろうとも思った。
というか、今日の朝仕事に出勤する時に車で
流していたら気づいたら涙が出ていた。

負けない気持ちがあるから また君の力になれる
戦う気持ちは雲突き抜け 今日もまた日が昇る

Try again 誰だって時につまずいて
立ち上がって 「あぁ、もうダメだ」って
思った時からすでに2回戦が始まってる
Try again 絶対に負けないで 今の自分には負けないで
その信念を曲げないで One for all,All for one

ベリーグッドマン「ライオン」

今はこれ以上 戦えない もう無理 怖じ気づき
部屋でうずくまる 感じる鼓動と体温
涙がこぼれるのはなぜ?
泣いて悩みもがき苦しむ中で
ようやく今の仲間に出会えた
だから今日も立ち止まらずまた走り出す
ライオンのように強くなりたいから

ベリーグッドマン「ライオン」

負けずに戦う気持ちがあるなら、いつか誰かの
力になれる。今に負けないで走り続けよう。
仲間を信じて走っていこう。ライオンのように。
そんな勇気をくれた曲だ。
金曜日、心も体も限界でその気分は月曜日まで
引きずっていたからだろう。
今の自分に1番欲しかった言葉でつい、通勤の
車で泣いてしまった。でも、それだけ良い曲だ。

memorial」あまりジャニーズ系統に興味を
持たない自分がどうしてこの曲の沼にハマって
しまったのか。
カラオケで、友達同士で自分の持ち歌をシャッフル
するということをやっているのだが、自分は
声が低い方だから「キンプリ歌えるのでは?」と
言われていたが、実際まだ曲は決まって
いなかった。それで、何となく曲名だけ知っている
この曲を聞いてみたのだが、これがまた良い曲
だったのだ。
どちらかと言うと歌詞ももちろん良いのだが、
リズムが何となく好きだった。
ゆったり。それでもサビでは盛り上がる。
シンプルな構成だけどそれが良かったのだ。
リズムが好きと言えどせっかくなので1番
お気に入りの歌詞を置いておこう。

永遠を誓おう 君を守り続けるよ
虹のように温かな愛で 君を包もう
小さな幸せだって 大切に重ねながら
この星に願うよ ずっと幸せ 続きますように

King & Prince「memorial」

いつか、こんなに家庭を持てたらなぁとも思うし
最後の2行は家庭関係なく、どんな人にでも
響くと思う。小さな幸せを大切にしながら
「ずっーとこの幸せが続きますように」と願う。
そんな小さなことも大切にしていこう。
そんな気持ちが読み取れる。

」。意外とHIKAKIN&SEIKINの「今」を
紹介してると思ったが、していなかったので
今度の音楽語りではそっちも紹介しようと思う。
YouTuberが曲作れるの?と思う人も中には
いるかもしれない。でも、YouTuberの方が作る
曲は何となくストレートで心に刺さる曲が多い。
そう自分は感じている。これもその1つだ。

思い描いた理想と 程遠いこの現実
見えぬゴールを目指して 今日も僕は生きてゆく

あの姿はあの景色は 夢のまた夢なのだろうか
立ちはだかる壁は高い それでも進め我が道を

果てしなく続く空 その先にあるもの
誰も見たことの無い 世界へと走れ
一度きりの人生 夢を叶えないか
僕ら一人一人が 選ばれし勇者

HIKAKIN&SEIKIN「夢」

自分の前に立ちはだかる壁。課題。
決して簡単なものが並んでいるとは言えない
だろう。それでも自分を信じて突き進め。
だれも知らない世界へ走れ。
たった1度の人生なんだ。せっかくなら夢を
叶えよう。ほとんど歌詞そのままだ。

1曲目のライオンと系統は似ている気がする。
違うのはやはりこっちの方がストレートに
気持ちを伝えているところだろうか。
そんな所に惹かれたのだ。

今回も特にオチは無い。でも、挫けた時は
是非この曲を聞いてみて欲しい。
今日はそれで締めようと思う。


久しぶりの音楽語り。書いてて楽しかった。
さて、明日はリングフィットなので次回更新は
水曜日です。
何書こうかな。久しぶりにめちゃくちゃネガティブ
記事でも書く?笑
ま、いつも通り何とかしておきますよ。


それでは、ここまで読んでくれた方に最大級の
感謝を。


それではまた明日。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?