見出し画像

1周年になりました。



この前、noteからの通知で私がnoteを始めて1年がたったことに気づいた。

数えてみると投稿した記事は、50以上。そっか、こんなに書いてたのかぁ。noteのおかけで、ふと思ったことを言葉にする楽しさや、それにスキをもらえる嬉しさを知ることができた。

飽きやすい私が1年続いたなんてびっくりだけど、好きなことなら続けられるんだなぁとちょっぴり自信がついた。

これからも、ゆるく、書きたいときに、ふわっと書いていきたいな。よろしくお願いします。

ということで、今日は今まで書いてきた中で、お気に入りのnoteを紹介したいと思います。

スキや閲覧数が多かったものだけじゃなく、陰に隠れがちだったけど、個人的に好きな文章を裏話も交えて紹介します。よかったらご覧ください。

----------------

①わたしの好きな色。

私の好きな色をひたすら語っているnoteなんだけれど、実は少し遊びごころのある書き方になっていて。書いているうちに、あれ?これ好きな人のこと書いているみたいだ!と思って、それを意識して書いてみました(伝わりづらいかな)。

書いているうちに気づきがあるって面白いなと思った文章。いつもよりほんのり恋愛ちっくなのもお気に入り。

②私だけの城。

これは実は、ちょっと気持ちが落ち込んでるときに書いた文章で。最初は暗い文章になるかなって思ったんだけど、それをいい感じに昇華してうまく言葉にできた気がしてる。

いつもよりちょっと毒っけのある言葉が並んでいて、自分の中では結構好きな文章。またこういう感じの書いてみたいな。

③世界はこんなに美しい。

これは、バスに乗っていた時に思い浮かんだ文章で。思わずスマホにメモするなんて作家きどりなことをしてしまった記憶が。

風景を眺めていたら、自然と言葉が浮かんできて、文章を書いているとこんな変化もあるのかと嬉しくなったり。

noteはこうやって日常で感じた小さなことを言葉にして、残しておけるのがいいよね。

④おさんぽの心得。

これは少しいつもと違う書き方に挑戦した文章。4日間お散歩してみての気持ちの変化をいい感じに表現できたかなと思ってる。

これは題名もお気に入り。私は題名から考えるときと、最後につけるときとどっちもあるんだけど、これは題名から。題名のおかげで文章の構成も思いつけた一作。

⑤やさしさの連鎖

個人的に今一番お気に入り文章。実際にあった出来事を小説風に書いているんだけど、ふわっとした雰囲気の作品にできたと思ってる。

少し脚色はしているけれど、その時自分の感じた気持ちはまさにこんな柔わらかい感じで。だから、その世界観を表現できたのがうれしい。

私自身こういう雰囲気の文章が好きなので、自分の思い描いた通りにできたうれしい一作です。

⑥嵐の思い出。

自分の好きな音楽や映画、小説の話も何度かしているんだけど、中でもノリに乗って書いた文章。実際に音楽を聴きながら書いていたんだけど、なんかすごいテンション上がってた記憶が。

自分の頭の中ではよくランキングとかしてたんだけど、実際に言葉にするのってすごく楽しい。自分の好きなものをとことん書けるって幸せだな。

⑦読むことと、書くこと。

これは、去年の最後に書いたnote。約半年の間に、感じたことや考えたことを上手に文章にできたなぁと思ってる。自分の伝えたいことを、自分の書きたい文章で表現できた気がした。

これもだけど、たまによくこんな表現を思いついたなっていう言葉があって、成長というか、手ごたえが感じられた作品。

---------------------------

こんな感じで、私のお気に入りのnoteを紹介しました。ほんとは全部に思い入れがあるんだけど、中でも今のお気に入りを。

こうやってみると、だんだん自分の書きたい文章に近づいているような気がしたり。表現とか、いいなという言葉が増えた気がする。

一方で、書く内容というか感覚的なものは、結構前のもよかったなと思ったり。バラエティに富んでるというか、感じ方や視点がいいなぁ。

これからも凝り固まらず、視野を広げて、感覚を研ぎ澄ませて、それを言葉として紡いでいきたいです。

読んでくださった皆さま、ありがとうございました!




この記事が参加している募集

スキしてみて