見出し画像

技術書典と技書博に向けた週報 その9

入稿完!

技術書典15と技書博9のメインの頒布物2種類、ともに入稿完了しました!内容等はつぎの画像のとおりです。

サマリー

今週やったこと

  • オームの法則本

    • 特になし

  • 開発と設計本

    • 入稿

  • その他

    • 技書博のサークルアピール作成 & 提出

    • お品書きのようなものを作成

    • 名刺作成

      • 印刷するかは検討中

    • 技書博向けの何かを作成するか検討

    • 書き終えた2冊を技術書典のサイトに登録 → 審査中

来週やること

  • イベント当日に必要なものを揃える

  • 技書博向けに書くものを検討する

雑記

いまのところ、技術書典と技書博で同じものを頒布する見込みですが、あとにある技書博で新しいものがあったほうが良いかとも思うので、せめて何か紙一枚だけでも作れないかと思っています。去年の技書博のサークル参加から一年かけてサークル参加しているので、その経過でもまとめようかどうしようか……と検討しています。

そして、入稿が済んでだいぶ余裕ができました。執筆作業で後回しにしていたことを少しずつ消化し始めました。今週は基板設計につながるある問題を定式化しています。最適化問題に帰着するので、その解法の準備として最適化手法のひとつであるDifferential EvolutionをPythonで実装しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?