見出し画像

事件を解決いたしましょう|2021年11月20日の日記

はじめてマーダーミステリーで遊んだ!

やったのはこれ。初心者向けということで提案していただいたタイトルで、ゲームマスター以外のプレイヤー5人全員がマダミス初挑戦というメンバーだった。

おもしろかったな~! マダミス、はまる人がいるのもわかる。

ゲーム開始時の説明の時点では、受け取った情報の開示などの「すべきこと」と、嘘をつかないなどの「してはいけないこと」がちゃんと遂行できるか不安も大きかったが、じっさいにやってみるとシナリオが明確であまり迷うところはなかった。途中で、話しているうちにちょっと嘘(というか設定と異なること)を口にしてしまって内心焦ったりはしたけど……。

恥ずかしがらずに役になりきれるだろうかというのも懸念だったが、ちょっとおおげさなくらい役っぽい話しかたで参加してくれた方(ぶちょ~)がいたのと、台詞を読んだりするのに意外に抵抗感がなかったのもあって、振りかえってみれば杞憂だった。むしろ、ふだんの自分とちがう口調でしゃべるのはけっこうたのしかったな。いちおう差別化も意識して一人称を「わたくし」にしていたのだけど、案外自分になじんでいた。

ほかおにのDiscordで募集させてもらったメンバーで声を聞くのもはじめてだったから、最初はだれ(役)がどの情報を出しているのかとちょっと混乱したけど、慣れてくるとそれぞれのキャラクターがわかってきてゲームに集中できるようになっていった。真相にはたどりつけなかったものの、初心者にしてはスムーズな進行だったとゲームマスターのお墨つきをもらえてうれしかった! たしかに、要所要所で情報を整理してくれる方がいたり、その時点での考えを言ってみたりして、ほとんどよどみなく進められたので、議論中に気まずい時間がうまれなかったのはよかった。

「戸部マミヤさんの記事をゲームプレイ後に読みたい!」の一心でメンバーを募集して、きょうはその練習のための回だったわけだけど、ほかにもいろいろと遊んでみたくなった。人を集めて日程調整するのがちょっとめんどうではあるけど、いちど界隈に身をおいてしまえば解決する問題なんだろうな。



さかのぼってきょうのこと。

目がさめたら窓の外が薄暗くて、時計をみると16時45分だった。思わず「えっ」と言ってしまった。たしかに寝たのは3時半だったけど、13時間もぶっつづけで寝てしまうとは。朝方に大きめの地震があったようで、その記憶はうっすらとある。

17時半から1時間ほどで買いものをすませる。駅前にイルミネーションがでていた(見出し画像はちがう場所のもの)。水曜にみたときには設営中だったようだから今週からはじまったのかな。歩いているひとも多く、なにかイベントがあるのか20人ほどがツリーの周辺にあつまっていて、平時の世に戻りつつあることを感じた(これから真冬にかけてもう一波あるんでしょと思ってはいる)。


買いものをしながら今週のかまみく。おもしろかった~

みくのしんの絵、記事をみたときにはこんな絵描くんだ〜と思っていたけど、「オダギリジョー」のひとことを聞いた瞬間に過去のページで見た絵をぐわっと思い出して笑った。あったな〜!

写真に感動するみくのしんの感性めちゃくちゃいいな。「撮れんだよ!? そこ行ったら自分で! でも撮れないんだよぉ!」がそのとおりすぎてすごい。写真やってみてほしいな〜

今回のパーフェクトさんすう教室、やばかったな……。「大学のテストってこんなん!?」でめちゃくちゃ笑った。

最近いろんなことがどうでもよくなってきていて(たぶん加齢のせい(おかげ)なのだけど)、かまみくを聞いているときには外でもふつうに声に出して笑っている気がする。だってかまみくを聞くのに笑うのを我慢するなんて損失じゃないですか。人生をちゃんとたのしんだほうがいい。今週もふたりの世界をみせてくれてありがとうね。


19時からは予定していたマーダーミステリー。時間ぎりぎりだったけど事前にこの記事を読んでおいてよかった!


解散したのが21時半まえで、いちにちがもう終わろうとしていることにおどろく。キッチン、洗面台、トイレの掃除とそのたの家事などをして、きょうに意味があったことになった。


オモコロチャンネルの新着動画、神回だった。

加藤さんめちゃくちゃ歌うまいし、ARuFaはマジで「持ってる」し、ちいちゃい永田さんがあまりにもいい。原宿さんのとばっちりも最高だし、恐山の挙動もいちいちおもしろかった。2回つづけて見てめちゃくちゃ笑って完全に健康になった。


まだ起きてから10時間しか経っていないしねむくもないけど、これを超えると朝まで起きている気がするのできょうはもうおわり。すこしだけ本を読んで寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?