見出し画像

合縁奇縁

こんにちは。心理カウンセラーのまりも(Mary)です。

久しぶりの更新。今日は少しだけ真面目なお話を。

**********************************

先週、この半年間参加していた心理カウンセラー根本裕幸先生のお弟子さん制度第二期の修了式を迎えました。

桜の咲く季節に修了式というのは、なんとも乙なもので。春が出会いと別れの季節であることを、改めて感じます。

「別れ」というと悲しい気持ちになる方も多いと思いますが、正直私はあまり悲しい気持ちにはならないタイプなんです。「なんでだろう?」と思い、ちょっと考えてみました。

確かに、人と別れると、物理的には今までよりもその方に会える機会は減るでしょう。これまでのお互いの関係性にも、そこで一旦の終わりを迎えることになります。そこに多少の寂しさは感じますが、でも同時に、私は「自分の人生でその人と出会えたことの価値や意義は変わらない」とも思うんです。むしろ、この広い世界で、この大きな時間の流れの中で、奇跡のような確率でその人に出遇えたことのありがたさの方が大きくて。

出会いがあれば別れがあるのが、この世の必定であり、これは避けられない宿命です。

ときに、別れの痛みはつらいものですが、その痛みは、その人と出会い、ともに価値ある時間を過ごせたからこそ感じ得るものなのだと思います。そしてその出会いの恩恵が大きければ大きいほど、痛みもまた強くなるでしょう。

ならば、痛みにフォーカスするのではなく、その人と出会い、お互いの人生の貴重なひとときをともに生きる中で、その人からもらった恩恵に目を向け、別れの痛みや悲しみをも、その素晴らしい相手に出会えたからこそ感じられたものとして自分の中で愛おしんであげることが出来れば、未来の自分はきっともっと幸せに生きられる、そう思うのです。

それと、少しスピリチュアルな話になってしまうのですが、距離は離れても私たちは無意識でつながっているのだということを、どこかで確信していることもあるのかもしれません。(心理学用語では「集合的無意識*1」と説明されます)

お弟子さん制度で出会えた皆さんは、どの方も私でした。

(画面の向こうで「えーやだ。無理ー。」という声が聞こえてきそうですが……うるさいっ!お前も変態だ!笑)

つまり、私の持っているいろんな面を見せてくれる存在でした。

心理学に「投影*2」という概念がありますが、そんなイメージです。私が持っていた良いところや、自分でも気付いてなかった魅力を鏡のようにいっぱい見せてくれる皆さんでした。

そして、その存在自体がいつも私を勇気づけてくれました。これから先、ひとりで不安になっても、こんなにもたくさんの優しく心強い仲間が私の後に居てくれるのだと、私には受け容れてくれる居場所がいつでもあるのだと思うと、やっぱり私はこの出遇いに感謝しかないんです。

第二期お弟子さん制度への参加は、なぜ、今このタイミングでこの人と出会う必要があったのか。その意味を強く感じさせてもらえる経験だったと思います。

**********************************

そんなことをずっと考えていた先週。

そして、今お付き合いしている人との関係を見つめ直していたこの週末。(私の悪戦苦闘の恋愛については、またいずれご紹介します。笑)

26日に発売されたばかりの根本師匠の『「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本』を入手し、読んでいました。

本の最後には、手放しワークが載っており、それにも挑戦してみました。手放したい相手と自分を縛りつけている鎖を自らの手で外し、一人で新しい世界の扉を開け、自分と相手、お互いを自由にしていくワークです。

私は、今お付き合いしている方を相手としてイメージし、やってみました。(私の阿鼻叫喚の恋愛については……。以下略)

皆さんにも是非やってみていただきたいのですが、私はワークの間中、涙が止まりませんでした。と、同時に、涙が止まらない自分を感じて、そんなにも彼のことが好きなんだなぁと改めて思いました。(しみじみ)

そしてこのワークのクライマックスでは、新しい世界への扉を開けた先に、自分の大切な人たちが待っていて励ましの声を掛けてくれる場面があります。

その扉を出た先の新しい世界で一番に私を待ってくれていたのは、お弟子さん制度で出会った面々でした。(はい、号泣ー。orz)

※なんか、すごくきれいな話すぎて、根本先生のお弟子としてちょっと嫌なんですが(笑)……本当の話なんです。


来月からお弟子さん制度の第三期が動き出すようです。また、このブログを読んでいただいている方にも、きっとこの春からまた様々な新しい出遇いがあることでしょう。

皆様がその出会いからたくさんの豊かさを得、いつか訪れる別れに際してそのご縁に感謝し、素晴らしい出遇いだったと心から思えるよう応援しております☆



*1 集合的無意識 … 無意識の深層にある、個人を超えて他者とつながる無意識の部分。ユング心理学による概念。

*2 投影 … 自分の内面を無意識のうちに他者など外の世界に映し出すこと


 
【まりも(Mary)のお弟子仲間さんが気になる方はこちらからどうぞ!】

ココロノオフィス お弟子さん紹介

第一期からのお弟子さん情報が載っています。第二期のメンバーは4/1から載るようです。乞うご期待!


お弟子さん 無料モニター募集中! 

自信を持ってオススメ☆個性あふれる面々があなたのお悩みをお聞きします!どのカウンセラーと出会うかも、きっとご縁。あなたに合うカウンセラーに、誰にも言えないつらさや痛みを相談してみませんか?

※少し前の募集なので無料モニター枠はもう埋まっているかもしれません…!詳細は、各カウンセラーのブログ等を通じ直接ご確認ください。

※まりも(Mary)は、現在はまだ無料モニター募集は行っておりません。今後募集予定です。詳細が決まったら、本ブログに掲載致しますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?