2020年5月21日、22日の日記

まとめ書き、くせになっちゃいますよね。


2020年5月21日

始業時間の10時半におふとんから出ようとして、今日はそれまでにひとつ連絡をいれる必要があったことをまぎわに思い出し、「やべっ」と言って起きた。

3時まえに寝て「起床即仕事」をしてみてわかったことは、メールやチャットの軽い文章を打ったり簡単な事務作業をしたりはできるけど、じっさいの「仕事」はまあ間違いなくできないなということだった。
「だいじな仕事は朝一番に!」みたいな言説を実感として信用していないのだけど、早寝早起きが身についたらそう思うようになるのだろうか。

ひととおりのことをしてから12時すぎに朝ごはんを食べて、午後の業務時間は買い物にいったり郵便局にいこうとしたり諸々の用事をすませた。

在宅勤務中、昼間に仕事をしなかったぶんを夜にまわしてまた寝るのが遅くなって……と完全に悪循環なのだけど、まあ用事は用事であるし、なんとかうまくやっていきたいところですよね……。


夜はオンライン練習。仕事はかなりたいへんな状況ではあったけど、いちどお休みしたらだめな気がしてなんとか参加。
定期的に人と話せるだけでもありがたい場と思う。ひさしぶりにストレッチやブレスをしたけど、フラメンコのためにもストレッチはもうすこしするようにしなければな。


22時から仕事を再開し、2時半に就寝。


食事メモ:
12時すぎ コーヒーとトースト(マヨネーズ、たまご、塩、胡椒)
14時 ピーナッツチョコレート(また買ってしまった)
カカオ70%のチョコレート(3粒)
21時半 トースト(マヨネーズ、たまご、塩、胡椒)
ハーゲンダッツ(苺とブラウニーのパフェ、きのうののこり2/3くらい)
白湯とお水たくさん
日課メモ:
朝のやつ(11時半は朝課といえるのか?)
・換気と床の掃除(拭き)
・ラジオ体操第一、第二
夜のやつ
・スクワット 20回 3セット


2020年5月22日

10時起床。10:15頃集荷のポストに郵便物を投函。

コーヒー豆を切らしてしまった。在宅勤務をするようになってから消費量が激増したもののひとつがコーヒーである。

コーヒーは豆で買ってきて、いつのものかわからない(実家にあった)手動ミルで一杯ごとに挽き、KINTOのステンレスフィルター(↓)をつかって淹れている。

もう3年ちかくまえに買ったのか。
一回ごとにお湯で洗うだけで、ずっと快適につかえている。


一日がむしゃらに仕事をした。案件が重なって調整がうまくいかなくてパンクしそうだったし、じっさいちょっとした。

単行本のようなまとまった仕事をしているときに、人の手配をともなう細かい仕事を並行するのはわたしにはかなりたいへんにかんじる。
やりたい仕事をするために、やりたくない仕事をなにも考えずに処理できるようにする必要があるな。

オフィス勤務でないことで生じるわずかな困りごとのひとつであるところの、「社長の機嫌がわかりづらい」によってちょっとしためんどうごとを引きおこしてしまい、よりつかれた。


それでも20時にはなんとかもろもろかたづいて(あとは月曜の自分ががんばってくれる)、その後は今週も飲み会配信。

オモコロの話ばっかりしてるなって思うじゃないですか?

じっさいそうなんですよね。


4月最終週からやっていて今回で5回めのリモート飲み会は、ただおじさんたちが話しているのにチャットで反応したりしながらひとりで飲むだけなんだけど、もうほんとうに心が洗われるくらいたのしい。

飲みすぎないために、開始前に豚キムチをめちゃめちゃ食べた。けどけっきょくお酒もたくさん飲んだ。


さいきんはYouTubeで動画を流していても、広告がうっとうしいなと思うことがなくなり、「広告を出そうという会社があるおかげでこれが事業として成立する、つまり広告はありがたい存在」と認識するようになってきた。

芸能人が好きなひとが、そのひとがCMに出ている商品を買う、という行動がこれまで理解できなかったけど、たぶん完全にわかった。

去年末に匿名ラジオをはじめて聴いてからというもの、わたしはこれまでに知らなった感情をたくさん獲得していて、まあただたんにオタク化しているだけなのだけど、あたらしい気持ちを知るたびに「またひとつ優しくなったな」と思うことにしている。わたしが世界に優しくなるし、世界がわたしに優しくなる。


やるべきことをぜんぶほうりなげて金曜日が終了。


食事メモ:
10時半 ホットミルクとトースト(マヨネーズ、たまご、塩、胡椒)
21時半 ごはん(2/3合)、豚キムチ(もやし入り)
22時から オリーブ、ベビーチーズ(アーモンドのやつ2つ)
ウィスキー(水割り、牛乳割り)
ハーゲンダッツ ファミリーカップ(バニラ)+ウィスキー
カカオ70%のチョコレート(10粒)
白湯とお水たくさん
日課メモ:
朝のやつ
・換気と床の掃除(拭き)
・ラジオ体操第一、第二
夜のやつ
・スクワット 20回 3セット


ラジオ・動画:
子ども科学電話相談 春スペシャル
匿名ラジオ
オモコロチャンネル

仕事で頭が沸騰していたからなのか、めちゃめちゃ笑ってしまった。

ついに撮影したもののストックがなくなってこういうかんじになったらしいけど、ぜひどんどん出してほしい。

読みもの:
高橋源一郎「一億三千万人のための『論語』教室」
──「コロナの時代」に「論語」を読むこと。3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?