心にも栄養を

ども。心理カウンセラーのまりも(Mary)です。

突然ですが、皆さんは普段どんな食事をしていますか?

自宅待機生活になり実質的に通勤と残業がなくなった結果、私は以前よりも自分の時間を取れるようになった人間なのですが、最近、食事と睡眠の大切さをひしひしと感じております。

これまでは家に帰ってくるのが早くても20:00過ぎくらいだったので、ついついご飯も出来合いのものを買ってきてすませてしまったり、面倒くさくなって食べなかったりしていました。今思えばとても身体への負担が大きい食生活を送っていたなと思います。朝もギリギリまで寝ていたいから朝食を食べないで出勤する日も。さらに落ち着いて時間を取れない職場なので、昼食も朝にコンビニでちょっとしたものを買ってきておいて仕事の合間に10分くらいで済ませてしまったりして。栄養バランスも考えないし、美味しさを感じながら味わって食べる時間もほとんどない食生活でした

多分同じような生活をされている方、現代人にはたくさんいらっしゃるんじゃないかなぁ、と思います。

↑ 突然の巻き込み事故。私がズボラな訳ではないと信じたい。

  イッパイイルヨネ-( ´・ω)(ω・` )ネー

でもそういう生活が続くと、いつの間にか心が“パサパサ”してくるんですよね。本当に”パサパサ”としか言いようがないような気持ち心が乾いて、ちょっとしたことで怒りっぽくなったり、寂しくなりやすかったり……。

「私、何やってるんだろう…」って思うことが増えるんです。

栄養不足もあるのかもしれませんが、

『自分を大事にしてないな』って、身体が気付くような気がします。

不思議なんですが、少しでも誰かが手をかけて作った料理を食べているとそうはならないんですよね。なんでだろう?
だから、何故かは分からないけど

人が手を加えた(心を込めた)料理には”心を潤す力”がある

ような気もしています。

この2週間ほどですが、巣ごもり生活にかこつけてこれまでサボってきた自炊を頑張っています☆食事は3食自炊にし、睡眠を十分にとる生活にした結果、不要な暴食をしなくなりました。自分のおなかがいっぱいなのがちゃんと分かるようになったので、食べ過ぎないんです!ストレスが溜まると暴食に走るタイプなのですが、ちゃんと「今は食べたくない」って分かるようになり、余計なおやつは食べないでも済ませられるようになりました。(外出してないのに体重も少し減ってきている…!? ・◇・; )

これまで暴食に走っていたときって、多分おなかではなく、

”心”が何かを欲していたのかもしれませんね。

”満たされない心”を、おなかをいっぱいにして紛らわそうとしていた、私。

あとこれは多分生理的にも正しいんじゃないかと思うのですが、ストレスが溜まった結果、

たくさん食べておなかがいっぱいになる ⇒ 安心する ⇒ 眠くなる ⇒ 寝る(身体休まる&ストレス減る)

ということを、身体が強制的に求めていたのではないかと。※個人の感想です

だから、心と身体のためにも、出来るだけ人の手(心)がしっかり加わったと感じられる食事をちゃんと味わって食べたいなぁと思い、最近は自炊をしています。

◆◆◆

でも…たまには外食もしたくなりますよね。作るの面倒なときだってあるし、やっぱりプロの料理は美味しいもーん。

最近も仕事の関係で週に1・2度外出することがあるのですが、週に1度のそのときくらいは

”ちょっと良いご飯”をテイクアウトしてお家で食べる

ことにしています

たまには

食べたいものを思いっきり食べるのも、自分の心を大事にすること

だと思うので☆

出来ればこのご時世なので、より苦しい中で頑張っているお店に貢献したいという思いもあり、なるべく知り合いのお店や個人経営のお店を探して伺うようにしているのですが、先日も、お弟子講座のときに大変お世話になった、スタッフのMさんのご実家がやっているお店、千葉県の船橋にある

『韓国食酒房 チャグンパン』さん

に伺いました。ランチ(11:30~14:00)でお持ち帰りメニューもやっています。

↓こちら、国産レバー焼きセット。(テイクアウト)

うわー、美味しそう!(…っていうか、超絶美味しかった!!)

臭みがなくて軟らかいレバーに甘めのピリ辛タレがたっぷり絡んで、ご飯がとまらない。。。レバーにはたっぷりのわさびが添えてあるのですが、それを付けて食べてみると、わさびの刺激と爽やかな香りが、レバー肉の旨味と甘みを際立たせて、さらにジューシーに!(私、食レポいけるかも!)

こんな食べ方があったんですね…!

あと、レバー焼きが美味しいのはもちろんなんですが、添えてあるナムルやカクテキ、一緒に付いてくるスープ、韓国風ドレッシングのサラダも、優しいけどしっかりした味付けでとても美味しくて!野菜もたっぷりいただけるので、栄養バランスが良いのも嬉しいですね。
テイクアウトと思えないクオリティの高さです…!

心もお腹も大満足でした☆

そして、店主さん(Mさんのお父様)の笑顔もとても素敵。こういうときだからこそ、お店の方とのちょっとしたコミュニケーションにホッと癒やされます

完全にCMになっちゃいましたが(はい、そのつもりです!笑)、

美味しいご飯と人の笑顔は、一番心を元気にしてくれるなぁと改めて思います。

みなさんも、自分を大事にしていると感じられる食事をとって、日ごろ頑張っている心と身体を労ってあげてはいかがでしょう。そして、気分が塞ぎやすい状況ですから、たまには自分の食べたいものを思いっきり食べて、心にも身体にも豊かな食生活を送りたいですね☆

◆◆◆

ところで…

いぢわるな私は、読んでいただいている皆さんに”夜中のご飯テロ”を企てようと、美味しさが伝わるように一生懸命書いてたんですけど…

記事を書いている自分が一番食べたすぎて、今”自爆テロ状態”です。

いぢわる、するもんじゃない。。。お腹空いた。。。(;ω;)

☆真夜中でも食べたい『韓国食酒房 チャグンパン』さんはこちら から♪ 千葉県の船橋にあるお店です。お近くにお立ち寄りの際は是非☆

▽テイクアウトメニューも見てね♪(事前の電話予約がスムーズだそうです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?