見出し画像

下街diary 〜 あらやだ、今のところ最高じゃないの。





こんばんは。



GWに突然思い立って
6月頭に引っ越したことにより、


中野サブカルガールから
下町オールドファッションレディになった溝口です。





縁もゆかりもない、
この「東京の東のほう」で暮らし始めて
約1ヶ月半ですが、なんだか楽しいです。



インスタに定期的にポストしてる内容を、
こちらにも記事化しておきたいと思います。





すみだ水族館・年パス(押上)

3回行けば元が取れるのと、ソラマチのお店でいろんな特典が受けられるのと、2枚目の塩バニラミックスソフトが200円で食べれるのと、チンアナゴが可愛いのとで、会員になりました。この間も夜に行っちゃいました。ペンギンの水槽で花火のプロジェクションマッピングやってて。アイス食べながら見ました。今年は隅田川花火もないしね。って隅田川花火見たことないけど。あっ、てか、人生で初めて年間パスポートというものを買ったかも!うおおおおお。



ベトナム料理・ホイアン(両国)

下町の先輩であるサークルの後輩(日本語むず)ことたえちゃんがオススメしてくれたベトナム料理屋さん。これは揚げ春巻きビーフンランチ760円。コストのパフォーマンスが、とんでもない。ここだけベトナム物価なのか?スープは甘い感じのやつ。いろんなランチがあったので制覇したい一方で、他にもたくさんエスニックなお店を教わってるからそちらも早く行かなきゃ。



とんかつ・はせ川(両国)

さすがは食べログ百名店、開店前から並んでました。ブックマークしていたのを、サークル同期のさきっちょといおちゃんに付き合ってもらいました。ロースとヒレ半分半分のランチ。ただただ、シンプルに、クラシカルに、美味しい・・・って感じで、女3人無言で完食しました。



中華料理・菜来軒(錦糸町)

また食いもんでスミマセンって感じですが、こちらも行列だった町中華。五目チャーハン大盛りで、お腹いっぱい。テレビで特集されたり、有名人のサインがたくさんあったり、雑誌に載ってたりとなんだか凄いのにインスタフォロワー20人。めっちゃ可愛い。ちなみに読み方は「さいらいけん」ではなく「いさらいけん」らしい。



バーガー・McLeanOLDFASHIONED(蔵前)

もう糖質しか摂取してないっすね、マジで。ここも食べログ云々で、とても美味しかった。女性1番人気とやらのスイートチリ系のバーガーを。飲み物は辛口ジンジャエール。暑い中並んだ甲斐がありました。ちなみに後ろに並ぼうとした家族?は、ちっちゃな坊やが「ハンバーガー食べたいけど並びたくないーーー!」とぐずり出し。泣く泣くパパが彼と2人で駅前のマックへ向かったのでした。女性陣だけが残り、ここのバーガーを食べてたという・・・可哀想なパパ・・・まぁあの坊やがハッピーセットでハッピーになれたんなら、それだけで世界は平和だけど。



リノベアートホテル・KAIKA(本所吾妻橋)

リビタという会社がリノベーションして運営するホテル、THE SHARE HOTELSのひとつ。全国にいくつかあって、どこもオシャレで。函館に1人旅行したときに初めて使って、その後も京都出張のときに会社の経費で泊まった。イェーイ。ホテルの部屋自体は本当にシンプルで、でもその無駄のないミニマルな感じがツボ。部屋に置いてあるマグが波佐見焼ってとこが、完全にツボ。奈良に新しく開業するらしい、行ってみたい。



ベーカリー・パンメゾン(本所吾妻橋)

塩パン100円。外はサクサク、中はモッチモチ。「1人20個まででお願いします」とかいうメモ書きがあって、「いや、んな買わないわよwwwww」と店内では思ってたけど、これは家族がいる人は誰かが朝代表で買いに出掛けてまとめ買いするパターンだわ。ってなりました。そんな日曜朝、最高すぎるわ。ちなみにこのオリジナルの塩パン以外に、塩メロンパンと塩エビパンも、既に食べた。次は塩カレーパン・塩あんこパンに挑戦する所存。




コメダ珈琲(錦糸町)

中野のマルイにもあって、錦糸町のマルイにもあって。実家近所にもある。私の行くところには、必ずコメダがある。というわけで、ここ数ヶ月で、無事コメダ珈琲の虜となったわたくしめは、錦糸町店でコーヒーチケット8枚3000円を購入しました。美味しいカフェオーレとソフトクリームとを嗜んで、チケットをビリっと出すだけ。無銭飲食しているような背徳感と、でも170円くらい得している謎の高揚感に包まれて、帰宅するのでした。ちなみに写真のケーキはチケットでは食べれない氷点下チョコケーキ。マジで凍ってた。




と、下町をまとめていたらハラヘッタ。


緊急事態宣言も延長されちゃったし、
いつになれば安らかな気持ちで
人と会えるんだろうか。


でもきっと浅草はなんだかんだで
賑わってしまっているのだろうから、
開拓は暫しステイ。



そして五輪には全く興味がない私ですが、
これだけはキレイかもなって感じたものを
最後に載せてドロンします。



皆さん、safeな週末をお過ごしください。






サポート代は低糖質チョコの購入に使用させていただきます。