見出し画像

夏の終わり、あるいはエモの虚像|2020年8月30日・31日の日記

雨がふったこともあってとても涼しい日だった。

夏の終わり、ということばがふくむ感傷的な響きは「夏にはなにかすてきなことがある」という期待に根ざしているように思うが、多くのひとにとって夏にいいことなんかない。みんな虚像をみているのだ。

今年の8月は文字どおり殺人的な暑さだった。「こんな状況だから」、毎年ひとを集めてやっていたバーベキューやキャンプなどのイベント、帰省してきたひとたちとの飲み会はひとつもおこなわれなかった(野外活動についてはもともとインドア寄りのわたしにはとくに問題ないことではあったが)。永遠にも思われた梅雨があけてからのひとつきは、いのちを守るためにエアコンのきいた部屋にいることですみやかにすぎていった。

それでもここ数日のように朝夕に涼しい風が吹くようになると、なにか尊いものが失われた気がして “夏の終わり” を憂いてみる。その空虚な情感に身をひたすのは(そのよしあしをべつにすれば)ここちよいものだ。


・ ・ ・

2020年8月30日

1日に4つの予定があった土曜日のあと、日曜もばりばり活動するぞ!と意気込んでいたが10時間ほどしっかり寝てしまい午後から活動開始した。iphoneのアラームが最大音量で鳴っている数時間のあいだ、わたしのからだはどうなっているのだろうという疑問がずっとある。

午後、出かける用事もあったので最後にもういちどアニメイトの匿名ラジオフェアに行くことにした。最寄りから数駅のところにある店舗にむかう。

14日の午後に行ったときからすこし在庫の補填があったようで、うっかり買いのがしてしまっていたアクキーのうちARuFaのやつをひとつ買うことができた! うれしい!!!

店頭ラジオをあらためて何度かきいて、CMも3種類しっかりきけたし、CMの終わり(白にフェードアウト/切り替え/バラバラとスライド)もちゃんとみられたのでよかった。そういう細かいつくりこみをみるほどに、よかったねえ、うれしいねえ、というあたたかい気持ちになり、好きな人たちのいる人生のゆたかさをかみしめている。

夜は友だちと3人でオンライン飲みをした。買ったきりだったアクスタを組み立てて自慢する。三者三様のアクスタ保持者となったわれわれである。ARuFaと恐山には仕事机で在宅勤務を見守ってもらうことにした。

友だちとは気があうから友だちなのだけど、話すたびにかならず三者三様の面がみつかっておもしろい。わたしは自分の意見をもっているひとが好き。

気がつけば4時間半も話していた。途中、帝国ホテルのアフタヌーンティーに行きたいね、というはなしをした。したいと思ったことはいつか実現できるだろう。

雄弁は銀、沈黙は金というけどそれをほんとうに感じる週末だった。自分を大きく見せようとしてはいけない。傲慢の種がいつも心にあることを忘れてはいけない。


・ ・ ・

2020年8月31日

10時半に仕事をはじめようとPCを起動したらなぜか再起動を求められ、その後なんどかそれを繰り返してけっきょく11時ごろにようやく始業した。つかえてよかった……

きょうはアクスタの効果もあってか比較的集中できた。納期にすこしよゆうのある案件を巻きで片づけていく。これまではわずかな待ち時間にtwitterやdiscordをひらいてしまうことがおおかったが、きょうはアクスタをながめることでそれを防いだ。きれいにつくってもらってよかったねえ。

18時半に仕事を終えて練習に行った。移動中はダレル『虫とけものと家族たち』を読みすすめる。残り数十ページのところまできているが、あまりいまの自分に響いていないことをみとめるべきかもしれない。たぶん想像力がむかしよりずっと貧相になっていて、色あざやかに描写される景色や虫と動物のすてきなすがたや鳴き声が脳裏に浮かばないのだ。いくつかの美しく印象的な場面はあるものの、全体としてはぼんやりとページをめくってしまっている。鬱屈した日々に光をもとめて手にとった小説だが、読む土壌がととのっていなかったかもしれない。

練習ではどんどんあたらしい曲にとりくんでもりもり歌っていく。たいへんだけどおもしろいなあ。初見の曲の譜読みをしながら、たいせつなことは身の軽さだと考えた。うつりかわっていく和音をせめてその瞬間に耳で理解する。するようにつとめる。

帰宅時間にちょうど電車が人身事故で止まってしまい、思いもよらず遅い帰宅となってしまった。そういう事態に直面したとき「まあしょうがないよね」とその場をやりすごせるよゆうだけはもちつづけていたい。ひさしぶりにコンビニのコーヒーを飲んだ。


・ ・ ・

メモ

概要
(8月30日)2時まえ就寝。11時半起床。15時打ちあわせ。17時アニメイト。19時まえオンライン飲み。23時すぎ解散。お風呂。1時半就寝。
(8月31日)9時半目ざめる。10時半まえ起床。11時始業。12時半お昼休み。13時午後始業。15時すぎ洗いもの、床の拭き掃除。16時再開。18時半終業。移動。練習。ごはん。帰宅。

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月30日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月31日にたべたもの

ラジオと動画
・ありっちゃありアワー(~#131)
・野田せいぞとらむ屋敷のラジオ(仮)(#23)
・匿名ラジオ

読みもの
・ジェラルド・ダレル『虫とけものと家族たち』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?