見出し画像

知っている人の本を読む|2020年8月17日の日記

夜からさかのぼって書いてみようかな。

ありアワをききながら日記を書いている。2016年もおわりか~

概要のところがずっと更新されていないの、毎回しっかり笑ってしまう。

きょうの特集を読んで、冷蔵庫に放置していたズッキーニでお味噌汁をつくった。

5月に豚キムチの記事を読んでから、梅雨があけるまでにたぶん10回は豚キムチをつくって食べた。豚キムチですべての栄養がとれると信じることによって心身の健康を手にいれたといえる。

はじめてつくった豚キムチ

さいきんは暑くてキッチンに立ちたくないし、そもそも食欲もあまりなくてろくなものを食べていなかったけど、記事を読んだらおいしそうだし、たのしそうだし、(特にみくのしんのをみて)これでいいならできるかもと思ってひさしぶりに包丁をにぎった。ズッキーニをごま油でいためて顆粒だしとあわせ味噌をいれただけのものだけど、おいしくできてよかった。

オタクの友だちに借りた 品田遊『止まりだしたら走らない』を読みはじめた。

もちろん存在は知っていたけどなんとなく読むタイミングをのがしていたわけだが、想像していた以上に、率直にとてもおもしろい。

ただ、これまでに読んだどの本よりも著者の人となりを知っているから、作品としての小説そのものの「おもしろさ」が感じられているのかどうかは正直わからないなと同時に思った。インターネットに出ている面だけとはいえ、声や話し方や作品以外の文章・思考について知っている作家はほかにいない(好きな作家さんでも、インタビューすらほとんど読んだことがない)。

作品と作家とをことさら分けていた意識はないけど、どんなにすばらしい作品をうみだすひとであってもその人間性まで知りたいと思ったことはこれまでになかった。本棚をみてみると、過去に “人” ありきで買った本は 野田洋次郎『ラリルレ論』だけだ(これももうだいぶ熱はさめていたときに、いちおう買って読むか……と思った記憶があるから今回のケースとはちょっとちがうかな。あと内容が創作ではない)。

今回は恐山を知ったうえで、さらにいえばもうすでに「好きなひと」の作品として手にとっている(そんなことははじめてだ)から、当然ながら「恐山だな〜」と思いながら読むことしかできない。ネタクラスタ(死語?)の、ライターの、匿名ラジオの、オモコロ編集部の、という要素をもった恐山(上梓当時はバーグ入社前だけど)の小説、ではなく、ただの若い新人の処女作として読んでいたらどうだったろう。

オモコロのコンテンツにふれるようになってから再三いっていることだけど、またこれもあたらしい経験であり感情だ。品田遊『止まりだしたら走らない』はまちがいなく若い才能が世に発したおもしろい作品で、読みごたえがあって、読めてよかったと思えるものだけど、わたしが感じる「おもしろさ」の根底にあるものはなんだろう。作品のうしろに作家を透かしてみるのは不誠実な姿勢だろうか。

さくさくと読みすすめてしまったけど、いっきに読みきるのがもったいなくなったのできょうは半分くらいまででおしまい。それにしても恐山はすごいなあ。才能の塊だ。

きょうはけっこう集中していたものの、18時半の時点で計1時間くらいのおさぼりが発生していたので19時半まで仕事をした。休みあけ初日、あわただしすぎる。

お昼やすみ、朝兼昼ごはんを食べて、洗いものをする。昼間にキッチンに立つとわずか10分で顔からは汗がしたたり腕にまで玉の汗が浮かぶほどだった。サウナすぎてちょっとおもしろくなってしまった。冷房のきいた部屋に戻ると気持ちいい。

きょうの記事を読む。

「原稿」の「原」の字、異体字だったかな?と思って調べたら「本字」というやつらしい。字義には「正字」(俗字にたいする字。たとえば「蟬」は「蝉」の正字)ともあったけど、調べた漢字辞典では正字は正字と書いてあるはずだから、もうひとつの字義の「その字のもととなった字」のほうにあたるのだと思う。知らなかった〜

記事はおもしろかったです。


9時ごろにはっと目ざめたとき、iphoneの充電が切れていて焦った。寝るまえに匿名ラジオを流していて、自動再生を切りわすれていたのかもしれない。午前中に片づける必要のある仕事があったので、寝坊しなくてよかった。充電器にさして二度寝。

好きなことを仕事にしても、仕事はしたくないものだ。連休あけは特に。


・ ・ ・

メモ

概要
9時ごろに目ざめる。二度寝。10時前後に目ざめる。10時半まえに起きあがる。10時半始業。12時お昼やすみ。ごはんと床の拭き掃除とオモコロ。13時午後始業。19時半終業。ぽやぽや。21時遊ちゃん先生。23時お味噌汁。0時半お風呂。

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月17日にたべたもの

ラジオと動画
・ありっちゃありアワー(~#34)
・匿名ラジオ

読みもの
・品田遊『止まりだしたら走らない』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?