見出し画像

なくしたケーブル

10/28にいつも持ち歩いていた音ゲー用の手袋とヘッドホンの有線ケーブルをなくしたっぽい。

おそらくいつも行かないゲーセンに行った帰り道で落とした。

数日後に気づいてゲーセンに忘れ物の電話をしたけど、ないと言われた時点で察した。

今日は無くしたケーブルの替えを探しに出かけた。

さっと電気屋で買ってそのままゲーセンに向かいたいな、くらいのノリで。

電気屋に向かったものの、ケーブルはなくて楽器屋にたらい回しにされた。

楽器屋にもなく、泣く泣く繁華街まで出ることに…

普段は電車で15分弱で行ける場所なのに、電車のトラブルで30分以上もかかって到着した。

1軒目の電気屋でも案の定取り扱っていなかった。

2軒目に行った大きめな電気屋でやっと事が動き出した。


「そのケーブルってBOSE用ですよね?純正以外だと音が鳴らない可能性が高いです。」


電気屋や楽器屋を4店舗回ったところで大きな情報を掴んだ。

もし他の店舗で変換プラグと他のケーブルを買ったり、Amazonで頼んだりした場合、無駄金になっていたところだった。


「もし良ければ、そのケーブルだけを取り扱っているかBOSEに確認しましょうか?」


…有能だ。すごい。そう思いながら店員さんがサポートセンターに電話する姿をのんびりと眺めていた。

電話の結果、そのケーブルのみの取り扱いはあるらしい。自分で取り寄せるか、電気屋を仲介させるかのどちらかで購入可能のようだった。

ただ、電気屋を仲介させる場合は明日以降になるらしく、「自分でやるので大丈夫です!」と言って店を出た。


店を出て、店員さんにもらった部品番号やサポートセンターの電話番号のメモを見ながら手続きを進めた。

予定では明後日には着払いで届くらしい。

お取り寄せでこんなにすぐ届くことってあるんだ…。意外だった。


そして、このnoteを書く直前に昔使っていたBOSEのヘッドホンが有線だったことを思い出した。

3年以上ぶりにケースを開けてみた。

何かケーブルの端子の形が今のヘッドホンのケーブルのやつに似てる…

恐る恐る今のヘッドホンに差し込んだら普通に刺さってしまった…!

頼んだ意味あった?寒い外で電話かけて頼んだ意味あった?

でも、音が鳴らない場合もある。そう今日言われたことを思い出し、有線でスマホに接続してみた。

普通に音が鳴った。マジか。

しかも昔のやつはBluetooth非対応のちゃんとした有線ヘッドホンだから、コードの長さもある程度あるしちょっとだけ頑丈そう。音量を変えるリモコンも付いている。

今のヘッドホンに付属している有線ケーブルはおまけみたいなものだから、結構細くて断線しそうな感じがした。

いや、分からないけど。BOSEのものはどれも良いものばかりだし。

あとはいつも遊ぶゲーセンの音ゲーに接続できたら万々歳。


今日はいろいろと大変だったし心が折れかけたけど、思わぬスペアを発見できて少しだけ心に余裕が生まれた気がした。

ちなみに前使っていたヘッドホンの写真。

音楽を聴きながら寝たらこんな壊れ方になった。

4000円くらいで取れたやつは直せるらしいけど、だったら新しいのを買いたいよね。そう思って3年以上放置中。

ヘッドホンは寝ながら付けるとすぐ傷むぞ!!



ここまで読んでいただき、ありがとうございました🍀


もし良かったらサポートもしてくださったら嬉しいです☺️より良い記事を作るためのモチベーションになります✨