見出し画像

今までの思い出を考えてみよう

こんばんは。普通に疲れて昼寝したまりもです。
寝れない訳では無いけど仕事が嫌で何となく
寝たくないです。

さて、今日のテーマは「思い出考えよう
昨日、100の質問に答えた訳ですがそこにあった
「今までの思い出は?」という質問に答えられ
なかったのでせっかくなら考えてみようと。


むしろ逆に定義から調べてみようと思って
「思い出」という言葉について調べてみると、

過去の体験を思い出すこと。特に、体験した
事柄で今も印象に残って思い浮かべる、その事。

まぁ、想像通りの解答。という感じだ。
人生を振り返って、自分の心に残っていること と
いうイメージがあったのでまぁ極端に外れては
無いなぁとは思った。

と、定義を調べてみたわけだが、せっかくなので
学生時代1つ、社会人になってからで1つ何とか
厳選して話してみる。

学生時代の思い出。高校の修学旅行じゃない?と
ふと思った。それ書こうかなぁと思ったが、
行った場所で何となく住んでる場所が特定
されそうで怖かったので、2番目の思い出書くと
するか…と考えると3年生の文化祭。といった
ところだろうか。
 
部長として最後の活動。自分が所属した部活は
コロナ禍というのもあり、2年生までは活動が
かなり制限され、ほとんど帰宅部状態の部活
だった。そして、3年生になって、転機があった。
今まで顧問を担当していた先生が副顧問になり、
新しい顧問の先生は新しく転任してきた人になって
からというもの、部活は大きく変わった。
もちろんコロナ禍で制限されていた部活がある程度
できるようになったから。というもの1つの理由
だろうが、顧問が変わってからというもの、
ようやく部活らしい活動が出来るようになった。

しかし、自分は「部長」という立場である以上、
様々なことを考えなければならなかった。特に
文化祭は、文化部というだけあって、作品を
展示することになるのは想定の範囲内だったが、
2年生までは展示したい人だけがする方式だった
ものが、「部員全員が展示する方式」に変わった
こともあり、とても忙しかった。
展示のレイアウトや必要な物品の申請。
作品の回収などなど。とにかくやることが多くて、部員と一緒に準備をする日々が続いた。
その忙しさからだろう。部長が連絡しなければ
ならない仕事を「勝手にすれば」といつメンに
押し付けてしまった。時間が経って、
仲直りしたが、あの時は本当に自分もどうかして
いたと思う。部長という役職のプレッシャー。
時間が迫ってくる焦り。色々な事が重なって
部長」という職務を放棄しかけた。

それでも、(特に)いつメンのおかげで、文化祭
当日は、とてもいい展示をすることが出来た。
別に賞とかが取れた訳でもないが、無事に文化祭を
終わらせられて、部長を終えることができた
いい思い出だと思う。

社会人になってからの思い出。
飲み会の話をしてもそんなに面白くないけど
(というか多分書けない)話したことあるやつだと
面白くないかと思いつつもせっかくだし付け足し
ながら書くかと考えたそんな思い出は
配属発表日」。

朝から……。いや、前日の発表の仕方を聞いた
時からだろう。同期全員がドキドキしていた。
それもそうだ。ここで言われた部署で、これから
数年間(異動がなければ数十年)働くことになる以上、
自分の希望している部署になれるか、
なれなかったらどうしようとかそんなことばかり
考えていた。自分も例外ではなく、うちの会社は
配属確定後、これから何を頑張るかを発表する
ような決意報告をするイベントがあるのだが、
それの資料作成(配属先を書く部分だけ飛ばして)も
手につかないくらい緊張していた。

そして、配属発表の時刻がやってきた。
一人ひとり呼び出され、発表を受けた同期が
部屋から出てくるのを見てますます不安に
なりながら自分の番。言われた部署は「設計部門

思考が止まる。確かに設計を希望していた。
それでも、希望していた部署とは別の部署
(設計部署でもいくつかある)だったこともあり、
常務(配属を発表してくれた人)を相手にして、
言葉が出なかった。

自分がその部署を受け入れられたのは、
配属部署に自分が配属する旨を報告しに行った時。
そのフロアは、設計部署が集められてるフロア
であり、そこで、その部の部長(確か?)が
そこにいるフロアの人間をこちらに注目させた時。
これから、ここ1つのグループでやることに
なるのか
」と、改めて自分の配属先を受けとめる
ことができた。いや、言い方が違う。受けとめる
しかなかった。と言うべきだろう。
人前で話すのが苦手な自分にとって、気持ちの
整理が儘らないなかで、配属先を宣言するのは
緊張したが、これからここで仕事をするという
覚悟が出来た瞬間でもあった。

いい思い出か。と言われると何とも言えないが、
自分の人生の転機でもあったので書いてみた。

まだ20にもなっていない自分。これから、
辛い思い出も今回話したような良い思い出も沢山
経験するだろう。
それを全て自分の糧にして、成長していければ
それでいいのではないかと思う。


意外と書けるんだ。
まぁかなり文章グダグダな気はするけど。

さて、明日以降は「リングフィットをやらない日
=週4投稿」になりますのでご注意ください。
また、余裕が出てきたら、毎日投稿復活するとは
思いますが、今は心も体も結構ボロボロで
毎日投稿が大変になってきてるのでこうさせて
ください。

さて、次はルーレット次第では下手したら
木曜日とかになる可能性もありますが、
明日の可能性もあるのでネタは考えておかないと…
ま、いつも通り何とかします。




それでは、ここまで読んでくれた人に最大級の
感謝を。

また、次の記事で。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?