見出し画像

ゲームでも楽しい生活を。

こんばんは。休日を満喫できたまりもです。
明日からまた仕事か……。頑張ろ……。

さて、今日のテーマは「どうぶつの森歴を
振り返る
」自分がゲームにハマるきっかけと
なったどうぶつの森シリーズ。
どのシリーズをやってきてどんな感じで
やってたのかとかを語っていければ。


どうぶつの森自体がかなり有名なので知らない人は
あまりいないと思うが、もしかしたら知らない人も
いるかもしれないので改めて、どのようなゲーム
なのかを軽く説明しておこう。

どうぶつの森シリーズは、任天堂が開発・発売
しているコンピュータゲームのシリーズ。
動物たちが暮らす村にプレイヤーキャラクターが
移り住み、住人たちとのコミュニケーション
などを通してほのぼのとした生活を送ることが
できる。

どうぶつの森シリーズ Wikipediaより

ざっくり話してしまえば、村や島などに自分が
来て、動物たちと一緒に生活を楽しみましょう
といったゲームだ。

どうぶつの森シリーズは基本、実際の時間と
同じように時間が進むので、基本的に終わりが
ない。マリオシリーズのようにコースをクリア
する訳でもなく、何かと戦ったりするような
アクションゲームでもないので、ただ、その村や
島で自由に過ごすというのがどうぶつの森
シリーズの大きな特徴だろう。

それでも、どうぶつの森にハマる理由。
シリーズにもよるが、割と自由に村や島を
アレンジできるので自分だけのオリジナルを
作ることができる。何か正解がある訳でもないので
自由気ままに作ってそこで生活を楽しむ。
自分がどうぶつの森にハマった理由の1つだろう。

さて、自分は以下の記事(語ったの2ヶ月前かと
驚いているがそんなことはどうでもいい)で
少し語っているが、どうぶつの森シリーズは
DSの「おいでよどうぶつの森
3DSの「とびだせどうぶつの森」そして
Switchの「あつまれどうぶつの森」の3シリーズを
プレイしてきている。それぞれどのくらい、
どんな感じでプレイしてきたか軽く語っていこうと
思う。

語った時の記事はこちら↓

「おいでよどうぶつの森」。
確か、小3くらいに親戚からカセットを貰って
から遊び始めたんじゃなかったかな。
といっても、これは凄くやり込んだ訳では無い。
村の名前も……あまり覚えてない。
というのも、おい森(いちいち正式名言うと
長いので省略させてもらう)は何度かセーブデータを消しているし、数年後にとび森を始めてから
ほとんどやらなくなったのでこれといって何か
話せる思い出がある訳ではない。
一応このシリーズもやった。くらいにしかない
そんなシリーズだった。

「とびだせどうぶつの森」。
2016年。おばあちゃんにねだって買って
もらったんだっけな。
どうぶつの森の中でも、3DSのゲームの中でも
とにかくやり込んだシリーズだ。
住民も基本初期に集まった10人から変わって
いないし、セーブデータも消した訳でも無い。
途中の受験期に全くやらなくなった時もあったが、
8年近く続けているシリーズだ。

村の名前は「しぜん村」とにかくしぜんで
いっぱいにしたいという理由で付けたと思う。
でも、その名にふさわしい村にはしていたと思う。
結構色んなところに花畑的なのを作っていた。

ちなみに始めに終わりは無いと言ったものの、
家の増築とか施設の増築等といったようなものは
限度がある。それも比較的限界まで進めている
くらいにはやり込んだゲームだ。

これを書いていて少し懐かしくなってとび森を
起動してきたのでせっかくなので写真を。

ソパカ(村民パスカード)。変な格好なのは気にしない。
バッジ。まぁそこそこって感じ。
花畑1。結構頑張って作った記憶。
花畑2。砂浜も割とこんな感じで花畑にしてた。
自宅。周りも花で囲んでる。
真ん中の部屋。イースターで貰ったたまごシリーズ。
左の部屋。イースターで貰いすぎた家具置いたら
もう1個たまごシリーズの部屋が出来ちゃった。
奥の部屋。ハロウィンシリーズ。
右の部屋。これもハロウィンで家具貰いすぎて
ハロウィンシリーズ2部屋になった。
2階。バルーンシリーズ。この部屋の体制
崩したくなくてずっと最大まで広くしてない。
地下。ハロウィンで貰ったホラー家具系。
将来はカーニバルシリーズにしたい。

「あつまれどうぶつの森」。
Switchを今年の4月に買った理由が「友達と
あつ森をしたかったから
」。
とび森をやりこんでいただけあって、あつ森に
慣れるまでそこまで時間はかからなかった。

島の名前は「しぜん島(とう)」とび森時代から
変わらない。
島の感じも大きくとび森から変えていない。
花畑を作って他はシンプルに。
でもそれが自分にとってはいいのでこれからも
そうしていく。

まだ、あつ森は始めて3ヶ月(仕事でやれない日が
多いけど)なので、あまり語れることはないが
自分らしい島を作っていこうと思う。

パスポート。とび森よりは服装が現実に近い。
花畑1。菊の種ってあるところ全面に植えたらこうなった笑
花畑2。メインの花畑。とび森より大きいかも。
(全種類1箇所に固めてるからかな)

どうぶつの森シリーズは終わりがないからこそ
永遠に続けられるゲームだ。
これからも現実のように、ゲーム内でも生活して
いこうと思う。


やっぱり趣味になると語れるのは何なんだろうね。

後は珍しく早めのnote投稿だし。
ま、いいんですけどね。

さて、次のnote投稿は水曜日の予定です。
趣味全振りかネガティブ記事になるかは……。
その時次第かな笑
気長に待って貰えると嬉しい……な。



さて、ここまで読んでくれた方に最大級の感謝を。


また、次の記事で。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?