見出し画像

チャレンジ精神

こんばんは。腹痛で書く気力起きなかった
まりもです。腹痛辛い……。
ちなみに今週のnoteは水,木,土,日の4回です。
さて、今日のテーマは「はじめてみたいこと
この間の100個の質問に答えるやつでどうやら
見逃してたらしく何も書いてないことに気づいて
しまった……。ということでせっかくなら
答えようという感じです。


このテーマを話すにあたって前提を先に話すの
だが、自分は「何かを新しくはじめる」という
選択肢を取るのが苦手だ。
覚えるのが嫌。という訳では無い。むしろ
ドンと来い。という感じなのだが、覚えることに
時間がかかって周りに迷惑をかける可能性が
ある方が怖くて1歩を踏み出せない。という
理由から、中々新しいことをはじめることが
出来ない。

そういう前提はあるものの、自分がはじめて
みたいもの。それは「勉強」だ。

今更何を言っているのだろうか。毎日Xで目標や
結果をポストしてるじゃないかと。
その通り。その言葉に嘘偽りはない。確かに、
自分は毎日朝にその日の勉強の目標をポストし、
勉強が終わったあとにはその日の結果をポスト
している。

しかし、あくまでそれは「1人での勉強」で
ある。ココ最近、少し勉強がサボり気味に
なっている。別に良くない?と思われそうだが
自分はそれが許せないタイプなのだ。

決して勉強が嫌な訳では無いのだが、他のものの
誘惑に負けてしまった結果、土日等は夕方、夜やる
感じになってしまう。それでも別に悪いことでは
ないのだが、自分の場合それが「作業」と
化してしまって本来の目的を見失いつつある。
(まぁ目的なんやって言われると答えづらいが
とりあえずやると決めてるからやるというのでは
なくて、自分の知識をつけるためにその時間は
勉強を行う形にしたい)

では、それは何で解決されるのだろうとふと
考えてみると、「複数人で勉強する」ということだ。
高校の頃、別の学校に進学した中学からの親友と
テスト前にフードコートに行って勉強したり、
LINEで電話を繋いで勉強をしていた記憶がある。

その時は、友達とやっているというのもあって、
サボりたくても友達が頑張っているのなら自分も…
という気持ちになって本来の勉強の形を維持
していたような気がする。
何より、普通教科(学校によっては特殊な教科も
あったのでそれ以外)は基本どの学校も似たような
ところを勉強していたので、お互いに教えたり
教えてもらったりしていた。(と、書いたけど
基本自分は数学ばっか教えてて人に聞くってこと
あまりしなかったな……)

じゃあ、また友達と勉強すればいい。と言われ
そうだが、社会人となると仕事が忙しかったり
大学生だと時間が合わなかったりと色々な弊害が
出てくる。何より、高校よりも「勉強をする」と
いう頻度が皆、落ちていると思う。
大学に行った人は勉強するだろうが、自分の周りは
1人しかしらない。他は基本的に社会人で仕事を
しているのでそんな暇がない。と言われる
だろうし、何よりそれで土日を過ごすくらいなら
遊びたい。と言われるだろう。何なら自分も
そう思う。

それでも、勉強はやりたい。資格を取りたい。
でも、1人ではサボり気味になってしまう。
最近は音楽もそっちに集中してしまって勉強が
進まないなんてこともたまにある。
それを直すために、「ネットの人と勉強をしたい

これが今、はじめたいことだ。

と、いうことでどなたか一緒にやってくれる
優しい人を募集します。
そうでもしないと永遠にやらないと思うので。
上手いこと連絡取ってください。
時間合わせたりするので。


久しぶりの記事がこんなんでいいのかな?
文章力落ちてね?ま、いいか。
自分の記事だし。誰かに迷惑かけるわけじゃ
ないし。

さて、割と真面目よりの記事かな。
てか、順番気にせず書きたいこと書いてった方が
こっちも楽だし次もそういうの書いちゃおっと。

明日は……。勉強繋がりで自主学習でも語る?
まぁ1回語ってるけど。中学の自主学習について
当時のノート見せながら話していこっと。

Xではココ最近はメインは勉強アカウントとして
やってるわけだから勉強系少しは増やして
いかないとね?



それでは、ここまで読んでくれた方に最大級の
感謝を。

また、次の記事で。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?