見出し画像

匿名ラジオフェア前後のこと(わたしのなつやすみ)|2020年8月13日~16日の日記

2020年8月13日

ギャルの友だち(ギャルではない)と昼から飲んだ。カルディでおたがい好きなものを買う!というちょっとしたぜいたく。

画像1

桃モッツァレラもした

いつも数か月ぶんのアップデートを聞くことになるが、ギャルの友だちには起承転結どころか起承承転転転転転……(未結)みたいなことがおきている一方で、わたしにはな~んもおきていない。オモコロっていうサイトがあってね、というはなしをした。ギャルはオモコロを知らない。

小学生のころとはちがっていまは明らかにあわないところだらけなのになんだかんだ友だちでいるのはおもしろいなと話すたびに思う。ギャルの友だちの友だちの層とわたしの友だちの層がかなりずれているので、よく知らない世界をみるための窓のように感じている(とはいえおたがいふつうに大学を出ているから広い意味でおなじ層ではある)。

ギャルの友だちとは恋愛というか人間関係のはなしになりがちなのだけど、わたしには「手塚治虫みたいな人がいい」らしい。尊敬できる人はすてきだけどさすがに神さまと生きていける気はしないな。

後半、むかしのヒット曲のはなしをした。HYは青春の色をしている。

SHAMROCK、やばくないですか。すべての音を完璧におぼえている。

高校生だった当時、どうやって音楽を聴いていたんだろう。まだyoutubeは一般的ではなかったし(すくなくともわたしの周辺では)、たぶんクラスのだれかにCDを借りたんだったかな? でもそれにしてはMVに見覚えがありすぎる。映像はカラオケでみたのか。いまきいてもかっこいいな。

だんだん思いだしてきた。当時のわたしたちにはiPodというものがあったんだった。ウォークマン派と勢力を二分していた。

解散後、まだ時間がはやかったのでソフトドリンクを買いたして前の職場のひとと飲んだ。遠くにいても「ちょっとおはなししましょう」がしやすくなったのはこの世界のほとんど唯一の美点かもしれない。

5月ぶりだったのでもろもろの近況報告をしたあと、オモコロってサイトの匿名ラジオってコンテンツがあってね、というはなしをした。そんなんばっかだな。アニメイトフェアのことで頭がいっぱいだった。twitterをやっていないひとだったので「twitterでは有名なんです!」といっても1ミクロンも伝わらなくておもしろかった。Tシャツのかわいさを自慢した。

23時すぎに解散して、日記を書きたいけどめんどうでなんとなくtwitterなどをしているあいだにねむくなってしまった。おやすみ1日めおしまい。


・ ・ ・

2020年8月14日

7時半に起きようとして8時半起床。特急で支度をして家を出る。オタクの友だちと待ち合わせをして、10時開店のアニメイトへ。

きょうは匿名ラジオ4周年記念フェアの初日!!!

成人男性(会社員)のグッズという概念、すごくないですか???

開店前に着いたのでtwitterやほかおにのdiscordで状況をサーチしながら時間を待った。正体不明の緊張で顔が上気する。そもそもアニメイトに入るのがはじめてだったから雰囲気がわからなかったのだけど、まわりにはこぎれいな方が多くて、このひとたちも匿名ラジオのオタクなのかなと思うと胸が熱くなった。おなじTシャツを着ている方もいた。

開店時間になってドアがあき、売り場へ。たどり着くともうだいぶ人がいてスーパーのタイムセールみたいになっていた。店員さんがラバーストラップを並べるのとお客が取るのが完全に等速運動。なやむ暇はなかったのでとにかく目標をかごに入れて、レジに向かう。こんな短時間で使った額として人生最大だった……というかレジで金額が表示されるまでお金のことをまったく考えていなくて、そんな購買行動をしたのはほんとうにはじめてのことだったのでテンションがすっかりおかしくなってしまった。特典のブロマイドをたくさんもらった。

10時半には近くのカフェに入って缶バッジとラバーストラップの開封。オタクの友だちは一発で被りなしでコンプしていてさすがだった。わたしは1つずつ被りがあったので追加購入と交換を検討。グッズの交換! そういうのもあるのだ。

アイスコーヒーを飲んで落ち着いてからもう一度店舗に戻って限定ラジオをきいた(開店時は流れていなかった)。そのころにはすでにラバストなど一部のグッズは売り切れていて、人気のすさまじさを知った。缶バッジを追加で買うことにして、いきおいでARuFaヨーヨーも買ってしまった。

それからお昼ごはん。サイゼリヤという “正解” をたたきだしたのは我ながらあっぱれだった。

画像4

Tシャツかわいい!

そのあと、移動圏内でいけるもうひとつの店舗(12時開店)に行くことに。

ついてみると、フェアスペースがすんごかった!!!!!

画像3

画像4

母までいる

すごいな〜〜〜店員さんのなかにリスナーがいるのかな〜〜〜〜〜と思ってうれしくて顔ハメパネルで写真も撮った。ひかえめにはしゃぐオタク。

着いたのは14時半ころだったから売り切れも多かったけど、ラバストがまだあったので追加購入。まだ出ていない柄の交換先をオタクの友だちが店舗付近で見つけてくれた。

iPhoneの充電は切れるし整骨院の予約の時間がせまっていて(こんなにたのしい祭とは思わず、すぐあとの予定を入れていたことを後悔した)、いったん交換するグッズをオタクの友だちにあずけて帰宅。確認してみると予約の時間はもっとあとで、もういちど駅まで戻って受け渡しをするなどした。暑いなかばたばたしてしまってほんとうにもうしわけない……。

今度こそ帰宅してひと息つく。しばらくはtwitterで関連情報をパブサしたりdiscordで各地の情報を得たりしてすごした。

通販も店舗もかなりはやい段階で売り切れまくったらしく(販売初日なんですが……)、運よく仕事も休みで行ける範囲に店舗があってよかった〜と思った。買えなかったひとたちのためにも再販があるといいなあ。わたしもアクキーをふつうに買いわすれたのでチャンスがあれば買いたい。

17時半から整骨院。状況はすこしは改善しているらしい。喉元すぎれば……だけどストレッチはこれからもつづけられるようにがんばろう。


動画の更新もあった!

「赤子!」でめちゃめちゃ笑った。原宿さんのスンッとした顔ずっとみていられるな。

前回の動画で出てきた永田世界一の爆笑OMOROブログのことを出来心で検索してしまった。

永田日本一、つまんね~~~(笑) 永田さんのむかしの記事とかをみたときに思うこのおもしろさ、いまの永田さんを多少なりとも知っているからだと思うんだけど、たしかに「もう許してくれ」となるよね。インターネットの業の者。

動画をみたあとしばらくぼんやりしていたけど、冷やし中華が食べたくなったので買いにいった。


さらに22時からリモ飲み!

このメンバーはたいへんだぞ……と思っていたら枠拡大してくれたのでぶじにみることができた。

今回もはちゃめちゃにたのしかった。一瞬も見逃したくなかったので赤ワインを飲んだ。じぶんでとったのと保存したキャプチャでカメラロールがおしまい。企画とかテーマを決めてやってくれるのももちろんおもしろいけど、「いつもの飲み会もこんなもん」みたいなのがいちばんうれしい。

アニメイト、動画、リモ飲みと盛りだくさんの一日で、あまりにたのしすぎてぼんやりしてしまった。日記を書こうと思ったが、だんだん眠くなる頭でこのたのしさとうれしさを書きあらわせなくてあきらめた。おやすみ2日めおしまい。


・ ・ ・

2020年8月15日

午前中のうちに家事を片づける。

今月に入ってからききはじめたパクラジ、ついに最終回(#49)まできた。

たかやさんへのドッキリ的に打ち切りになったのかと(なぜか)思いこんでいたから、ちゃんとたかやさんの意思、編集部との話しあいがあっての結論と知れてよかった。まあ、そりゃそうだよね。最終回の最後にOPが流れてアツかった(わたしはアニメ文化にほぼふれてきていないので、匿名ラジオ#32でみたやつだ!となった)。

またべつのラジオを開拓しようと、原宿さんとおすしさんのやつをききはじめた。

おふたりの温度感、とてもいい。現時点でありアワ158回、ありスパ54回まであるからしばらくはこれかな。

ありアワ初回の2016年5月当時、オモコロラジオは金曜のひとつしかなかったそうだから、原宿さんのおかげでその後いろいろなラジオが生まれてきてきてくれたと思うとほんとうにありがたい(匿名ラジオも同年6月にはじまった)。これからもいろいろきくぞ〜


12時、練習のために外に出たら一瞬で汗がふきだす酷暑だった。ことしはじめて日傘をつかう。汗で肌あれするしクーラーが得意ではないので基本的に夏でも長袖なのだけど、さすがに暑かった。

練習はたのしかった。着実に前にすすんでいるという実感だけが支えだ。

夜、14日に出た記事を遅れて読んだ。

ちょっとこれ……最高すぎません?????

あまりに最高だったので連ツイをしてしまった(ネタバレ?注意)。ARuFaも出てたらもっとよかったのにな~! マンスーンさんとヤスミノさん、なんか顔がちがうと思ったらおひげがなくなったのか。20代後半〜30代で学ランとセーラー服を着るひとびと。マンスーンさんがパクラジでいっていた「無職って歳とらないのよ」ということばを思いだす。

日記のめんどうさに負けてtwitterなどをしていて、オモトピアにたどりついた。

いくつかの記事は読んだことがあったけどARuFaの記事でもまだ読んでいないの多いな。みんな若い。髪型による印象のちがいは大きい。あと服装がいまとけっこうちがって時代を感じる。ARuFaの服に色があるし。

日記……日記……と思いながら夜ふかししてけっきょく3時に寝た。おやすみ3日おしまい。


・ ・ ・

2020年8月16日

起きてごはんを食べてオンライン練習。ありアワをききながらぽつぽつと日記を書く。4日ぶんまとめて、気がむいたところから書いている。

雑文をひとつ投稿した(書いたのは5月)。

追記はしなかったけど、ちょうどありアワ(#13)の「ザ・ビースト」のおたよりをきいたり、匿名ラジオのおわりスイッチ(#04#07#36)、恐山の自己破壊衝動(#68)を思いだしたりして、それほど心配しなくてもだれしも多少はもっている感情なのかなと、いまは思っている。


オタクの友だちに借りたARuFaの『超 暇つぶし図鑑』を読んだ。ほぼ知っているものだったけど読んでいない記事のもあって、あとでチェックしなきゃ!となる。ラジオでも話していたけど文章はほぼぜんぶ書き下ろしで、意外に手間がかかってるな〜。special thanksにかまどさんが入っていたけどどのあたりでかかわっていたんだろう。

まあべつに……だったので買っていなかった本だけど、読んでみたら欲しくなった。おさいふのひもがガバガバすぎるときだからかもしれない。


いろいろとすべきことはあったのだけど、インターネットをころころしていたらあっというまに時間がたってしまった。おやすみ最終日ももうおしまい。

初日に話したギャルの友だちと、アニメイトに行ったオタクの友だちとは、小学生のころおなじグループ(?)でなかよしだった。グループはあともうひとりいまやママの友だちも入れた4人組で、それぞれのキャラクターのちがいを考えるとわたしたちの人生はずいぶん大きくわかれたものだなと思う。

わたしはたぶん一般的にみると多趣味なんだろう。体系化されていない知識の浅さやコンテンツに新参者としてふれることや時間の配分のおかしさを苦々しく思うこともあるが、たのしいことをひとつひとつ積みかさねていきたい。


あしたからはまた仕事をがんばるぞ。


・ ・ ・

メモ

概要
(8月13日)4時すぎ就寝。10時半すぎ起床。13時からギャルの友だちと飲む。19時解散。20時半まえの職場のひとと飲む。0時半就寝。
(8月14日)8時半起床。9時半アニメイト前。サイゼリヤ。14時半アニメイト。17時半整骨院。動画。22時リモ飲み。日記を途中まで書いてあきらめる。4時就寝。
(8月15日)10時起床。洗濯、掃除、洗いもの。12時移動。練習。ごはん。帰宅。メール。オモコロ。日記。途中まで。3時就寝。
(8月16日)10時半目ざめる。12時起きあがる。ごはん。13時オンライン練習。日記。21時買いもの。お風呂で日記。

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月13日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月14日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月15日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月16日にたべたもの

ラジオと動画
・パクパクラジオ(~最終回)
・野田せいぞとらむ屋敷のラジオ(仮)(#21)
・ありっちゃありアワー(~#24+シャッフルラジオ)
・匿名ラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?