見出し画像

デジタルイラストに挑戦して広がった世界。

どもー!marimoです♡
今回はお題に参加してみようと思います。
#挑戦してよかった

今まで私にできることって何だろう?
と色々挑戦してきてみて、

これから頑張っていきたいと思っていること。

それは、「かく」ということ。

イラスト・文章・キロクなど
全部合わせて「かく」こと。

1歩1歩、marimoの世界観をつくっていって、
それが誰かの日常の中の
「癒し」の時間になったり、
「楽しみ」な時間になったりしたら良いな♡
と思っています^^


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

デジタルイラストとの出会い

コロナ禍から動画や音楽機材、ネットでの注文が
普及して色々なデジタル機器が一気に
身近になりましたよね^^

そんな中、marimoも今まで興味はあったけど
チャレンジできていなかった『デジタルイラスト』に
挑戦するためiPad購入を決意!!

小学生の頃から絵を描くのはスキで、
漫画のキャラクターをマネしてよく描いたり
してました♪

色付けはコピックでしていましたが、
何度でもやり直しが効くデジタルに憧れがあって(笑)

でもmarimoが子どもの頃、
PCやペンタブは高価なものだったし、
趣味程度にしかイラストを描いていなかったので、
そんな高価なものを買うのは私にはもったいないかな。
なんて思っていて。

今みたいに手軽なアプリもなかったしね^^
まずスマホがこの世になかったww

結婚して子育てに追われている間は
なかなか自分の時間に集中できなかったけど、

子どもも大きくなってきて
少しづつ時間と心に余裕が出てきた頃、
自分への投資だー!!と思い切ってiPadを購入しました。

主婦にとって、趣味程度のイラストに
デジタルやってみたい!っていう理由だけで
iPad購入するのってけっこう勇気がいるのよね(笑)

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

独学で描く日々

イラストはずっと自己流。
すごいテクニックがあるわけでも、
絵についての基礎があるわけでもないので、

YouTubeを見てまずはマネして描くところから。
これも、コロナ禍から息子のおかげで
YouTubeを知ってみるようになったから。

私がよく見ていたのはamity-sensei。
とってもわかりやすく楽しく解説してくれるからスキ^^


amity-senseiのおかげで基本の使い方をマスターして、
そこからは自分の描きたいテイストで描くには・・・
と色々描く日々。

その時に動画を見ながら描いた絵はこちら。

初めてのレッスン。目玉焼き。
白身の部分や色味が少ないあたりを
どう描いていくかを知ったなぁ。
食べ物をこんなにリアルな雰囲気で
描いたのがそもそも初めて(笑)
我ながらうまく描けたのでは?とお気に入り♡
雫のキラキラした透明感がお気に入り^^


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

noteで発信してみる

少しづつデジタルで描く事に慣れてきた頃、
「note」を知ったんです(  ˶'ᵕ'˶) ♡

何を発信しようかな?と思いながらも
描いたイラストをみんなのフォトギャラリーに
載せてみる。

こんなにたくさんのステキなイラストがある中で
埋もれてしまうだけだろうなぁ〜なんて思っていたら、

1人、2人と、イラストを使用してくれる方が
いるではありませんか♡

自分の描いた絵を選んでくれるって、
こんなに嬉しいんだぁ(⸝⸝ ◜𐋣◝⸝⸝)♡
と感じた瞬間♡♡♡

今でも「あなたの絵が使用されました」
というお知らせが入ると嬉しさと感謝の気持ちで
いっぱいになります。ありがとうございます♡


自分の書いた記事に合わせてイラストを
書いていた頃の絵。
何気にサラリと描いた1枚だけど、
意外と選んでいただけています^^
このイラストもたくさんの方に選んでいただいています♡
これは私の憧れの車を描いたもの♡
可愛いですよね^^ワーゲンバス。


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

これからの夢♡

だいぶデジタルには慣れてきたものの、
紙に描く方がmarimo的には描きやすいし
今でもしっくりくる。笑

でも、デジタルの良いところは、
やり直しが効く他に、

どこでも描ける。散らからない。
汚れない。
というところ。

めんどくさがり屋なmarimoにとって、
汚れたり、消しカスで散らかったり、
道具の片付けがいらない。というのと、

「どこでも描ける」というのは、
旅スキにとっては大きなメリットなんです♡

ずっと、日常や旅のイラストエッセイには
興味があって、やってみたい♡
と思う事の1つだったので、

旅をしながら描いていけたらなぁ♡
と思ってます。

そしてそれを誰かが楽しんでくれて、いつか
「本」としてカタチになることが夢だったりします^^

こんな夢が出てきたのも、

イラストはただの趣味。と思っていたのが、
描くことがスキなのを思い出させてくれて、

それをみんなに楽しんでもらいたい♡
誰かの癒しになれば嬉しい♡
活かしていきたい♡

と思うようになったのは、

デジタルに出会ったから。


marimoのあきらめていた世界が
デジタルイラストに出会って
広がっていったのです♡

挑戦して良かった♡

「デジタル」って全てが便利で良いとは思わないけど、
人の手でしか出せない温かさや技術は残しながら
上手に頼るところは頼って、世界を広げていけると
いいなぁと思うmarimoなのでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ


marimoのイラストに出会ってくれて
ありがとうございます♡

フォローやスキ♡めちゃくちゃ励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?