見出し画像

胸はずむ師走。

カレンダーをめくる。今日から12月。クリスマス柄のカレンダーに胸が弾む。私の一番好きな月だ。

なんとなく、12月と聞くとワクワクした気持ちになる。なぜか、と聞かれるとわからないんだけど。

でも、温かいオレンジ色のネオンが光って、クリスマスソングが街に流れるクリスマスのすごく雰囲気が好きで。彼氏がいようといなかろうと、毎年ワクワクしていた。

あと、大みそか近くに感じる今年が終わる少しソワソワした雰囲気と、そこから続く年が明けた時のめでたいお正月の感じも好き。

だから、そういう好きなことがたくさん詰まった12月は私にとって特別で。なんとなく12月になったというだけで、嬉しくなるのだ。

今年も残すところあと1ヶ月。そんな言葉を聞くと、楽しいことが多かった年も、辛く感じることが多かった1年も、何はともあれ、あと1ヶ月で終わる。そんなちょっぴりの切なさと、安堵感があるのもいいのだろう。

さぁ、今年も12月がやってきた。

百均で買った小さなクリスマスツリーを出して、イルミネーションとクリスマスソングに彩られたクリスマスのムードをめいいっぱい味わおうじゃないか。

そして、年末年始にだけ味わえる、外がどんなに寒くても、雪が降っていても、ずーっとこたつの中でぬくぬくしていていい、あの守られてるような、安心感の中でゆっくり過ごそうじゃないか。

12月1日。これから楽しい1ヶ月が幕を開ける。