見出し画像

急に夏だからまだ体が梅雨|2020年8月3日・4日の日記

なにもしていないからトップの写真がないなと思ってふとカメラロールをさかのぼってみたら去年の8月3日は海にいっていた。海。信じがたいな。

画像1

海の家のラーメンってなんであんなにおいしいんだろ。

ひとつまえの記事を書いたのが2日の深夜(3日の早朝?)だったから書きそびれてしまったけど、1日に梅雨が明けたらしい。しばらく晴れがつづく。うれしいねえ! 夏が好きではないのですぐ忘れてしまう気もするが、ずっと雨やくもりがつづくのはほんとうに気がめいるということをおぼえておきたい。


・ ・ ・

2020年8月3日(月)翌3時53分

4時すぎ就寝。8時半すぎから何度か目ざめて10時半起床。軽い二日酔い。コーヒーをいれて11時始業。月初の仕事をかたづけてお昼休み。午後始業後、むりではないが集中できないと判断して14時から1時間寝た。15時すぎからはまあちゃんと仕事をして、18時半にいったんおわり。

それから23時半にまた仕事を再開するまで4時間あったわけだけど、なにをしていたんだったか。ごはん、ラジオ、洗いもの、discord、あたらしい記事、twitter、連絡の準備、メールをうつ。

みくのしんの記事よかった。唯一無二だな。

そのあとは中断しながらも2時まで仕事をした。ラジオをながして単純作業の部分を先に片づける。

仕事を切りあげて床の拭き掃除。スクワットとプランク。プランクつらい……。むりせず20秒を3回、と思ったけど2回めからもう本当につらかった。確実にインナーマッスルよりも精神が鍛えられる。あきらめなくてえらかった。

2時半、お風呂で音声放送最新回をきく。いきおいて笑わせてくる回はめずらしい気がする。おもしろかった。ストレッチをして就寝。


・ ・ ・

2020年8月4日(火)翌1時41分

4時就寝。10時すぎに目ざめて10時半起床。朝ごはんだけ食べて始業。短めのお昼休みをはさんで、たまにtwitterをしたりdiscordをのぞいたりしながら19時半まで。やるべきことの8割くらいはした気がする。上等です。

きょうの動画!

日課のスクワットをしながらみて(1回め)、てきとうにごはんを食べながらみた(2回め)。

今回もおもしろかった。恐山はこういうリアクション系のことってほとんどイメージがないからどうなのかなと思ったらななめ上の反応でめちゃめちゃ笑った。ARuFaのロジックなしの叫びにブログ時代のいきおい(?)が感じられてとてもよかった。

容姿や美容にいま現在ぜんぜん興味がないので、女として生きているなかで入ってくるだいたいの情報にたいして うるせ〜〜〜〜〜!!! と思っているけど、ARuFaの肌がものすごくきれいなことにたまに意識がむくと自分をかえりみる。なんでそんなにきれいなの……?(ある程度は加工というかカメラのあれ?)


なんとなくインターネットをころころしていたら4時間くらいかんたんにすぎてしまう。0時に更新されたイマラジに気づいてようやく床の拭き掃除をして、プランクをやった(えらい)。

1時、お風呂に入る。日記を書く。

日記というか、日記なんだけど、ただの記録だよね。スケジュールの書きおこしでしかない。まあそれでいいのだけど……。インターネットには書けないことが生活のなかにあまりに多く感じる。

逆に、活動記録の面をもっと圧縮して、ふれた作品(など)について心をさいたほうがいいのかもしれない。そうすれば本を読む動機づけにもなるし。

ともあれ生活を立てなおしたい。夜と朝の活動時間をせめてあと2時間ずらして、朝の陽をあびたい。そういえば丸2日外に出なかった。ごみ出しをしたいのに、起きるのが遅くてタイミングをのがした。

きょうはお風呂からあがったらさくさく寝よう。目標2時半!


・ ・ ・

メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月3日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月4日にたべたもの

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・パクパクラジオ(〜#19)
・音声放送(#36)
・イマラジオ(#113)
・匿名ラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?