見出し画像

【千歳烏山】フィンランドの記憶が蘇った日

どーも!コロナ禍で海外旅行に行けず、もどかしい気持ちを抑えきれないくまりこです。


私が初めて一人旅で訪れた国は、丁寧な暮らし信者の理想郷(?)フィンランド。

フィンランドでは、映画『かもめ食堂』の聖地巡礼を中心に、ヘルシンキを街歩きしたりスナフキンさまに会ってきたり。それはそれは最&高な旅でした。

ダウンタウンにも惜しみなく緑溢れるヘルシンキめっちゃすこ!

スナフキンさま…!

かもめ食堂の聖地、ラヴィントラかもめ。

そして、フィンランド滞在中よくお世話になったのがロバーツコーヒーというお店。

ロバーツコーヒーは、フィンランドの大手コーヒーチェーン店。名古屋でいうとコメダ珈琲店的なノリでヘルシンキのあらゆる場所で見かけました。フィンランドを訪れた方には馴染みのあるお店ではないでしょうか。

ヘルシンキ中央駅構内にあるロバーツコーヒー。

なんと、そんな思い出深いロバーツコーヒーが千歳烏山にあると聞いて、休日荻窪駅からバスに乗って行ってきちゃいました。

行った日はあいにくの曇天だったのですがテンションMAX
この感じ懐かしい!!!

店内は予想以上に広くて、コンセントが使えて勉強や読書が捗りそう。

注文したのは酸味が絶妙なカフェラテとシナモンロール。本場同様、無駄な甘さがなく香り引き立つシナモンロールが最高。
フィンランドの記憶が昨日のことのように蘇りました。

素敵な時間をありがとうございました。
kiitos:)

皆さんも、千歳烏山のロバーツコーヒーで素敵なフィンランドの思い出に浸ってみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?