私もASDグレーのような気がしてきた


息子がASD診断あって、パパが旧アスペと呼ばれるヤツで、
私は、こいつらの相手はもういやだ離婚だ自殺だ~!と凹んでいたが、
子供を育てていく段階で、自分の幼少時を振り返ってたら、父親が幼稚で小学生レベルのからかいを常に私に向けていたこととか、母親がいつもご近所や親戚と喧嘩してたこととか。。。。。。

自分の親が全然正しくもなかったし理想的でもなかったし、私が沢山傷ついて育ってきていたことも、ついでにわかった。

で、思い出したよ!!!

私も結構仲間外れにされがちな奴だったということを!

小学校の頃から「何でみんなと同じにしないの?」とか「一緒にトイレ行かないの?」とか「変わってるよね」とかクラスメイトに散々言われてたwwww
高校に入って、それなりに個性?豊かな友達が多くて、他人と何かが違うことを指摘されなくなって、何かが「直ってよかった」と思ってたけど、なんのことはない。

友達がみんな大人になって、私が変なことをズバリと指摘しなくなっただけだったんだっけ。

「変」とか「変わってる」とか「普通と違う」
「恥ずかしいから直しなよ」「声大きい!」(これは妹)

傷つくよね・・・・・・
今もって、何が変だったんだかわかんないぞ。

新入社員の時のコンパも、何のために男女同数集まってるのかわからずに参加していたので、そのあたりも真面目に、今思うと変だわ!!!!自覚。

なもんで、「定型発達」の強者男子どもには全く相手にされなかったwww
その気もなく発情もしてないメス猿が混じっててもモテないよな。
当時は全くモテないのを謎に思っていたけど、もしかしたらアプローチされてても気づかなかったのかもしれないw

「変」とか「変わってる」って言れることに、傷ついていたので、旧アスペ男に結婚しましょう(丁寧語)と言われて、こいつと結婚しても気遣いされたりとか優しくされることは無いんだろうなあとマジで気づいていたし、感情交換できない系の違和感めちゃ感じていたけど。、

「私のこと変だとか、一緒にいて恥ずかしいと感じたことない?」って聞いたらばさ
「誰ですか。そんなひどい事を言う人は」(意訳) って答えだったので、なんか安心したというか・・・? 

仲間意識?のような?? 

仮定だが、もし、定型発達の旦那に、毎日ねちねち・・・じゃなくても、性格とか振る舞いにダメ出しされてたら、自己否定で、とっくに死んでたと思うわ。今、生きていない。

妹にも会いたくない・・会う時はめちゃ緊張する。
「お姉ちゃん、変」(意訳)ってダメ出しされるから。
色々世話にはなってるけど、それとこれは別だよな。あなたもそのダメ出し体質どうにか直したらどうなの・・って無理だよねwww 職業病なのかもね。


変わってて悪いかよ!?って思うんだけど、悪いらしいぞ。
私が周囲を気にする程度が低くて、自由に振舞っているのが気に入らないとかw
心配して欲しいのに、あんまり心配しないから優しくないとか??
くだらん愚痴に共感しないから不満とか?

嫌われることもある!!!!!\(^o^)/

今さらもう面倒くさいので、仲良くしてくれる人と仲良くする。大事だ。
ママ友とか面倒臭かったなぁ・・・・・・・。

ママ友グループに入ってなかったので、カーストはランク外かと思ってたら
「お子さん、ちゃんと躾してるんですか!?」って苦情言われて、カースト最下位扱いだったんだとわかったこともあったww


で、学校とかお稽古で、私はママとして、ぽつねん・・・としてるじゃん?
すると、話しかけて仲良くしようとしてくる人がいるわけ。それは、

ほぼ【転勤族】のママでしたwwwwww

今となっては、情報搾取(!)されてたような気がする上に、せっかく仲良くなって信頼関係つくっても「さようなら~♪東京に戻るね~」だったんだよね。

今や、何も残っていないw 良い人だったけど。

なるほど、だから、【転勤族ママ】は、カースト上位の地域の上流ママグループには入れてもらえてなかったのか??????知らんけど。

定型発達の人たちは、相手の属性見て損得考えて、仲良くしたり距離縮めたりしてるんだろうなぁ。私がそうするより深いレベルで。あんまり考えてなかった!

・・・なんの話だったっけ?((+_+))


で、自分の両親も、結構変だったんじゃないかと・・・・・

「変」って具体的に何かっていうと、
コミュニケーション能力低い。(趣味の友達いない。近所付き合いトラブル)
集団の中で、やるべきこと、求められていること、言うべきこと、言うべきでないことが分かっていない人だった。(私も微妙だが)
他人も自分と同じ人間で、感情も都合もあるという想像力も少なかった。

そういう親に、私は、それなりの扱いを受けて育っている。(今も)

息子が幼稚園の時に、他所のママが「こーいう時はこーいう事は言わないのよ」って優しく教えるの見て、すんごいびっくりしたことあって。私、そんなこと親から教わってないぞ!?教わってたら違ったかも!?ってショックだったんだけども。

蟹の親は横歩きしか子供に教えられないという寓話がぴったり。。。


ブスとかバカとか、弱者大っ嫌いだったんけども、
なんか色々とブーメランになりそうな気配してきたので、

どんな生き物にも楽しく生きる権利はある(かもしれない)と、価値観変更しないといけない状況に。。。

いちいち嫌って憎むのも意味ないし、そもそも、そうなりたくないっていう裏返しだったんだな。あぁ、でも、汚い老人は嫌だ。(なりたくなくて必死)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?