見出し画像

リンガーハットの記憶|2021年2月2日の日記

恵方巻です。


21時までのスーパーを閉店直前にのぞいてみたら、恵方巻が置かれていたと思われる売り場はきれいにまっさらだった。すばらしいこったね。

オールナイト虚無#28を流しながら日記を書く。気がつくとものすごい時間がたっているので一回の放送時間を目安にしてみる。


きょうは2月2日なのに節分らしい。節分って可動式なの!? ひと月くらいまえにネットニュースで流れてきたときびっくりしたな。

立春の前日が節分というわけらしい。なるほど~

もうあしたには「暦の上では春」ってやつか。きょうはあたたかくてほとんど暖房をつけずにすごした。



きのうはひさしぶりにはやめ(2時半)に寝たけど朝はねむかった。仕事にかかるまえに音声放送をききながらラジオ体操をする。(動画をミュートにしてPCモニタで表示しつつiPhoneで音声を流している)

このまえのマンスーンさんの特集で、すてきなリビングだ!と思っていた新居のはなし。ふたり暮らしの間取りはむずかしいんだろうなあ。ヤスミノさんのアツい街ディスよかった。

さいきんマンスーンさんが飲んでいるという養命酒、ちょうどとても気になっていたのでタイムリーな話題だった。とりあえず買ってみようかなあ。調べてみると、一回あたり約44円、一日3回らしいから月4000円近くにはなるんだよな~~~〜〜。たけ~~〜! 引きつづき検討するがあたたかくなるとあまりほしくなくなる気もする。



お昼やすみにモルカー第5話をみた。

今回、あまりにもよい…………

毎回ひとしきりみたあとに0.25倍速にしてまたみている。数秒の撮影に一日かかることもある(らしい)くらいのカットを重ねているので、再生速度をYouTubeの最低倍速にしてもまだまだなめらかだし、みどころが大量にあってずっとみていられる。

AKIRAのパロディポスターがかわいすぎる! これ単体で売りだされたら買ってしまうかもしれない。このモルカーちゃんでギャギャギャ!とやったらいかすでしょうね。

画像1

(「PUI PUI モルカー」第5話より)

第5話のすきな点をあげようとしたらキャプチャが126枚におよび、すべての点の列挙になりかけたので、もうすこしまとめる努力をして週末にでもあげたいと思う(そういってやったためしがないが)。

画像2


それにしても、こんなところで「AKIRA観ててよかった〜!」となるとは思わなかった。名作といわれるものにふれることでパロディやオマージュがより楽しめるようになることは豊かさだなあと思う。



午後はラジオKGBやありスパをききながら仕事をした。きょうはわりあいちゃんとやったぞ。えらい!

KGB#11は加藤さんとギャラクシーさんが「餃子の王将」に行く回だった。餃子の王将は、4~5年前にいちど行ったことがある。大勢でたくさん食べたのたのしかったな。おいしかったのだと思うけど、味のことはなにひとつおぼえていない。

2人がリンガーハットに行く回もあった。リンガーハットは小学生くらいのときに家族で行った記憶がある。家から車で15分ほどのところに路面店があった。うちでは「長崎ちゃんぽん」と呼んでいて、「リンガーハット」とのつながりが認識できたのはもっとずっとあとになってからだったと思う(20代になってからとか)。

リンガーハットにはたぶん小学生のとき以来行っていないんじゃないかな。わたしはふつうのちゃんぽん、妹は皿うどんをよく頼んでいた気がする。いや、皿うどんはお父さんだったか……? わたしがちゃんぽんを食べきれなくてお父さんにたしなめられていたような記憶がうっすらとある。いや、ちゃんぽんじゃなくてほかのラーメン屋さんだったかな? ぜんぶあいまい。

たまに思いだして食べたくなるけどいま住んでいるところの近くにはお店がない。電車に乗る生活が再開したらタイミングを見はからって行ってみよう。



仕事を切りあげて、ごはんを食べつつきょうの動画をみる。

仕切りじゃんけんだ!!!!! うれしっ

前回めちゃくちゃおもしろかったのに完全に超えてきた。すごい! 笑いすぎて、自分の笑い声の大きさにおどろいてしまった。

ヨッピーさんの初登場最高だし、ARuFaと永田さんが対決前にびっくりするところ何度みても笑ってしまう。ARuFaのサービス精神(?)が爆発しているところも、真葉大寺 起床さんの意味わからんさもよかった。



伊藤計劃『ハーモニー』をすこしずつ読みすすめている。この有名な小説については文庫本裏表紙のあらすじと「ユートピア/ディストピア」というキーワードしか知らずに読みはじめたので、内容や展開にかなり新鮮なおどろきを持ちつづけている。いま出来心でWikipediaをみてしまったら結末が___らしい(意味のないスポイラー)。いったいどうなるんだ……。あと半分くらいなのでたのしみます。



(1969字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?