見出し画像

お寿司のことばかり考えている|2020年7月29日の日記

きのうまで「人のお金でお寿司が食べたいよ……(めそめそ)」だったのが、いまは「人の金で寿司が食いてえ!!!!!!!!!」まで回復した。元気。ありがとう匿名ラジオ(さっき更新されたやつ)。

これは前の職場のひとにごちそうになったお寿司。おいしかったなあ、またいきたい。


・ ・ ・


3時半すぎ就寝、10時半まえ起床。すぐに仕事にかかる。納期と人員の調整の射程に夏休みが入ってきた。もう7月も終わりかあ。

きょうはここしばらくのなかではまあまあちゃんと仕事をした日。午前中にきょうのうちにやるべきことをやる。雨の切れ間に、近くの小学校からこどもたちのあそぶ声がする。

お昼はとうもろこしをゆでて食べた。ゆでるだけなのだけど、お湯をわかす→ゆでる→さます(→食べる)で40分くらいかかってしまった。いつもはトースト(準備→焼く→食べる)で15分くらいですむし焼いているあいだに床の掃除もしているから、きょうは時間がもったいなく感じた。毎日何時間もむだにすごしているのに、こういうところだけは節約しようとする。でもとうもろこしはおいしかったからまあよし。

午後は午前のつづきをして、夕方からは時間のかかる案件に手をつける。やる気は低空飛行だがなんとかやっていくしかない。

18時半に仕事を切りあげて、3週間ぶりにフラメンコにいった。電車のなかでダレルを読む。5行で寝た。

すこし遅刻で到着。ひさしぶりに動いたら体よりも頭がついていかなかった。セビジャーナス、永遠に踊れるようにならない。先生が踊るとなんであんなにすてきなんだろう! 発表の機会は冬にありそうなのでそれまでにはもうすこしがんばりたい……。

飲みものを忘れていってしまったので帰りに寄ったスーパーで炭酸水を買う。ついでにまるごとバナナが目についたので買った。まるごとバナナ、ちいさくなりました? わたしがおおきくなったのか。

22時半に帰宅、0時まで虚無で、お風呂にはいって匿名ラジオ最新回をきいた。

いいサムネ、いい回よ、これは。でも冷静にみると思想犯っぽいな。

1回めをきいて、ちょっと感想を書きこんだりして、そのあと2回めをきいているとき(あたりまえのように連続できく)、自分が涙ぐんでいることに気がついた。

なんか……めっちゃよかったんですよね今回。オタクって画面のまえでほんとうに泣くの? まだよくわからない。あまり過大な感情を寄せてしまうことをおそれていることもあってかうまく表現できないのだけど、つづ井(@wacchoichoi)さんやお友達たちのしている「“推し” への愛の言語化」ってすごい高等技術なんだなとわかった。

ふたりが自分自身やお互いのことを話しているのがめずらしいというのもある(どんなラジオだ)けど、ARuFaの垣間見えるやさしさがたぶんほんものなんだろうなと思えたのが胸をうったのかもしれない。酒飲み回(#165)の終盤で酔った恐山が「ありがとうね、こういう私を肯定してくれて。私のことを認めてくれてありがとう」というんですけど(リスナーに向けて)、このレベルの “ほんとうのこと” が今回にはあった気がする。

あまりうまくいえた気はしないがきょうのところはこのくらいが限界。つぎつぎと知らない感情におそわれるので処理落ちしないだけでもほめたものである。


・ ・ ・


きょうはお父さんの誕生日で(家族LINEが動いて気づいた)、お父さんがもうすぐ(あと1週間!?)で定年だということを知った。年齢も意識していなかったけど、定年延長するものだと思いこんでいてもっと先と考えていたのでほんとうにびっくりした。

一馬力で姉とわたしと妹をみんな大学までいかせてくれたし、自分が働きだしてからお父さんのすごさはよくわかった。世代とか性差とか社会的地位とかいろいろを加味したり差し引いたりしてうんぬんいうまでもなく単純にすごい。

定年を迎えたら旅行でもプレゼントするか、みんなでちょっといいレストランにでもいくか、そういうことをぼんやりとは考えていたけどちょっと時勢にあわないものになってしまったので、なにか贈りものを考える必要がありそうだ。

8月には姉の子が生まれる。「家族」という感覚はわたしには希薄なものだけど、いろいろなことが変わっていくなあ。


・ ・ ・


メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年7月29日にたべたもの

日課
・湯船につかる
・ストレッチ

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・イマラジオ(~#107)
・匿名ラジオ(#212)!

読みもの
・ジェラルド・ダレル『虫とけものと家族たち』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?