卵管造影検査受けてきました


2年前にも一度受けたことのある卵管造影検査をまた受けてきました。

記憶の中では、かなり不快な痛みで辛かった記憶があるのですが、今回はそれほどもなく、「あー、ちょっと痛いー、、、」と思ってるうちに終わりました😌

その結果、卵管詰まってた😂

無理くり通水はしたっぽいのですが、今後、人工授精を数回やることになるのであれば、卵管鏡下卵管形成術をすることを勧められました。

2年前も左の卵管が詰まり気味って言われてたんですが、今回はめちゃくちゃ分かりやすく詰まってました🙃 

卵管鏡下卵管形成術を受けるメリットは、詰まってる卵管が通るようになるので自然妊娠(人工授精含)が期待できるが、そもそも人工授精の妊娠率が20%で、さらにそこから2〜30%の効果だというので、悩ましいですよね🤔

デメリットが、静脈麻酔をするので仕事を午後休しなければいけないことと、あとは何と言っても金額。保険適用で両側やって28万。高額医療費制度の申請をしても17万くらいは自己負担で、そこに医療保険が対象だったら貰えるって感じなのかな。

これで人工授精数回して出来なくて、体外受精や顕微授精に進む可能性も考えると、卵管鏡下卵管形成術せずに体外受精なりに進んだ方が良くないか。。???

とか思ったり。

金額が、というより、効率面で。

年齢も年齢なので、出来ることならば、なる早で欲しいわけで。人工受精をそう何度もトライするの勿体無い気がするのですよ。


同じように考えた人もいるんじゃないんかなーって思うので、ブログやらを検索しに行ってみます😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?