見出し画像

誰が変わった結婚式だったのか?



今日はコンクルージョンファースト。タイトルの答えはズバリ、「」です。


結婚式を迎えるにあたって、ありとあらゆることが「変化」ではあったのだけど、今日フォーカスしたいのは環境面やら感情面やらではなく、「私」の身体的なお話(笑)身体っていうか、表面っていうか(笑)





遡ること約半年前。というか半年間。ずーーーっと、本当にずーーーーっと、#プレ花嫁としてターゲティングされていたのがうざくって。どのSNSを開いても、キラキラ花嫁投稿がオススメされてきてた。式までにやるべきこと10選!みたいな。プチインフルエンサーみたいな人たちの、私の式でのこだわりポイント5つ!みたいな。いかにもな情報に溢れ返ってて、SNSを開くたびに鬱な気分になってた。


でも同時に感心もして。やっぱり世間の花嫁は、その最良の日を迎えるために、いろんな努力をしてるんだなぁって。ドレスフィッティングの度に、己の背中や顎周りの肉を鏡越しに見て萎えてる場合じゃないなぁって。後々記録に残ることを考えたら、やれることはやらないと、マジで後悔するなぁって。


というわけで。


美容系のプロ?である高校の女友達・足立(名字呼び捨ては当時から変わらず。私も溝口って呼ばれてるし、旧姓だけどこれからも溝口って呼んでほしいし、新しい姓で呼ばれても反応できる自信がない)に色々ご教示いただいたり。通ってるクリニックの先生に生活習慣についてアドバイスを貰ったり。できる限りのことはやってみた。


ので、今日はその記録。これまであまり美容に興味がなかった私にとって、この半年間の取り組み?は結構なチャレンジでもあったので、その感想と効果を赤裸々に。





通っている美容室の美容師さんに「3月に挙式が決まりまして」と夏頃に話したら「おめでとうございます!じゃあ頑張って伸ばさないとですね。今から伸ばし続けたらギリギリ間に合うと思います」と言われた。往年ショートかボブの私からしたら、これは修行に近かった。髪が伸びたり重くなるとすぐに切りたくなってしまう。なので永遠伸びない。あと勝手に自分にロングは似合わないと思ってた。(というよりショートが似合う人類が割と少ない中で、自分は結構似合う方だからその希少価値を前面に出していった方がいいだろうとかいう謎マウンティング発想が常にあった)けど、頑張った。頑張って伸ばし続けたし、これまではカットだけだったけど、ちゃんとトリートメントとかも(美容師さんに言われるがままに)セットにつけてお金をかけて育ててきた。ので、挙式の1週間前にカラーと毛先を整えるカットで美容室を訪れた時に、美容師さんに「夏からよく我慢して頑張りましたね!」と言ってもらえた時は、なんだかとっても嬉しかった。変なの。でも嬉しかった。仏も「長い方が似合うよ」と(本心かどうかは知らんが)常々言ってきてくれて、私が途中で髪を切らないように総力戦でCheer Upしてきてくれていたようにすら思う。




肌(顔)

前もnoteに書いたけど、サークル同期さきっちょと毛穴洗浄に行ったのが挙式の3週間前くらい。そしてその数日後にはPanasonicの6万近くする美顔器を定価で買っていた。ちなみにMEGUMIの書籍もブックオフで買ったりもした。とにかく美容は継続が大事!ってMEGUMIも言ってて、それならば毛穴洗浄に定期的に通うよりも、毎日美顔器で式後も綺麗でい続けるのが、人生スパンで見たときにコスパいいよなと。式当日は、ほっぺにニキビが出来てたけど、まぁ許容な範囲。




肩って何?と思う人もいるかもしれないけど、肩ボトックスのことです。肩の筋肉に注射ブッ刺して、もっこり感を無くしたり、鎖骨を浮かび上がらせたりする効果のあるやつ。肩周りがガッツリ出るタイプのドレスを着る花嫁さんは結構やってるとのこと。肩こり改善の効果もあるとのことだったので、思い切ってやってみた。ただ効果が出始めるのが1ヶ月〜3ヶ月後くらいとのことだったのと、そもそも効果が出なかったら・・・という不安もあったので、足立や美容クリニックの人にも話を聞いてもらって、挙式日からの逆算で、数ヶ月前にまずは1回3倍量(だったっけな?)で打ってみて効果を実感できたら、また1ヶ月前くらいに量を増やして打つ、という方針でやってみた。もちろん量によって値段は変わって、1回目は3万弱、2回目は3万強って感じだった。最初はこの値段に「うげっ」と思ったけど、実際に肩こりも軽減したし、肩のもっこりが和らいだおかげで、首が長く見えるようになったのか、いろんな人に「痩せた?」と言われることが増えた。体重はほとんど変わってないのに。首とか肩で、人の印象って本当に変わるんだなと思った。とりあえず肩のその感じ(お色直し後)が分かる、私っぽい写真を貼っておく。こーじが激写してくれてた。ありがとな。





二重顎は乙女の永遠のテーマ。顔痩せってどうしたら出来るんだろう?と、顔マッサージのYouTubeとかもやってみたけど、そんなにすぐには変わらなくて。諦めるかぁと思っていたところ、肩ボトックス2回目の時に「お支払い金額が3万円を超えたお客様には脂肪溶解のサービスも無料で行っておりまして。1つパーツを選んでいただければ、そちらも合わせて施術します」と。もう肩にブッ刺した経験もあるし、無料ならありがてぇやってみるか、くらいのテンションで『顎下』のパーツを指定してやってもらった。ら、確かにすっきりしたような気がする。これも継続しないとまたブヨブヨ二重顎に戻っちゃうんだろうけど。少なくとも今、私には、以前に比べたら、割と、シュッとした、顎がある、ような気がする。これもサークルの先輩のくりもさんが撮ってくれたユキとのツーショット写真を証拠に貼っておく。花嫁中座のシーン。こうして見ると二の腕の逞しさに目がいっちゃうけど、まぁいっか。



食生活・睡眠

あとは何よりもこれ。これに尽きる。腸活と呼べるほどのことはしていないけど、毎朝味噌汁を飲む・キノコ類を食べる・海藻類を食べる・納豆とかキムチとか発酵食品をとる・グルテンフリー生活を送る。23時には寝て、6時台に起きる。これだけでお通じも変わったし、身体も軽くなった。ジムに通う暇と元気がなかったのはもちろん、そもそもそういう運動系は得意じゃないし好きじゃないから続かないと思ったので、諦めた。ホットヨガだけはちょくちょく通っていたけど、それも痩せたいからというよりかは瞑想・リラックスのため。なので、とにかく食生活の改善で身体を内側から変えようと思って、食べるものを変えた。あとは置き換え酵素ダイエット的なものもやった。意外と美味しくてハマった。





ふぅ、こんなもんかな。


他にも、細々とやったこと(まつげパーマ、ネイル、デンタルクリーニングなど)はあるけど、もうキリねぇや。ここでおしまい。これから花嫁になるよーって人は参考にしてくれてもいいし、これからみぞまりに会う機会があるよーって人には今の私をジロジロ見てもらって「おい、なんか式の時より劣ってねぇか?」と釘を刺してもらいたい。


この先、どうせ老いていくなら、綺麗に歳をとっていきたい。その綺麗な年のとり方に投資をしたい。そう感じた半年間でした。










サポート代は低糖質チョコの購入に使用させていただきます。