見出し画像

2020年5月31日の日記

5月は逃げる。

1本の連絡を入れるのに気がすすまないあまり、目がさめてから22時すぎまでほとんどの時間をだらだらとすごした。

9時半すぎに目がさめ、13時ころまでベッドから出ず。起きあがると立ち眩みがする。おなかがすいていることに気がつく。ごはんをたべる。洗濯。オモコロチャンネルを流しつづけている。

すこしだけ本を読む。「ポエジィ」をキーワードにしたアンソロジー『未明02』。詩はよくわからない。こだわりをもってつくられたうつくしい本だから、めくっているだけでいいなあと思う。この本はまとめて読みすすめることにあまり意味がないので、気がむいたときに手にとることにしている。


この本はほんのすこしだけ一緒に仕事をした方からいただいたものなのだけど、2019年の造本装幀コンクールで入賞もしたのだと誇らしそうにいうすがたが印象にのこっている。

(当時のツイートをみてみたらめちゃめちゃ俗物で笑った。)


たった1週間だったけどこの方と一緒に仕事をしたのはたのしかった。単純作業の時間があって雑談をしたこと、おどろくべきことにおなじ地域(おなじ最寄り駅)に住んだことがあったなどの条件が重なって会話がつづき、おもしろい話をいくつも聞いた。


そういえば、ご一緒したわずかな期間のあいだに初子が生まれたと聞いたのも思いだした。名前の候補をみせてくれて「どれがいいですかね」なんていっていた人の好い方だった。けっきょくどの名前にされたのだろう。もうお会いすることはないかもしれないが、これからもうつくしい本をつくってくれたらと願う。


17時ころからすこしだけキッチンに立った。りっぱな葉つき大根の、葉だけを先に調理する。夜ごはん。20時まえに散歩がてら買い物。雨が降りそう。肌寒い。

帰宅し、チョコレートでブーストをかけて1本の連絡をした。


あしたはモラトリアム延長のおやすみ。

家ですべきことをする。


食事メモ:
13時 トースト(たまご、マヨネーズ、塩、胡椒)
カカオ70%のチョコレート(10粒くらい)
18時すぎ ごはん(1杯)、大根の葉のふりかけ(白ご飯.comのレシピをベースにあるもので。大根の葉、生姜、昆布のだしがら、白ごま、調味料)
20時半すぎ ピーナッツチョコレート
21時半 トップバリュの板チョコ
白湯と水たくさん

画像1

日課メモ:
・スクワット 20回 3セット
・日曜の散歩 ログインボーナスをえる
ラジオ・動画:
オモコロチャンネル
匿名ラジオ
読みもの:
『未明02』(菱山修三・松本孝一、辻山良雄・nakaban、牧田紗季、平田詩織)
『日本国語大辞典』をよむ(今野 真二) | 三省堂 ことばのコラム
──第12回 文豪のことば②:里見弴が使ったことば
高橋源一郎「一億三千万人のための『論語』教室」
──「コロナの時代」に「論語」を読むこと。11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?