つつがなしや生業|2020年6月5日の日記

音声放送、iTunesに入れたのでストレスなく聴けるようになった。

この回ここまででいちばんおもしろかった。ハマスホイ展の話からはじまる。歩きながら聴いていて破顔、というかじっさい声に出して笑っていたかもしれない。まあその程度のへんなひとは街にあふれかえっているからね。かわいいもんだ。

ハマスホイ展は気になっていたけど行きそびれたな。しばらく美術館にいっていない。直近はパリとブリュッセルに行ったときか。もう1年半以上たつ。


特集。

ざわさんの記事はおもしろい。オモコロ杯2020ではじめて読んでから、応援しよ~と思っているのでもう読むまえにRTした。(おもしろくてよかった。)


リモート飲み会第7回。

みくのしんかまど山下ラジ男長イキアキヒコ(敬称略)の4人でスタートして、22時すぎからほかにも飛び入り参加があってこれまでで最大人数だった。かまみくリスナーには垂涎もののメンバー(みくのしん軍団!)、だったらしいけどわたしはまだ聴いたことがないので作業しながらふつうに楽しみました。

きょうのメンバーがたくさん出ているやつがあった。なるほどなかよし。

これはつい最近読んだやつ。おもしろい。

これは何…………? でもなんか見ちゃうな………………………… こわ

「記事」というライターの本分を離れた場とはいえ、たのしみのすくないこの期間中の気晴らしにリモ飲みは最高だったし、わたしのような新参者にはよく知らないライターさんたちをすこしでも知ることができる機会なのでありがたかった。twitterでオモコロのリストを2月くらいにつくったときには5人くらいしか入れていなかったのにどんどん追加していまや37人にまでなっている。深入りしないように気をつけなければ。来週・再来週も生配信あるらしいからたのしみだな!!!

あとこれもめっちゃおもしろい。なんどみても笑っちゃう。


・ ・ ・


きょうもオモコロリンク集としての役割を果たした日記である。

行動記録としては起床、歩きトースト、各停、歩きラジオ、仕事、バッハさらう、帰宅。書くことなんてな~んもない。
仕事はつつがなし。まとまった仕事をほぼしあげられたのでよかった。これは……!と思うところがひとつふたつ拾えてちょっとうれしい。採ってもらえるといいけど。


あしたはひさしぶりに歌う。歌えるのか? 歌えるきがしないな。


・ ・ ・


メモ

食事
・9時 トースト(素)
・10時半 カロリーメイト(メープル1本)
・12時 カロリーメイト(チョコレート2本、メープル1本)、ミックスナッツ
・15時 柿ピー(わさび)
・コーヒー、ミックスナッツ、カカオ70%のチョコレート(2粒)
・21時すぎ 冷奴(つけてみそかけてみそ)
・ウィスキー(水割り、牛乳割り)、ベビーチーズ(4種ペッパーのやつ、からい……)、ピーナッツチョコレート
・23時半すぎ あいすまんじゅう
・白湯と水たくさん

日課
・スクワット 30回 2セット

ラジオと動画
・音声放送
・オモコロチャンネル
・匿名ラジオ

読みもの
・森見登美彦『四畳半神話体系』

・高橋源一郎「一億三千万人のための『論語』教室」
──「コロナの時代」に「論語」を読むこと。16

・『日本国語大辞典』をよむ(今野 真二) | 三省堂 ことばのコラム
──第17回 できないこと

たくさんの「不可能」の表現について。こう並べるとけっこうしょうもないというか、ちょっとうまいこと言おうとしたやつがいたんだろうなというきがしてしまう。

意外とほんとにこんなノリだったんじゃないかと想像するのはたのしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?