見出し画像

もういない犬の名前が|2021年6月7日~13日の日記

日記書くぞ~


・ ・ ・


6月7日 月曜日

めずらしく1時前に寝たからか9時前に起きられて、せっかくだから始業前に朝マックに行くことにした。このまえの動画をみてひさしぶりに食べたくなったから。オモコロに食生活をゆだねている。

画像1

画像2

マックグリドル ソーセージエッグのセット。ひさしぶり(10年? 15年ぶりくらい?)に食べたけど、やっぱり3口めくらいまでとてもおいしいね! バンズのメープルシロップのイメージが強かったけど、パテの胡椒がかなりきいていたのが印象的だった。ふしぎとあうのよね。あと、記憶のなかのハッシュポテトはもっと油まみれだった気がするのだけど、ぜんぜんあっさりしていておいしかった。塩気もひかえめでよい。

食べてからあすけん(いちおうまだやっている)に登録したら、704kcalと表示されて思わず目を見張った。暴力!!!


ありスパは朝のうちに聞いたので、お昼やすみに『大豆田とわ子と三人の元夫』第8話をみた。このよゆうある時間の流れかた、すばらしいな~。


15時半すぎ、今年はじめて冷房をつけた。つけて20分で寒くなって消した。

そうだった、毎年夏はこんないたちごっこをしているのだった。クソいらいらするな。だいたい暑さに耐えられなくなってから28度(ドライ設定)でつけて、しばらくして29度か30度に上げて、それでも寒くなって消す……とくりかえしているのだけど、エアコンはつけたり消したりをするのがよくないともいうし、外気温が29度のときに30度の冷房をつけているのも意味不明だし、どうにかならないものかと思う。

サーキュレーターの購入を検討している。本格的に暑くなるまえに決めないとな。


恐山の「読書感想文」第2回があがったので読んだ。月2回更新といいつつ第1回の掲載から1か月以上経っているけど、更新されてうれしいね。

野﨑まどの名はほかおにリモ飲み読書回(a.k.a. 田の会)ではじめて知った。まだ読んだことはない。読みたい本リストには追加したから……いつか読むから…………

ゲームの『サイバーパンク2077』とからめて書くのおもしろいな。書評というものじたいあまり読んだことがない(池澤夏樹のものくらいかな)のだけど、対比したり例示したりするためには古典や普遍的なものを引くという先入観をもっていたから、こういう現代性があると、「いま読んでいるなあ」と思う。


店長さんとリックェさんのラジオの第2回。毎週更新ありがたいねえ!

初回の「おとな~!」なラジオとは打って変わって無邪気にキャッキャしていておもしろかった。おふたりがたのしそうでなにより。

「自分が使いたい能力の属性」という話のなかで「氷タイプはかっこよくないと……」といわれていて、あっっっっっっ!!!と思い出したことがあった。

このまえ友だちと通話したとき「創作上の特定のキャラクターを特別好きになったことがない(主人公とその周辺など、好かれるようにと描かれた人物を順当に好ましく思うだけ)」と言いきっていたのだけど、そういえば中学生のとき、日番谷が好きだった。

日番谷冬獅郎!!!!! いたな~~~! いたわ。BREACH初読時どういう感情だったかはすっかり忘れてしまったけど、とくに好きなキャラクターだったことはたしかだ。氷タイプはかっこいいよね。


昼間暑くて集中できなかったのもあり、22時半から3時半まで仕事をした。せっかく朝はやく起きたのに生活リズムの改善には至らず無念。



6月8日 火曜日

みんな(インターネットのみんなのことだよ)はもう読んだ?

今年最高の記事。


日記を書いた。



6月9日 水曜日

きょうも暑い。


モーニャの最終話があがった。最初の数話以降追えていなかったのでこれを機にまとめて読んだ。

モーニャ…………………………

キューライスさんの漫画は「キューライスのひとり事」をいくつか読んだことがあるくらいだったし水彩調のイメージが強かったのだけど、モーニャみたいなぱきぱきした色もきれいだし、変則的なコマ割りでも読みやすくてすごいな。

ドロシーはなぜこんなに強いのだろう。家族とともにすごした幸せな記憶が彼女をささえているのだろうか。


夜、寺田さんとよシまるシンさんがスペースをやっていたので聞いた。さくらももこのエッセイの話や藤子・F・不二雄の短編集の話があり、「おすすめの漫画家」として手塚治虫があがっていた。流れの早すぎる現代にすこしつかれている自分にとって、そのラインナップはなんだか救いのように感じた。

23時前から1時すぎまでの配信のなかで、後半は坂元裕二脚本のドラマ、映画のお話をしていた。わたしは『カルテット』『anone』といま放送中の『大豆田とわ子と三人の元夫』しか見ていないので作品のくわしい内容については部分的にしかわからなかったけど、作品の魅力を伝えようとするひとの語り口はおもしろいなあと思う。『最高の離婚』はぜひ見たい!



6月10日 木曜日

火曜まででひと仕事片づいたのとあまりに暑いのでやる気が地の底に落ちていて、午前中は起きられず午後から仕事をした。


匿名ラジオ、今週もよかったな~。おもしろかった!

よいこと・いやなことをあげるなかで、ふたりのパーソナリティがすこしみえてくるような気がしてにこにこしてしまった。しかし恐山のいやなことのディティール、何? いやすぎるんだが…………


お昼すぎ、ほかおにのdiscordに「夏 マジで嫌い」とだけ書き込んだら、たくさんのひとが同感のリアクションをつけてくれてうれしかった。夏が好きなひとしかいないコミュニティにはいられないぜ。夏は部屋でインターネットをしよう。


夜、またオモコロアカウントでスペースがあった! 今回はマンスーンさん、永田さん、ヤスミノさん、ARuFa、恐山の5人。

ARuFaいるじゃん!!!!!!!!!!! 最初のゲリラ配信(長島さんのやつ)以降もう出てくることはないんじゃないかと思い込んでいたからとてもおどろいた。スペースには始まってすぐ気づけたのだけど、出先で通信状況が安定せず、途切れ途切れにしか聞けなかった。

それでも、聞けてよかった~~~と思うことばかりだった。外でスペース聞けないのつらすぎるから通信容量あげようかな。



6月11日 金曜日

かまみく、ARuFaゲスト回なんですけど!!!???!?!?

最高だった、本当にね。おたよりコーナーふくめてけっこう味の濃い回だったけど、2回連続で聞いてしまった。

このFAめちゃくちゃいいな~~~! フュージョンがオケマミヤなの最高。

RTするかものすごく逡巡したのだけど、いちおうリアアカなんだよな……と思ってやめた。もはや不可逆なほどにオモコロアカなのでもういいだろという気もするのだが…………


いまのアカウントは10年前(10年前!?)に大学に入学したころから使っているもので、2019年末ごろからオモコロ関連の話題が増えていくにつれ別アカウントをつくることも考えたには考えたのだが、なんとなくそのままになっていた。

わたしはひとりなので、インターネットでも人格を分裂する必要はないかなといまは思っている。オモコロ用のアカウントでフォローしてくれるひとがいて、それはそれでうれしいのだけど、オモコロを好きなひとがほかにどんなことが好きなのか、どんなことに興味があるのか、そういうものがみえたほうがおもしろいよなあと思う。

フォローリムーブご自由に、とかわざわざ書かないけど(人は自由であり、自由を認められる必要などないから)、おれは好きにするしおまえらも好きにしろ、という気持ちでいる。


昼間にこのツイートをみかけて、思わずリプライ欄をすべて読んでしまった。

ひとの字、いいよな~。いいね。


夜はほかおにリモ飲み! 松岡さん初登場だ!

今回もたのしかった。ジモコロ記事や取材・執筆時の裏話の話がたくさん聞けたのもよかったし、おもいがけず恋バナ(?)になったのもおもしろかった。

ジモコロの記事はいくつかしか読んだことがなかったからこれを機に読んでみたい。取材中心の記事もおもしろいよね。


22時にリモ飲みが終わってから、木曜のスペースのアーカイブを聞いた。ほんとうにありがたいね…………


23時半からは長島さんの配信をみた。金曜日、たのしすぎる。

ユーロトラックシミュレーターのリベンジ。動くのか!?

結論、動いたのだけど、終始とても長島さんらしい運転でよかった。赤信号で止まったり、渋滞の原因になることを懸念したり、目的地を確認するためにトラックを路肩に停めてハザードをたいたり、恐山の配信をみたあとでは信じられないくらいの常識人っぷりだった。

このゲームはたぶんすごく操作がむずかしいのだと思うけど、みているぶんにはめちゃくちゃおもしろい。コメントしながら配信みるのたのしいな~



6月12日 土曜日

2週間ぶりにお酒を飲んでふわふわした気分のまま2時くらいには寝て、目がさめたら13時だった。まだまだ寝られるぜ。

届いたばかりのARuFaのTシャツ(SUZURI)を着た。かわい~


天気がよかったので掃除や洗濯をして、17時ごろから20時半まで仕事をした。


『コントが始まる』第8話をみた。

マネージャーの楠木さん視点の話、胸が苦しくなる。4人めのマクベスだと思ってるって、ちゃんと伝えてあげてよ!!!


22時から、予告されていた逆襲さんと天野アマゾネスさんのスペースを聞いた。『ちびまる子ちゃん』の話!


すこしまえにさくらももこのエッセイ(『もものかんづめ』『たいのおかしら』)を読んでから作者に興味はあったものの『ちびまる子ちゃん』については人なみの関心しかなかったのだけど、この記事(↓)の前身となるほかおにリモ飲み10分プレゼン回(presented by おおきちさん)での天野さんの紹介がとてもおもしろかったので、今回のスペースはたのしみにしていた。


すすめておきたい仕事が残っていたのでラジオ代わりに流しながらやるつもりだったのに、おもしろくてずっと聞いてしまった。山田の「半分死んだじょ~!」(天野さんの声まねが絶妙)と、天野さんの山根にたいする「町内会費を払っていないのに……」でめちゃくちゃ笑った。後者については逆襲さんがイラスト化してくれて最高だった。


言うても1時間くらいの配信かな、と思っていたら22時から1時すぎまでがっつりだった。天野さんが何度か落ちてしまって、そろそろ終わりの雰囲気かなとなったときに逆襲さんが「わたしとしてはもうすこしお話ししたいんですが……」とおっしゃって、おふたりがたのしいのがいちばん!!!と思った。

天野さんの「ハマったらとことん!」という姿勢、かっこいいな。知識量のすごさに圧倒されたし、熱が高くてどのお話もおもしろかった。


スペースが終わってから1時間半だけ仕事のつづきをして、4時前に寝た。



6月13日 曜日

姪に会うため、姉の家に遊びにいった。

画像3

画像4

画像5

おいしいピザときれいなプリンを食べた。


姪に会ったのは正月以来だった。もうすぐ1歳になる。おすわりができるようになっていた。だっこしたらずしりと重かった。

姪は基本的ににこにこしていて、なにかのきっかけでとつぜん泣きだし、抱きあげるとすぐに泣きやんでまたにこにこする。ころころと変わる表情をみているだけでほほえましかった。小さき者よ……

「血のつながり」を感じたことはないが、こんなに身近なところで赤子が育っていくようすをみるのははじめてのことなので、愛や情をいだくのもむりはないだろうと思う。あと、ふつうにかわいい。赤ちゃん界のなかでも上位のかわいさ。これは客観的事実なのでね。


おもちゃのなかに、押すと音の鳴るボールがあって、これが昔飼っていた犬のお気に入りのおもちゃに似ていたのでなつかしい気持ちになった。

画像8

いつのことだったか目にしたこのツイートをぼんやりと思い出す。

さいきんiPadのことで母に連絡をとったとき、その犬の名前がアドレスにもパスワードにもふくまれているのをみて、なにか胸にじわりとひろがる思いがあった。

いっしょに暮していた犬をわたしはじゅうぶんに愛したとはいえないかもしれないけど、さいごにからだをなでたときのすこしだけかたい毛の質感をいまも思い出せるような気がする。

いま実家にいる犬にふれたときのあたたかさにはいつも新鮮に感動する。ふるえる心をかくすためになんでもないふりをするなんてこと、やめてしまえばいいのにね。


(上のツイート、「犬の短歌」と記憶違いをしていたため見つけるのにものすごく時間がかかった。twitterでいくら検索しても見つからなくて、Googleで「犬 パスワード 生き 短歌」で検索したら2つめに出てきた。ありがとうGoogle先生)


帰宅。ウロマガでみた雪娘のモンブラン(マロン)のやつを買ってみた。雪娘(および雪苺娘)、認識はしていたけど買ったのははじめてだ。

画像6

画像7

これはたしかにおいしいな~! チョコバナナのやつも買っておいたので食べるのがたのしみ。


日記を書く。書いた。これからすこし仕事のつづきをしてから寝る。


・ ・ ・


今週(6月7日~13日)の記録

読んだもの
野田サトル『ゴールデンカムイ』16巻(~158話)

永井均『〈子ども〉のための哲学』

きいたもの
ありスパ(#96)
店長・リックェのラジオVSイマジネーター(#2)
音声放送(#77)
イマラジオ(#157)
匿名ラジオ(#258)
かまみく(作業用 #11)
モンゴルナイトフィーバー(#64)
漫画犬(咆哮編 #3)

旅のラジオ(#6)

みたもの
オモコロチャンネル
オールナイト虚無(納涼スペシャル~#46)
【ゲーム配信】はたしてトラックは動くのか!?(長島)

『大豆田とわ子と三人の元夫』第8話
『コントが始まる』第8話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?