見出し画像

“推し”の概念を受容した日|2020年7月24日・25日の日記

「豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ★シュウマイ」、いま世界でいちばんうまい食べものといわれています。本当です。


・ ・ ・


2020年7月24日(金)

4時すぎ就寝。鳥の鳴き声をききながら寝ることに慣れてはいけない。10時起床。お酒を飲みながら友だちとDVDなどをみる予定があったので、おかずを準備したりお菓子を買ってきたりして昼すぎをむかえる。


満を持してこれをみた。去年の夏のイベントDVD。


めちゃめちゃおもしろかった~~~~~~~~~~!
野田せいぞがこんなに出てたの知らなかった。この自信と胆力はいったいどこから……?

どの企画もおもしろくてたくさん笑ったけど、みくのしんのチャレンジ企画はとくにすごかった。

このページにもあるとおり、ARuFaの記事冒頭の「こんにちは、ARuFaです。」のあとの顔写真だけをみて、記事のタイトルを答えるというもの。「【検証】○○は△△になるのか」「【工作】××したかったので~~を○○した」などを一字一句あてるという狂った企画。しかもオモコロ記事だけでなくARuFaの日記(個人ブログ)の写真も含んで、対象記事数はなんと100本。

みくのしんの奮闘はDVDをみていただくとして(すごすぎてちょっと感動すらした)、100枚のうちのいくつかは一字一句はむりでも「あの記事だな」というのは意外とわかるのが自分でもこわかった。(↑の記事も全問わかった。これは選択肢がひとつは消せるようになっているのでまあまあ簡単なのですが……)

イベント、しばらくはむりかもしれないけどまた対面型のやつができる日がくるといいなあ。応援しつつたのしみに待とう。


ちょうど金曜の更新時間になったので、あたらしい動画をみる。

今回もおもしろかった!!!
恐山、ぜんぶの話のあらすじができていてすごい。陀陀切峠、みてみたいな……。


そのあとARuFaの台湾旅行DVDをみた。

ARuFa 21歳、ARuFa、21歳………………………………

わたしはオタク業をやってこなかったので、どう表現したら適切なのかわからない。(あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~)となった。感情はつねに言葉を凌駕する。

DVDは目線が入っていないのだが、この手づくり目線とだいたい同じだった。これはもう実写。

(※人生を6分42秒むだにしてもよいひとだけみてください)


そのあとは今週もリモ飲み!


リックェさん初登場だ! テーマは旅行。国内でも海外でも、また旅行にいきたいなあ。今週も配信ありがとうございます。来週もたのしみだ。


そのあとはオモコロラジオのおすすめをしあったり匿名ラジオの好きな回をきいたりした。朝まで。


・ ・ ・


ほんとうになんの気なく、ARuFa・恐山の匿名ラジオをはじめてきいたのは2019年12月26日、第182回「友達100人作るにはどうすればいいの!?」だった。

それ以降、匿名ラジオをぜんぶさかのぼってきき、オモコロのほかのコンテンツも積極的にみるようになり、ほかのネットラジオもきくようになってから、ずっとずっとたのしい。まだ1年と経っていないのが信じられないくらい、もうオモコロのコンテンツのない生活は考えられなくなった。現実逃避といわれてもしかたないような部分もあるけど、わたしがわたしであるための行動の何割かをすでに彼らの記事やラジオや動画が支えていて、気持ちを明るくたもつのを助け、ひとりのやるせなさをはるかに軽くしてくれている。

オモコロの編集部やライターさんのことはすこしずつ知るごとにひとりひとり好きになっていくが、なかでも匿名ラジオのふたりは特別だ。ARuFaのDVDをみてもう観念したけど、これは “推し” の概念に該当するといわざるをえないだろう。これまで作品や人(次元問わず)に入れこんだことがなかったのでほんとうに自分の感情に驚くことばかりだ。まだうまく説明できないことが多いが、ARuFaと恐山が健康で、やりたいことができて、やりたくないことはなるべくやらずにいられるようにほんとうに祈る。

この感情はすこしずつ言語化していく。彼らが生身の人間であり、インターネットの住人であり、ちょっとしたことでかんたんに直接伝わる可能性もあることをじゅうぶんに理解しながら、大切に書く。


・ ・ ・


2020年7月25日(土)

7時就寝、10時まえ起床。10時から打ち合わせ。11時半から整骨院。あとは無。1時半すぎにようやく日記を書きはじめていま。ちゃんと寝ます。


・ ・ ・


メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年7月24日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年7月25日にたべたもの

日課
・床の拭き掃除
・ストレッチ

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・イマラジオ(~#100)
・匿名ラジオ

読みもの
・鈴木厚人『ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?